2006.Nov.11

屋久島で鳴る500個の風鈴

St.GIGAのファンサイトからリンクしている、当時の録音スタッフの記録(駒沢敏器の「生命の音」)を読みました。これまでファンサイトでは番組表と掲示板しか見ていなくて、リンク集に初めて気がついて。

St.GIGAに使われている自然音は、実際にスタッフが世界各地を飛び回って収集したものだということは、うすらぼんやりは知っていたのですが、その現場にいた方の実際を知って感動しました。。。
屋久島で鳴る500個の風鈴。
旅行は好きではないけど、それを想像するだけで鳥肌が立つようです。その場に居合わせた方たちがうらやましい。ぜひ、上記サイトを読んでみてください。
その時に録音した音を、スタッフの一人だった音楽家の岡野さんという方がCDにしたそうですが、今はもう手に入らないようで残念です。

こうやって優秀な人たちが集まって斬新なアイデアを出し合い、すばらしい音づくりをしたんですねぇ。クラブコスモ倒産の時に、音源が競売に出されてWINJが500万で落札したそうですけど、500万ではとてもその価値に見合わないと思います。

☆2ちゃんねるのWINJスレッドが1000を超し、次スレがなかなか立たなかったので、きのう新規スレッドを立ててみました。初めてでちょっとドキドキしました。

はっかもす : 07:45 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Nov.7

WINJに代わるものなし

録り溜めたSt.GIGAのビデオテープは、一週間もすると一巡してしまいます。これをこれから3ヶ月繰り返すのかー。特有のタイドテーブルもめちゃくちゃで、夜に流れるべき音が朝に流れていたり。まだ休止して間もないのに、すでに禁断症状が出ています。
懲りもせずに代わるものを探してみると。

2ちゃんねるのWINJ板にもよく登場するNature Song、Ambientやnatureの検索語で出るインターネットラジオ各局、やっぱりどれもSt.GIGAにかなうものではありません。

インターネットラジオは世界中なわけですよね?
とすると、世界規模で比べてもかなうものがない、ということでは。
そんなことを、チューネンCと朝食時の話題にしていると、
「日本人の感覚なんじゃないか。外国人は『禅』だって言うかも」とチューネンC。
なるほど、たまにはいいことを言います。音の間合いとか流れとか、侘び寂びに通じるものがあるのかもしれませんね。日本の文化を理解する日本人だから作れた、日本人だから聞いて心に響く、そんな音なのかもしれません。使われているのが世界中の音楽でも。

はっかもす : 08:26 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Nov.1

備えあっても憂いあり

ゆうべは、WINJ放送終了まで聞き続けました。
ソファに座って、隣りでコテコテになってるモスと、ベタベタくっつくハッカと一緒に、一人+二猫でまったり。

最後の2時間はWINJの新作だったそうです。
自然音は風がメインだったような。少し風が強過ぎて寒いなーという気がしましたが、地球を一周して宇宙まで飛んで行ったイメージでした。
最後に女の子のSt.GIGAコールが入り、風の音がフェイドアウト、無音になりました。

ビデオテープは結局10本できましたが、10本目は半分まで録音した状態で後は無音です。
今朝、早速1本目のビデオを流しています。
いつもは、朝起きると、まずパソコンの電源を入れ、次にCR-185とBSデジタルチューナーの電源を入れるのが習慣。チューナーのチャンネルでは333はリモコンの1に設定してあります。夜中にチューネンCがWOWOWを見ない限り、チャンネルはいつも333の状態です。
そのリズムが少し崩れて、まずはビデオテープの巻き戻しから始まり。。。

備えはありますが、やっぱり似非だよー。。。

☆Web拍手に、WINJファンの方から励ましのメッセージがありました。
ありがとうございます。
そうですね、3ヶ月、がんばりましょう。WINJの無事再開を祈って。

はっかもす : 08:00 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Oct.31

WINJ休止前日

庭のサザンカが一輪、咲きました。白いはなびらが優しげです。

WINJ録音のため、LGビデオデッキとBSデジタルチューナー、CR-185は、おとといの朝からずっとフル稼働です。オーバーヒートしないかな?
そういう私も、きのうはいったん朝4時に起きてビデオテープの入れ替え作業をしました。何しろ、3倍速の6時間単位ですから。まあ、乳児への3時間おき授乳のつらさに比べたらどーってこともありませんが。思えばあの頃は、いつ寝てるのかいつ起きてるのか、よくわかんないような混沌とした不思議な時期でしたね〜。

