2006.Nov.28

モノクロコピー機お役御免

コピー機は、主にデータの出力に使っているカラーコピー機と、ファクスの送受信とモノクロコピーに使っているモノクロコピー機の2台あります。カラーコピー機はまだリース期間が残っていますが、モノクロの方は毎年再リースを繰り返し、かなり型も古くなったガタガタのものです。メカ音痴のチューネンCにとっては、機能が単純明快なこのモノクロ機の方が断然使いやすそうなのですが。作業がアナログなので、拡大縮小コピーを取って切り貼りを未だにしているのです。

ところが、先日、カラーコピー機の営業の方から、機能をまとめてカラーコピー機を新しくしてはどうか、という提案がありました。リース料が今より安くなることや、1枚当たりのコピー料が割安になるいい条件などを提示され、迷いに迷いましたが入れ替えを決定しました。リース期間がまた5年になるけどね〜。
気のいいお兄ちゃんなので、応援したい気持ちもちょっとありました。

契約書を書く時の営業のお兄ちゃんとチューネンCのやりとりが面白かったです。
チューネンC「あれ、オレいくつだっけ?」
営業さん「ご自分の歳がわかんないんですか?」
チューネンC「毎年変わるからさぁ」

すぐに打ち合わせに出掛けるためスーツを着ていたチューネンCに向かって
営業さん「あ、なんかかっこいいっすね・・・ス、スラッとして」
爆笑※チューネンCはスラッとなんかしてないです。

自分はおべんちゃらもヘタクソだし、営業には向いてないと思うんですよ〜と、本人が言ってましたけどね。いや、私としては同情心を買ったり、なんとなく面倒を見てあげたくさせるあたり、かなり向いてると思いますよ。

今月末、年老いた大きな図体のモノクロコピー機が引き上げられて行きます。ずいぶんお世話になったよねえ。特にチューネンCの仕事の友だった。
今まで猫たちがベッドに入る時にジャンプ台になっていた、機能しない原稿送り装置の斜めの台、これがなくなったら、猫たちはどうやってベッドに上がるかな?

はっかもす : 08:00 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Nov.4

完全休が欲しい

また原稿の上で寛ぐハッカ。よくよく原稿の上が好きなようです。しばらくの間、こうして体じゅうをなめるのに余念がありませんでした。ゆうべ、白熱灯の下で、今度はほんとにホワイトバランスを調整して撮ってみましたがどうでしょう?

世間は3連休だと言うのに、ぽつぽつと仕事があって縛られています。クライアントの中には、土日祝日がお休みでないところもあり、そうなると当然、こちらも完全休とはならないのが辛いところです。
それなら平日、仕事のない時は割り切って休めばいいんでしょうけど、なかなかそれも難しい。平日に休むのは罪悪感が伴います。

小学校の頃、数回したずる休みは気分が良かったですけどね。ふとんの中で、登校する友だちの話し声や気配など、うとうとしながら聞くのは快感でしたっけ。

最近、町医者ならぬ町デザイナーになっているのではないかと感じることがあります。町医者って安心感がありますよね。夜中や朝方に具合が悪くなっても、あそこに行けば医者がいるっていう。
時間や曜日を問わず仕事を引き受けるという。。。あーこれは町医者じゃなくてコンビニですね。
コンビニエンスデザイナー?

はっかもす : 08:47 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Oct.23

始まりの終わり

『泊まりがけの会議』から始まった、チューネンCと私の、珍しい共通の大仕事が先週終わりました。夜中に戻ったチューネンCは心なしか頬がそげたようにも見えました。(頬の肉が取れないといいことはない、と占い師?に言われているので、その点は良い)かなりハードなスケジュールだったようです。

私も先週末は、これまで休めなかった分、しっかり休むことができました。WOWOWの映画を2本立て続けに見たり、夜10時台に就寝したり。

が、この仕事はこれで終わったわけではなく、ここが始まりです。いわば、始まりの終わり。
ほとんど初対面の方ばかりと一緒に始まった仕事、普段デスクワークばかりで人に会うことが少ない私にとって、刺激の多いものになりそうです。

はっかもす : 08:31 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Oct.17

痙攣する右手

右手が痙攣してます。まいったな〜
宮崎駿さんは右手に湿布をしながら描いてましたね。
腱鞘炎までは行かないですが、右手の酷使は相当です。
一日中仕事をしてると、不思議なことに台所で洗い物をしたくなったり、風呂掃除がしたくなったり、妙に水に触りたくなります。のってる時はごはんの支度もしないのに。ゆうべはついに、チューネンCと二人でホカ弁でしたよ。たまに食べるとおいしく感じます。
あ、そう言えば洗濯だけはしましたねー。掃除してないけど。

