08.12.03

消えた糸切り歯

081203.jpg
先日中の歯の痛みは、結局、知覚過敏によるものだったようです。
その後もう一度診察してもらって通院は終了となりました。

今回の歯医者ではものすごい発見がありました。
虫歯かどうか確認するために、痛む部分だけのレントゲンを撮ったんです。3センチ×2センチぐらいの小さいフィルムで。そこに写っていたものは!!

子どもの頃から、歯科検診の度に「歯が1本足りない」と言われていたんです。
なんで?なんで1本足りないんだろう?と不思議に思っていたことが、このレントゲンで初めて解明しました。
なーんとですね、左の糸切り歯が歯茎の中にすっかり横向きに生えていたんです!
左の糸切り歯だと思っていた歯は実は糸切り歯じゃなかった!!
歯は歯なりに責任を感じて糸切り歯に成り代わろうとしたのか。。。

乳歯が虫歯だと永久歯に影響が出ると聞いたことがあります。
私の幼少時代は、今どきのように親が歯磨きの仕上げをしてくれたりしませんでした。乳歯はきっとあまり良くない状態だったと思います。そんなところに生えかけた永久歯が、行き場を失ったんでしょうねえ〜。
これ、身元不明の死体になった場合、歯医者で一発で判明しますね。
なりたくないけどサ。

セーネンらが小さい時は、私も真面目に毎晩仕上げ磨きしてあげましたよ。
NHKのおかあさんといっしょの歌がそらで歌えます。
♪は〜み〜が〜き〜じょうずかな〜あ〜
グリグリ シャカシャカ グリグリ シャカシャカ
上の歯下の歯前歯奥歯♪
少なくとも彼らの年代以降の子どもは、歯の状態はいいんじゃないでしょうか。

☆Web拍手ご返事
それが非常に難航しておりまして。。。今日もその打ち合わせです。
受注からもう一年経ったのでは?難しい商品ではあるんですけどね。
クイズ、遠からずですね。
でも赤青ではきつ過ぎるから85%減にしてピンクと水色!なら大正解!

スパムが多いため、ただいまコメントは受け付けておりません。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« プロとは言えない | TOP | Top of the mountain »

移転しました


現在更新中のブログはこちらです。

全画像一覧

photo.gif
全エントリーの画像を小さな写真で一覧できます。

Web拍手


コメントはちょっと、という方はぜひ励ましの拍手をお願いします〜。『見たよ』の合図にも。匿名でできます。記事には載せない猫たちのB級写真も随時更新して公開中です!

プロフィール

hakka
◆ハッカ(ネコ)
1997年5月生まれ ♀
白い純血種シャムの父とトラ猫の母の間に生まれた、なんちゃってシャム。見分けのつかないほど似ている兄弟姉妹が他に3匹いましたが、うち一番美人で小町と呼ばれていたこの子をもらい受けました。
moss
◆モス(ネコ)
2001年5月生まれ ♀
回転寿司屋で保護されていたところをもらい受ける。もしかしてロシアンブルーかコラットの血が入ってる?と思ったけれど、今は純血種の高貴さはみじんもなく、ものすごくふくらんでいます。
hakkamoss
◆はっかもす(ヒト)
ネット上に限らず、何かをコメントしたり表現したりするのが超苦手。恥ずかしさのあまり夜も眠れなくなります(^^) どちらかと言うとストレス解消のために、ゆるゆるやってみようかなーと。

◆主な登場人物(頼りになる順)
セーネンA
└県外の都会の某社に在職中。
セーネンB(元ショーネンB)
└県外の都会の大学に在学中。
チューネンC
└気持ちはショーネン。

カテゴリー

もっと昔の記事


2005.12〜2006.12の記事

2006.12〜2007.12の記事

03_rss.gif