留守にする間も当然WINJは録音状態でつけっぱなしで出掛けますから、帰って来ると音が迎えてくれます。まるで誰かに「お帰り」と言われてるような、ほっとした気分。

いよいよ今日がWINJ休止の前日になりました。今夜は放送終了をしっかり聞き届けます。
テレビ、ぜんぜん見てません。きのうの『のだめ』が見れなかったのはちょっと残念かも。
夜、猫たちは、St.GIGAの音に聞き入りながら寝ているように見えます。気持ちいいんですよ、これが。夏の昼寝、雨の日のうたた寝、最高です。
しばらくはそれもお預けということですね。ほんとに淋しいです。。。

はっかもす : 06:23 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Oct.30

無理のある録音

St.GIGAなしの3ヶ月をどう過ごすか考えた時、はたと、休止までの放送をめいっぱい録音すればいいんだと気づきました。(遅)あんまり得意ではないオーディオ関係ですが、ない頭で考えると、貧弱な機器では録音の方法はビデオしかない。

わかりにくいLGビデオデッキの説明書を見ながら、なんとか録音(録画)に成功。
29日の朝から、3倍速で録画したとしてビデオテープが1日4本。×3日で12本。手持ちを除くと必要なビデオテープは9本。買いに走りました。
今月中はテレビっ子のチューネンCも出張でいないし、好都合です。

待つと言っても、まったくないのはあまりに淋しい。
時々はビデオテープを再生して浸りたいです。

はっかもす : 08:37 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Oct.29

WINJ再開、待ち続けます

姪の結婚式から夜遅く家にたどり着き、2ちゃんねるを見てびっくりしました。
WINJが休止。11月1日から来年1月31日まで。

そんな。

えーー 聞けるのは今日と明日あさってだけ?!あとは無音?
内部で何がどうなっているのかよくわかりませんが、機器を入れ替えたり、会社の組織が変わったりするんでしょうか。ほんとに2月1日には再び放送してくれるのでしょうか?
その間、3ヶ月、どうやって暮らせと?

でもとにかく、2月には再開すると言っていることだし、未来に希望がまったくない訳ではない。
待ってます。ずっと待ってますから、必ず再開してくださいね!

☆写真は、1時間に1本しか新幹線が止まらない田舎の駅の、誰もいないホーム。
ゆうべ1時間一人で待ちました。St.GIGAのない日常に似てるかも。

★これを機にSt.GIGAカテゴリーをつくることにしました。
ちょっとでも言及してるエントリーを移動。でも、あんまり数はなかったな。。。

はっかもす : 08:37 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Oct.9

WINJの内情

アクセスログを見ていて気がついたのですが、つい最近までWINJの番組審議委員会のメンバーでいらした、東京経済大学の山田晴通教授が衛星ラジオ「WINJ」についての記事中で私のさもないWINJのエントリーにリンクしてくださっていました。ありがとうございます。
2ちゃんねるのスレッドからのリンクで記事はざっと拝読してはいたのですが、よく読んだのはアクセスログに気づいた後で、びっくりしてしまいました。

今までWINJについて書いているいろんなサイトを見て来ましたが、現在の関係者のものはほとんど見つからず、2ちゃんねるでもバイトの方らしい「中の人」の書き込み以外では関係者は登場しないので、どうしてなんだろうと思っていました。教授の記事を拝見して納得です。皆さん良識のある方々なんですね。。。
スミマセン、私はただ心情に訴えるのみのこんないい加減な記事で。恐縮です。

想像通り、WINJの経営者は、St.GIGAの音の価値よりお金を得ることの方が大事だったようです。大切な一人娘を政略結婚で嫁に出してしまったような気分です。

私はWOWOWの独立音声の頃からSt.GIGAを聴き続けており、その流れで今はデジタルWOWOWに加入しています。(WINJのデジタル移行時にアナログデコーダからデジタルチューナーに変えたため)
WOWOWは別にいいんです、契約しなくても。あんまり見ないし、何度も同じものがオンエアされてたりするし、フレンズも終わったし〜。もし、WINJが契約料の徴収を始めたらWOWOWをやめてでもWINJと契約しようと思ってます。
なにしろ、365日、ほぼ終日聴いているかけがえのない音楽ですから。

はっかもす : 08:21 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Oct.5

なごんでます

テレビのニュースはスポーツになったら見るのをやめ、WINJをかける。今日と明日の間のこの時間、WINJはジャズをやってます。なごみます。あまりになごむので記事を書くことにしました。