今回の仕事量は、バブルの頃を凌ぐほどでした。今までこんなに短期間で大量に片付けたことはなかったかも。たまたま父も退院したし、手のかかる子どもたちもいないしで、大幅にはかどりました。ありがたいことです。

☆チューネンCがまたカメラを持参で出張してしまいました。
しばらくの間は昔撮った写真で。

はっかもす : 07:22 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Oct.15

見守るハッカ

一時は、ほんとに終わるのか?とも思えた大量の仕事、やっと目処がたってきました。ここまで来ればさすがにもうだいじょうぶでしょう。土日祝日休みなしが3週続きました。
一日中パソコンの前で仕事をする私を、ハッカが陰ながら見守ってくれています。我慢の限界が過ぎると、キーボードと私の間に割り込みますけどね。

私にとって仕事は、案を練っている時が一番つらく、考えた案を実現している時が一番楽しい。だから今は楽しい時間になってきたということです。ほんとは案を練るのが一番楽しくあるべきですが。悩みに悩んで沈みきって浮上する、という行程を経るためには今回はあまりに時間が限られていました。

家の中は、猫すら足の踏み場に困るぐらい散らかりまくっています。この散らかりも明日あたりで片付くかな〜。散らかしてるのはチューネンCですけどね。あ、あとコンパクトに散らかしてるのと掃除してないのは私です。珍しく二人とも同じ関係の仕事をしています。

はっかもす : 07:47 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.26

秋の日差しマジック

いつもの風景ですが、日差しはすっかり秋のものになりました。
光の加減によって、太ったモスもそれなりに憂いを帯びるから不思議。

自宅で仕事をしていると、平日と休日の関係なく、また、早朝だろうと夜中だろうとも関係なく、お客さんが来たり仕事が入ったり電話が鳴ったり宅配便が届いたりするので、なんだかほんとうに休んだ気がしないものです。
おとといの日曜日も、午後に昼寝をしているとドアチャイムを鳴らす人が。。。
ぶどう一箱持参で、仕事を持って来たお客さんでした。このぶどうは何かな?これでペイすると?まさかね。。。
暇だったので、その後すぐに仕事にかかりましたが。請求はきちんとするつもりです。

はっかもす : 08:48 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.6

足タレのこと

この間のチャングムの手タレのことで思い出しました。
昔、仕事で足タレを探していた時。モデルエージェンシーで数人のモデルを探してもらって実際に足を見せてもらいました。ポスターの制作に、川につま先を浸したイメージ写真が必要だったのですが、これがモデルが揃いも揃って、つま先がきれいじゃない!普段から窮屈な靴を履いているので、たいていが外反母趾です。困って、試しにマネージャーのつま先を見せてもらったら、いつもスニーカーで走り回っている彼女のつま先が一番きれいだった、ということがありました。
手のきれいなモデルは結構いるんですけどね、足は難しいです。東京にはいるんでしょうけど、地方ではなかなか。。。

芋づる式に思い出したのでついでに。
先日、セーネンBと一緒にスーツを買いに行った時、サイズを測ってくれた店員さんが、かがむと背中の1/4ぐらいは露出するであろうシャツを着ていました。(背中と腰の一部?)その店のユニフォームですけど。しかも、彼女はもっと露出するように裾を内側に折り込んでいて、しょっちゅう裾の具合を気にしていました。
見えた肌がきれいなら、私も何も思わないのですが、ちょっと、、、ちょっとなぁの肌だったので。人に見せるのなら、それなりにお手入れしないとねぇ。。。
最近流行のスタイルのようですが、見えてきれい、という人には滅多に会いませんねー。見苦しくて思わず目をそらしてしまうことが大半です。かがんで背中が見えている後ろ姿、鏡でチェックしているでしょうか?

