2006.Sept.29

テレビがついに引退

借りたDVD『すいか』を気分良く見ていたら、3話目でテレビが真っ暗に。音だけ聞こえています。
いや、こんな症状は今に始まったことではなく、もうずいぶん前からそうなんですが。そんな時は、一旦テレビとDVD(つい最近まではビデオだったけど)の電源を切り、しばらく待ってまたつけると運良く見ることができる場合もあります。(疲れるヨ…)それと、テレビを見る時も電源を入れた始めのうちはブチッブチッと切れたり入ったりします。

最近は少々疲れ気味で、どこかでそれを解消しないことにはやってられんぞ状態です。3話目を見ることをあきらめた日の夜、明日はテレビを買いに行こうと決心しました。
テレビは過渡期なので、なるべく安いものにしたいと思い、まずはヨドバシへ。ブラウン管テレビはさすがにメーカーも3社ぐらいしかなく品薄になっていました。納得できずに、いっそのことホームセンターはどうかと見に行くと、な〜んと21インチが17,800円!即買いでした。メーカーはORIONですけど。LGと同じく、私にとっては、どこ?って感じですが。まあ、そんなことは気にしない。

ちょっと自信がなかった接続もすべてオッケーで、あああ、やっとこれからブチブチ切れないテレビを安心して見られます。

液晶やプラズマや、予算的に手の届かないいろんなテレビを売場で見ましたが、あの液晶の映りはどんなもんでしょう?映像のエッジが強いというか、なんか周辺を似た色のクレヨンでなぞったみたいに見えませんか?あと3万ぐらい足せば買えるような値段のものもありましたが、どうしても好きになれません。
次の買い替え時期までには、もっときれいに映って安価なテレビが出ているはず、と期待します。

name はっかもす : 08:46 | カイモノ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forest-farm.com/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/503

コメント

はっかもすさん、TV購入おめでとうございます!
21インチ17,800円って安いですねー、すばらしい(笑)。
私も少し探してみたんですが、今使ってるTVは28インチなので、サイズを落とすと物足りないかな?などと思って踏み切れずにいます。
でもホームセンターは狙い目ですね! いいことを聞きました。今度行ってみます。

液晶に関しては私も同意見です。不自然ですよね、あの画像。
まだまだ改良の余地有りだし、次世代TV購入は先の話になりそうです。とは言っても2011年までには買わないと…。

nameるーすけ : 2006.Sept.29. 14:03

るーすけさん、いらっしゃい!
不要な棚をオーディオラックとして使ったら
テレビを置くスペースがぎりぎりで左右58cmだったんです。
見る頻度も人数も少ないし、まあ21インチでもいいかと。

買物にはしっかりメジャー持参で行きましたよ!
そしたら、このORIONがぴったり幅58cmで。
これはもう買うしかないでしょう、やっぱり(゜▽゜)

こちらのホームセンターには大きなテレビはなかったようですが
探してみる価値はあるかも、です。
楽天でもまだまだ売ってましたよ、ブラウン管テレビ。
BSデジタルチューナーがあるので
アンテナさえ変えれば2011年以降も行けるかな、
とちょっともくろんでます。

nameはっかもす : 2006.Sept.29. 14:58

はじめまして♪
ネコさんに引っ張られてやってきました。

テレビの話ではないのですが…
『すいか』という言葉を見つけて、思わずコメントをしてしまいました!
いいドラマですよね。ドラマのためにも新しいTVを買って正解です!

ハッカさんに似ている猫さんが近所におります。
そのうち私のブログで紹介するつもりです。

nameあっ子 : 2006.Sept.29. 21:07

あっ子さん、始めまして☆
コメントありがとうございます。

>いいドラマですよね。
ほんとですね。今見てもほっとするようなドラマです。
2〜3回は見逃していたらしく
1〜6話中に見てない回もあってすごく得した気がします。
女性キャストのファッションもいいですよね〜
数年前なのに古っぽさを感じさせないし。
残りのDVD2枚、まだ見てません。
楽しみです〜

>ハッカさんに似ている猫さん
見ました!今日の記事ですね?
似てる〜 ちょっと眼光が鋭いけど。

nameはっかもす : 2006.Sept.29. 21:23

お気軽にコメントしてくださいね!




保存しますか? はいいいえ