チューネンCは今日から少しの間出張、仕事も一応今日の分は片がついたし、ここ2〜3日調子のいいWINJは、こんな時にぴったりです。ビール飲んでます〜

はっかもす : 23:54 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Oct.4

大阪からのお客様

晴れた日は深く日の差す午前中、この近辺がハッカの最近のくつろぎの場になっています。テーブルの脚にスリスリ、体を伸ばしたりなめたり、いいね〜仕事も家事もしなくてよくてサ〜

きのうは大阪からいらしたお客様と長時間にわたる打ち合わせでした。
制作したり撮影したり家事をしたりなどより、そういった、人と対する仕事が一番疲れ方が重たい感じ。きっと受ける刺激が大きいからでしょうね。大阪弁もいいですね。ちょっと聞き取れなかったりするけど。
オレオレ詐欺被害は大阪で一番少ないとか。大阪の人は言いたいことをずばずば言えるからだそうです。
きのうのお客様は「すみません、すみません、勝手なことばっかり言って」が口癖の謙虚な方でしたが、言いたいことは謙虚にしっかり言ってるのかもしれませんね。

打ち合わせが長引いたら父のところへは行けないかもしれない、ときのう母に伝えていたのですが、ちょうどいい時間に終わって、いつものように行くことができました。
父は「お客さんじゃなかったのか」と言いつつ、ちょっとほっとした様子でした。
やっぱり多少無理しても毎日行くようにしよう。。。

☆お客様が帰り、父のところに出掛ける前の1時間、ようやく通常通りの放送に戻ったWINJに聞き惚れました。休まりました。それまで2日間ぐらい、ずーっと同じ内容のリフレインだったし、きのうは日中ずっと無音だったので、もうほんとにダメかと思ってたんです。。。

はっかもす : 08:36 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Oct.2

日の当たる肉球

肉球に日が差して気持ち良さそうです。猫が寝ていると、こっちまで眠くなって来ますよね〜危ない危ない。
WINJ関係の騒ぎにあたふたしているうちに10月になってしまいました。

先日初めて2ちゃんねるのWINJのスレッドに書き込みしたんです。いつもは見るだけだったんですけどね、いたたまれず。。。ちょっと緊張しましたけど、別にどうってこともないですね。
今までWINJの存在すら知らなかった人も結構多く、宣伝効果もあってそれだけでも良かったんじゃないかと思います。
2ちゃんねるのブラウザは『マカエレ。』を使ってますけど、リロードして新しい書き込みがない時は「ウプデートナシ..ハァハァ...」とか表示されて、おかしいです。

DVD『すいか』は明日返却期限です。まだ6話目、見てない。早く見ないと〜
そして、借りた日がたまたまレディスデイだった同じ火曜日に、また残りの2枚を借りよう。と思ったけど、仕事も詰まってるし来週に持ち越しか。。。

はっかもす : 08:21 | St.GIGA | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Oct.1

無音のスピーカーの前で

WINJが無音ならどうするかと言うと、無音のままです。
うるさいDJや聴きたくない音楽、ただひたすら自然音のみのラジオ局、わりと好きなCDなど、どれもBGMとして無音以上のものではありませんから。。。
St.GIGAに代わるものなど考えられません。一時、インターネットラジオもいろんなチャンネルを試してみましたが、どれも納得行かず。結局、パソコンとスピーカーを繋ぐのはやめました。

きのうは日中、ほとんど無音のままでした。
なくなると、どれほど大きな存在だったかということを実感します。

はっかもす : 10:52 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (1) | Web拍手で応援する

2006.Sept.30

がんばれWINJ

先日の記事で書いたWINJがNHKのニュースになったそうですね。
「"放送免許剥奪も" BSデジタルラジオ局「WINJ」で放送事故多発…運営会社と連絡つかず 」
気になって2ちゃんねるを見たら、まるで電車男のような具合になっていました。もうすぐ投稿が1000を超えるので、見られなくなってしまうかもしれませんが。

できるだけたくさんの方にSt.GIGAを知っていただきたいので、ここに関連サイトを紹介しておきます。
St.GIGAプログラミングコンセプト
上記ページを管理されているむらさきさんのサイト、トップページ
St.GIGAファンサイト
それとちょっと古い記事ですが、いい文章をお書きの歪曲劇場さんのページ、
俺様のSt.GIGAを返せ

プログラミングコンセプトの中から一部抜粋して載せておきます。文章も素晴らしくて、どの部分を抜粋すればいいのか迷うほどですが。
「宇宙の沈黙の闇の中に浮かぶ青い惑星、地球を眺めたとき、人類は自分がどこから来たのかを再び発見したのです。水と空気をたたえた、限りなく美しく壊れやすい母なる星、地球を。そしてそこで音楽もまた再発見されたのです。それは、地球が奏でる生命の輝きなのだと。音、音楽、それは大気と生命の証です。波の音もモーツァルトも、鳥のさえずりや鯨の歌、そして人の言葉も、地球の奏でる音楽なのです。」
I'm here. I'm glad you're there. We are St. GIGA.