この記事はMintさんにトラックバックさせていただきました。

はっかもす : 08:36 | シゴト | comments (4) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Aug.16

Appleさんから営業の電話

Appleさんから電話がありました。
「G4をご購入いただいて3年が過ぎましたが、そろそろ新機種はいかがですか?」というような内容の。
びっくりしました。「あの」Appleさんも営業するんですね〜。

印刷業界に関係するうちの場合は、OS9が起動する最終機種であるG4から、新機種に移行するのには、難しい問題が山積みです。アプリケーションやフォント、これまでつくってきたデータなどなど。いつかは超えなければならない壁ではあるのですが、かなりのジャンプ力がないと超えられない壁です。
それらの事情を丁重に説明させていただき、ご提案は辞退しましたが、でもなんだか嬉しかったです。電話をくれた方は、G4購入の時のご担当の方だったようで、そう言えば当時も、ネットのアップルストアから注文したので個人のクレジット決済だったのですが、届け先が法人だと気づいて「領収証を法人宛に発行しましょうか?」ときめ細かな気遣いをしてくれたのでした。。。

G4はもう3年になるんですね〜。言われて気づきました。セーネンAのPowerBookはすでに5年になろうとしています。まだまだ持つからすごい、と当人が言ってました。

はっかもす : 09:50 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Aug.5

初めての留守番

泊まりがけの会議から帰って来ました。思えば、猫たちには初めての留守番でした。人間全員が一晩いないという状況は今までなかったんだなあ。
いらしたお客様を駅に送ったり空港に送ったりしている間に昼を過ぎてしまい、ほぼ丸一日、猫たちだけで過ごしたことになります。

お客様の中で唯一会ったことのある方は急用で日帰りしてしまい、全員が初対面という状態での会議&温泉での宴会となり、にもかかわらず楽しく過ごせて自分でもびっくりです。さすがに夜はなかなか寝付けませんでしたが、かなり熟睡して5時にすっきり目覚め、早朝の温泉にも入って来ました。
帰りの車中でも運転しながら打ち合わせのようなことになり、結構コンクな24時間でしたね〜

はっかもす : 15:54 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Aug.2

泊まりがけの会議

遠方から8人のお客様が打ち合わせに来ます。会議のためにわざわざ郊外のホテルを取ったそうで、泊まりがけの打ち合わせになるそうです。8人のうち1人を除いて初対面なんです。
うむーきっとお酒とかも入ったりするんでしょうねえ。。。飲むのが嫌いなわけではありませんが、どうも仕事にお酒っていうのがイマイチ納得行かないというか、できれば仕事はシラフでしたいです。
それに出不精なので一泊するのもめんどくさい。でも、「猫たちがいるから私は泊まれない」なんて言うのこそ仕事にはアレでしょう。仕方がないから家を出るぎりぎりの時間に夕ご飯をあげて行き、翌日はなるべく早めに帰って来るかな〜。

はっかもす : 09:58 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.1

スカイプ初体験

インターネット電話のことは、ずいぶん前から知っていて、当時、興味を持って調べはしたものの、面倒になって何もしないままでいましたが。。。
きのう、ロンドンの仕事仲間からスカイプを使った電話が固定電話にかかってきた時、少し聞きかじって早速インストール。こちらのアカウントをその仕事仲間にメールで知らせたところ、折り返しすぐにパソコンに電話がかかってきました!ヘッドセットとかないと、聞こえにくいかな、と思ってましたが、全然。音質もクリアだし、向こうも良好のようでした。これでカメラがあればすぐにテレビ電話か。はあ〜
今までは、ちょっと電話が長くなると1通話に2,400円とかかかっていましたが。これからは、どんどん長話していいぞチューネンC。
いや〜すごいですね〜〜 ロンドンまで通話料無料って。。。パソコンがあれば世界中無料って!!
気づくの遅かったですか?

午後から、セーネンAの車を駅まで運転しなければなりません。うぅ、またか・・・今日は明るい時間だから、この前よりマシに運転できるでしょうか。どの道を行く?休日ドライバーが増えて、ヘタクソがあんまり目立たないことを祈る。。。

はっかもす : 09:58 | シゴト | comments (4) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jun.7

自分から自分への不審なメール

仕事の都合上とプライベートも含めて、一人で8つのメールアドレスを管理しています。
うち、仕事用のひとつのメールアドレスから同じメールアドレス宛に、つまり、自分から自分に不審なメールが来てました。差出し時間を見るときのうの朝6時16分。そんな早い時間に起きてないし。。。差出人名は私が設定しているのと同名なのですが、私は大文字を使っているのに、受け取ったメールは小文字。へんだ〜〜。
タイトルは数字のみ、本文も数字が数文字のみの意味不明なメールでした。HTMLメールだったけれど、メーラーで表示させない設定にしているので、テキストで見えています。これってウィルスでしょうか?
ウィルスバスター入れて、常に監視、検索はしてるんだけどなぁ。気持ち悪いですね。