2ちゃんねるやファンサイトには、WINJでバイトをされていて、放送が途切れた場合は駆けつけて調整している、という方の書き込みもありました。ほんとにまるで電車男です。

St.GIGAは貴重な『文化』だと思います。こんな素敵なものを失くしてしまうような、貧しい国であってほしくない気持ちでいっぱいです。と言って、私に何ができるという訳でもなく、ただ応援しながら毎日聴き、こうしてささやかな記事にする以外にないのですが。。。

はっかもす : 09:43 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.27

無音のWINJ

最近、WINJの音が鳴らないことが頻繁にあります。妙に静かだな、と思うと、音が途切れているんです。
このまま聴けなくなったらどうしよう。。。St.GIGAは空気のような、なくてはならない存在なのに。

心配で調べているうちにファンサイトを見つけました。内情に詳しい方が運営されているようです。そちらの情報によると、WINJの経営がかなり厳しい状態にあり、明日どうなるかもわからないとか。
これまで聴けていたのは、ボランティアのように仕事をしてくださっていた方々のお陰だったんですねー。
なんとか存続してほしいものです。誰か気の利いたスポンサーはいないんでしょうか?!

そう言えば、テレビでジェットストリームのCMをやってました。『詳しくは今日の朝刊で』とのことだったので、新聞を見直してみたけど、情報はなし。何かの手違い?
城達也のジェットストリームもかなりいいです。セーネンAのパソコンに入っていて、毎夜、寝る前に行き先を選んで聴いているようです。「今日はどこに行こうかな」と一人言を言ってるので、初めは何のことかと思いましたが。
そうだ、日航さん、WINJに資本参加したらいかがでしょう?ダメですかねー?

BSデジタルチューナーをお持ちの方はぜひ、BS333チャンネルに合わせて聴いてみてください。(無音の時もあるかもしれないけど)こんな放送は他にはありませんよ〜。来客の方々も「この音楽は何ですか?」とたいてい質問するほどです。

写真はテーブルにスリスリするハッカ。

はっかもす : 08:26 | St.GIGA | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.8

悪魔か天使か

チューネンCを飛行場に送って、一人になりました。どんよりしたお天気の休み明けの月曜日、ブルーマンデーそのものです。でも、午前中に先月分の請求書は書いたし、一人の間、できるだけ有意義に過ごそう。
写真は、モスのあくびの途中の一瞬を捕えたものですが、怖い顔ですね。オカルトですね。ゆうべたまたまWOWOWで観た『コンスタンティン』みたいです。台風一過のような、ほっとしてぼーっとした夜、景気づけに観るにはちょうど良かったかな。
映画やビデオは、誰かと一緒に観るとなんだか落ち着かない。一人で観る方が気楽でいいな〜。でも、今日明日のような絶好のシチュエーションの時に限って、プログラムに適当なものがない。一応、チェックしてみるけど、今夜はどうだろ?
今、St.GIGAでは雨が降っています。。。雨の音もいいんだけど、実際雨の日はちょっといかさないかも。一層鬱でしょ。。。朝は鳥の声のことが多いのですが、窓を開けると生でも鳥の声が聞こえてたりね。そんな時、何か矛盾を感じますが、そういった自然音と効果音が音楽と重なるのが、なんとも好きでやめられません。

はっかもす : 13:04 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.22

モスの叫び

今日は晴天のお花見日和です。外はあったかいのかな?
私が窓に近づくと、モスはいそいそと寄って来て、外に出してもらえるのを待っている。でもまだ顔も洗ってないしさぁ。日差しが明るいので、チャンスとばかりに写真を撮り始めると、要求が通らないことにイライラして怒っております。「外に行こうよ〜〜!」
チューネンCはきのう2泊3日で出張しました。ちょっと前にWOWOWでやっていた『コクーン』1と2を録画しておいたのを、ゆうべは一人でゆっくり見られて久々の独身気分。(と言っても、一人暮らしの独身状態は経験なしだが)むか〜し見た時に、色のきれいな映画だった、という印象があったのですが、見直すとさほどでもなかったかなあ?まあ、テレビもそろそろ寿命なので、発色も悪いんだろうが。。。
St.GIGAがアナログ放送をやめてデジタル放送のみになった時、聞き続けたいがために買ったBSデジタルチューナー、ゆうべ良く見たら地デジも入ってる。と言うことは、もしテレビを買い替える場合、地デジチューナー付きでなくてもオッケーってこと?付いてると付いてないじゃ、価格が全然違うとどこかで読んだような。このごろは、10万を切る液晶テレビが続々と出ているみたいだし、買い替えてもいいのかもな〜。いやいや、やっぱり寿命をまっとうするまで使うことにしよう。優先順位の一番は何と言っても教育費だからね。