モスの外遊びはすっかり日課になりました。それも一日に2回も。その間、ハッカは外が覗けるMACの上に陣取って、家の中から怖々様子をうかがっています。行きたいのか行きたくないのか?恐いもの見たさ?
今朝の早朝の雷はすごかった。何事かと思いました。ゆうべ早く寝たせいもあるけど、お陰で6時台に目が覚めてしまいました。ここしばらくは雨模様のようです。猫は寝子になるかな。

はっかもす : 13:21 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.16

箱の中に道具をまとめる

仕事机周りは原稿や資料でいっぱいになって、本来なら経理関係の仕事をするべくある、左手のテーブルの上も作業スペースが少なくなってしまいました。請求書ひとつを書くのにも、仕事机から印鑑を持って来て封筒を持って来てセロテープを持って来て、切手はペンは、とめんどくさいことこの上ない。
決算でもあるし、この際、事務仕事を効率良くできるよう、必要な道具をひとつの箱にまとめてみようと入れ物を物色。(入れ物好きですから)買物のついでに何軒か見て回ったのですが、適当なものはなく、そんなことをしているうちに、家に最適の箱があったことを思い出しました。
ところが、あったはずの場所になくて、探し回った末、チューネンCの作業場である庭で発見。不在中でしたが、無断借用です。話はそれますが、チューネンCは台所のものを勝手に持ち出して庭で使っていることが多く、先日も、いつもサラダを盛っているガラスのボウルが見当たりません。
「ガラスのボウル知らない?」「オレ、使ってないもん」
んなこと言ったくせに、しばらくして庭から発掘して返してよこしたり。庭の捜索中、しばらく見てなかったトレイなんかも発見しました。忘れてたけどさあ。
で、写真のように請求書をつくるならすべてそれだけでまかなえるような道具一式をまとめ、作業する場所にこの箱さえ持って行けば済むようにしてみました。きっちり納まって気持ちいいですー。こういうことには夢中になります。あー楽しかった。

はっかもす : 10:47 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.11

山盛りの領収証

決算と申告書作成は、イモートとオトートに全面的に頼っています。私は売掛金と買掛金のまとめや、領収証の整理、その他の書類のまとめなどをして、一式イモートに渡すだけ。。。イモートが経理ソフトにすべての入力をし、オトートが決算の概算をして、その後に今度は私が決算書の清書をして、各所に提出、納税する手順です。
おととい、イモート(A型)から「金曜日に書類を取りに行きたい」とメールがあり、焦りまくって、きのうは集中的に経理関係の仕事をしました。真面目で几帳面なイモートにはかなわないです。。。チューネンCは自分が持ってる領収証は、迷惑にも連休中にそこいらじゅうにお開きして整理は終わっているので、あとは私の方だけ。キャビネットの抽き出しに脈絡もなく入れた山盛りの領収証はため息ものです。
が、そこは自慢の集中力、一気に整理してもう渡せる状態になりました!!テーブルいっぱいに広げた書類に、猫たちに飛び乗られたりしたらアウトだなあ、とちょっとビクビクだったのですが、そんなハプニングもなく、ふたりとも、ずっと静かに寝ていました。お天気のせいもあるかな?
仕事をはかどらせるコツのひとつは、「楽しい」と思うことだなぁ、と常々思っています。苦手な仕事も、考えようで「楽しい」域まで昇華させられれば楽勝ですよね。そこまで行くのがなかなかたいへんだったりするけれど。でも、沈むだけ沈んだら、あとは浮くしかないわけだから。。。
領収証も、あ、カメラ買ってからもう1年経ったんだな、とか、あの仕事にこんなに経費かけて、結局赤字じゃんチューネンC、とか、当時を思い出し思い出しするのは結構楽しかったです。
そう言えば、PCもスペックアップしたことだし、経理ソフトを入れて、私が日々の入力をしてもいいんだなあ。今年度からそうしようか。習慣化しやすいのも自慢(?)のひとつだしー。

はっかもす : 12:02 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.9

通帳なくした?!