はっかもす : 11:20 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.14

オンキョーCR-185

システムコンポのアンプの接触が悪いようで、せっかくのSt.GIGAの音が、照明などのちょっとした電源の入り切りや振動で聞こえなくなっています。もうだいぶ古いのでそろそろ寿命かもしれません。
そこで、ヤフオクで見繕ったところ、ONKYOのCR-185の中古が結構出ており、スピーカーはあるんだし、機器としては必要十分だと思って早速希望価格で落札。BGMが不安定なのも我慢の限界でした。
ところが、このCR-185、少し調べてみたら機械好きに人気のマニアックなものらしくて。2ちゃんに修理方法などについての板までありました。早まったでしょうか?!オーディオの接続はめんどくさいので、家中で一番適性のあるショーネンBがいる間にと思って慌てて決めたのですが。う〜〜ん
CDの読み込みができなくなったりした場合の分解修理方法を詳しく写真入りで説明している方もいて、丁寧にやれば私でもできそうな気が。。。案外嫌いじゃないんです、機械いじり。落札したのは本体のみで、情報によればリモコンはあった方がいい、とのことなので、暇をみてハード◯フに漁りに行こうかとも思ってます。
で、さっき届きました!ショーネンBに接続は任せて、無事動作も確認。久々にいい音です。古い物とは思えないぐらい外観もきれいです。出品者の方がきっとお掃除もしてくれたんでしょうねー。お買い得でした!写真下は、梱包されていた箱で遊ぶモス。

はっかもす : 16:41 | St.GIGA | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.5

気だるい休日

猫たちは朝からベッドに入って寝ています。チューネンCもショーネンBも仕事とバイトで出掛けたし、St.GIGAだけが物憂く流れて、いかにも気だるい休日。今日のところは猫に倣ってOFFということにしようか。ずっと忙しかったしなぁ。。。
そうそう、今日はセーネンAの誕生日なのですが、帰って来るのは明日になるそうで。
二階に上がって本でも読むことにします。

はっかもす : 11:22 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.31

健康そうな嫁候補

昼間にSt.GIGAで流れていたクラシック音楽を仕事をしながら聴いていて、ふと思い出したことがありました。仕事に集中している時って、案外頭の片隅でまったく関係ないことが思い浮かぶってこと、ないですか。
19歳の頃、デイリー○イーンでアルバイトしてました。あの頃は今のように接客マニュアルなんてなかったなぁ。カウンターにいると、知らないおば様がいきなり「息子が北海道でピアニストをしています。お嫁さんを探しているんだけど、あなたのような健康そうな人がいいわぁ〜。明日また来てみます。」と言い置いて帰って行きました。???あっと言う間のことで何が何やら。奇しくもアルバイトはその日で最後だったので、翌日本当にまた来たのかどうかは永遠の謎です。
それにしても、もしアルバイトの期間がもう一日長くてまたその方と会っていたら、もしかしたらピアニストの嫁とかになってたんだろうか?いやーそれはないな、たぶん。。。19歳だしね。高校時代、毎日のように甘いものを食べて、生まれつきの骨太の上に固太り、いやーほんと健康そうに見えたかもしれません。骨太固太り、まるでモスのようだね。

はっかもす : 20:21 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.25

ベッドは先着順デス



アタクシが先着っス
あんたは向こうのベッドに行きなさい
フッ



あんなこと言ってるデスよ〜〜

忙しい時ほど余計なことをしたくなります。それでも今日は待ちの時間が多くて、少しは休めたような?猫たちもどことなくのんびり、午後はほとんどベッドで寝ていました。
音楽はSt.GIGAを朝から夜7時までずっと流しています。夕方になると、「宗谷岬に今太陽が沈みました」とか「イーハトーブは夕暮れを迎えました」とか静かなナレーションが入り、なんだかものすごくゆったりした気分になります。大好きです、St.GIGA。

はっかもす : 20:49 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

| Top