きのうチューネンCを空港に送って行く前に、出張の必要経費を銀行のATMで下ろしたのです。その後、ある所を偵察して、ぐる〜っと遠回りして帰って来ました。
会社が4月決算なので、そろそろ領収証など書類をまとめ始めなければならず、ではまず通帳から、といつも入れているバッグの中の無印のポーチを取り出そうとしたら。。。ない!ポーチが丸ごとないんです!会社の通帳と個人の通帳2冊がまとめて入ってたのに。
こういう時は頭と手を使って探そう、と一応冷静になって行動を振り返ったところ、外出して車から降りたのは銀行のATMのみ。もしかして車に落ちてるかも、と探したけれど助手席にもその下にも見つからず。やむなく銀行に電話しました。
銀行では親切にも駐車場を点検してくれて、やはりないとのこと、こういう場合、今日の引き落とし額を確認し、口座を凍結するそうです。もし見つかって再開する場合は、住所が確認できる書類と銀行印が必要と言われました。
で、電話で話してる間に、もしかしたら助手席とドアの間に落ちてるのかもしれないと思えて来て、電話を切ったあとすぐに確かめたら。。。ありました! あ〜〜良かった〜。どうしようかと思いましたよ。会社の通帳にはいろいろ書き込みもあって、それも決算に使うんだし。(1年間何もしてないのがバレバレ)
もうちょっと早く思いつけば、おおごとにならずに済んだのに、惜しかったなあ。今日、窓口に証明書類を持参して通帳を再開しなければなりません。
思えば通帳を扱う時、他の事を考えていて上の空だったかも。危ない危ない。あんまりこの手のことはしない質なんですけどねー、油断禁物です。

はっかもす : 10:07 | シゴト | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.28

これ何ごはん?

きのう、おとといから、集中して大仕事を片付けていました。その間、寝食も忘れたようになっていて、ゆうべはチューネンCは外泊だったので、夜は一人でテキトーに済ませてしまい、今日もほとんど何も食べないまま夕方になってしまい。。。
お腹が空き過ぎたチューネンCは、たまりかねて変な時間に食事の準備を始め、食べたのは夕方4時頃。
「これ何ごはん?」と聞いたら「朝ごはんじゃね?」
でも、ほぼ同時にかねてからの大仕事が終わったので、ほっとしました。お天気続きだったのに、外には一歩も行けず、モスは残念だったね〜

はっかもす : 16:50 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.19

PC入れ替え

右後ろに写っているVAIO、なんとOSはWin98ですが、どうにもディスクスペースの空き容量が少なくなり、増設もできないので知人に譲ることにしました。代わりにショーネンBが使っていたWin機をもらうことに。じゃなくて、3万ぐらいで買ってあげようと思ってます。それは、半自作のようなデスクトップで、でもハードディスクも大容量だしメモリもじゅうぶん、必要なアプリケーションはほとんど入っています。
ショーネンBは小学校5年生の時に買った初代iBook(ホタテ・オレンジ)をとりあえず持って行き、4月に発表されるであろうMacの新型の発売を待つそうです。
このVAIOは、ヤフオクで42,000円で落札したものです。一度初期化したけど、よく働いてくれたなあ。仕事はMacですが、クライアントのほぼ100%がWindowsのため、何かとWin機は必要でした。Macが弱いFTPもWinなら楽だし。制作したホームページの表示、動作確認などにも使います。
ヤフオクの出品者の方は、このVAIOにとって第二の人生が始まりますね、というようなことをおっしゃっていました。知人に譲ったら、第三の人生の始まりです。まだまだ使えます。

はっかもす : 12:25 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.25

モノが増殖中

窓の外に見えるのはナニか?(謎)
このところ、チューネンCの仕事関係のモノが増え、仕事部屋はさることながら庭にも増殖、ついにはリビングや廊下にも増殖を始めております。モスは、オーディオラック(定位置)に乗り移るいつものコースが確保できず、テーブルの上で「い、行けるか? い、行けないかも? でもやっぱり行けそう? ん〜やっぱだめっぽい?」と1分ほど逡巡して結局裏側のカラーコピー上から回り道して登っています。(メンテのお兄さんごめん! でも、おしっこはしてないからね)モスは案外奥床しいところがあって、置きっぱなしになっている物の上などを歩いたりすることはしないので、ニンゲンが水たまりを避けて歩く時のような状態。う〜〜ん、もうちょっとなんとかなんないのかチューネンC。シゴトの段取りから考えると、3月頃までこのまんま?かなあ?
今夜は気が高ぶって簡単に寝付けそうにありません。ビール、もう一本飲むかなあ?

はっかもす : 00:58 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

| Top