2006.Sept.10

古い万年筆とインク瓶

セーネンAが万年筆に凝っていて、持ってはいるけど使ってなかった、チューネンCと私のモンブラン計2本を持って行ってしまいました。モンブランのインク瓶は自前で買って。
確か、もっと安い、気軽に使える万年筆があったはずだと思い、納戸を探したらありました。計4本も出て来ました。結構使い込んだ様子の4本。昔は万年筆で書いてたのかな?よく覚えてない。。。
モンブランのインク瓶は、万年筆をあんまり使ってなかったこともあり、当時買ったものがまだ残っています。(インクはちょっとドロドロになってる)う〜ん、レトロな瓶の形。今、市販されてるインク瓶はもうこんなのではないんですよ。現代風のデザインの、それはそれでかっこいい瓶になっています。

連絡はメールばかりで、文字を書くということがめっきり少なくなってしまいました。秋の夜、おもむろにインク瓶からインクを入れて、万年筆で手紙を書くなんていうシチュエーションは、考えただけで心安らぐような。。。そこで一句。
みじかびの きゃぷりことれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ
・・・わかるね?
1960年代のパイロット万年筆のCMです。今も覚えてるってすごい。

※検索したら「きゃぷりき」と言ってる方がほとんど。私の覚えでは「きゃぷりこ」だけどなー。真相を知りたい!

name はっかもす : 08:53 | カイモノ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forest-farm.com/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/466

コメント

うゎ、良く覚えていましたね。
「はっぱふみふみ」ってフレーズは覚えていますが、その他はす〜っかり忘れていました。
今拝見してもピンと来ないのは、健忘症かもしれない^-^;

万年筆…使う機会が無くなりましたね。
私のモンブランはカートリッジ式なので、優雅な時間は楽しめません。
骨太の男らしい字が書けるので好きだったのですが、
随分前に現役引退。文具入れの隅で休眠中です。

nameMint : 2006.Sept.11. 23:25

文具入れの中ならかなりまともな居場所ですね。
こちらはなんと、引っ越し荷物の解かない段ボールの中で転がってました。
もう15年以上も。
久しぶりに復活させて、文字を書いてみようかなーと思ってます。
丁寧に文字を書く、ということができなくなってるんですよね。
キーボードに慣れ過ぎてしまい、必要もないのに急いで書いてしまいます。

nameはっかもす : 2006.Sept.12. 00:12


いやいや、やはり万年筆はいいですね。      僕もパイロット社の万年筆、使ってます。
骨董屋でたまに古いインク瓶が売られているので、
探してみるのもおもしろいですよ。
(・・僕は2つもっています。)

nameモンブラン : 2007.Jan.19. 15:27

ああ、その名もモンブランさん!始めまして。
コメントありがとうございます。
かなりの文具マニアとお見受けしました。

古いインク瓶は趣があっていいですよね〜
半端なマニアとしては、手を出すと恐ろしいことになりそうなので
今のところ怪しげな場所には近づかないように気をつけてるんです。。

nameはっかもす : 2007.Jan.19. 16:06

池袋の東武デパート7階に、伊東屋というお店があるのですが、とてもいい万年筆がうっています。    私はここでウォーターマンの「ハバナ」というインク、手にいれました。980円。茶色の渋い色です。 インクを集めてみるのもいいかもしれません・・。         

nameモンブラン : 2007.Feb.9. 14:38

明日は、骨董市で万年筆を手にいれにいきます。   何を買えるか楽しみです。

nameモンブラン : 2007.Feb.9. 14:47

モンブランさん、こんにちは。
インクも奥が深いですよね。
私は、この間買ったLamyのスケルトンに
モンブランのボルドーを入れてみました。
ほんとはウォーターマンの赤を入れたかったのですが
このあたりでインクの在庫はなかなかないんです。。。

骨董市、楽しみですね。
収穫したらぜひ教えてくださいね☆

nameはっかもす : 2007.Feb.9. 16:12

骨董市の収穫・・・。「丸善アテナインキ」の瓶、ベークライト製の古い万年筆を買いました。全品で1500円なり。万年筆は木製みたいで、いい味だしてます。インキ瓶は、戦前の物です。  神田にある金ペン堂というお店はご存知ですか?私のオススメのお店です。  モンブランのボルドーですか、いいですねぇ。私も好きですよ。

nameモンブラン : 2007.Feb.14. 15:26

骨董市での出来事・・・・。万年筆にしてはものすごい太い物を発見。なんでも、衆議院の議員だけに配られたというまさに「珍品」。
値段を聞いてみると・・・う、う〜ん、安いモンブランが買える(泣)。ま、整備していればそのぐらいしますよね。

nameモンブラン : 2007.Feb.14. 15:44

モンブランさん、お安くいい品物が買えましたねー。
古いガラス製品は、ぼってりした質感がたまらないですよね。

私は出不精なのであまり外に出ないのですが
機会があったらぜひ行ってみたいです、金ペン堂さん。
ネットではペン銀さんのサイトをたまに見てため息をついてます。
http://www.pengin.jp/

nameはっかもす : 2007.Feb.14. 15:46

太い万年筆!!!
もしかして↓こんなのではなかったですか?
http://armandfrasco.typepad.com/photos/images/wh2x.html
(これボールペンかもしれないですけど)

これはどこの何だろうと思って
当時いろいろしつこく探したのですが探しきれませんでした。。。
昔のトンボZOOM?BW-2000ZE EGGコレクション?
謎です。

nameはっかもす : 2007.Feb.14. 16:04

金ペン堂さんで、アウロラの万年筆を買いました。
いい買い物をしたと思います。

nameモンブラン : 2007.Feb.19. 15:52

それは良かったですね。
高級品では?

nameはっかもす : 2007.Feb.19. 17:37

そんな高いものではないですよ。
金ペン堂は、高いものは30万もするものから、
3千円くらいのものまで幅広い品揃えです。
みんな調整してあるので書き心地は抜群!!

nameモンブラン : 2007.Feb.21. 15:30

古いものを大切に使うのって気持ちがいいですよね。
物にも愛情を持って付き合うと
ちゃんと応えてくれるような気がします。

nameはっかもす : 2007.Feb.21. 19:59

そのとおりですよね!
だから私は古い物に惹かれるのです。

nameモンブラン : 2007.Feb.22. 15:33

先日、記事にも書きましたが(新しい方のブログです)
古いコーヒーミルを分解掃除したら
バリバリ挽けるようになりました。
一生使おうと思っています。

nameはっかもす : 2007.Feb.22. 16:23

コーヒーミル!!
いい物をお持ちですね〜。
何処で手に入れたのですか?

nameモンブラン : 2007.Feb.23. 16:05

友人からのいただき物なんです。
よろしければ↓の記事をご覧くださいね。
http://www.forest-farm.com/blog_02/archives/2007_2_2_118.html

nameはっかもす : 2007.Feb.23. 20:34

お久しぶりです。
コーヒーミルの話ですが、なんと祖母の家の戸棚の奥にあるとか!
いやー、偶然ですがうれしいです。

nameモンブラン : 2007.Mar.6. 11:23

モンブランさん、こんにちは。
それは楽しみですね。
ミルでコーヒー豆をゴリゴリ挽く時間は
至福のひとときです。
ぜひ使ってみてください。

nameはっかもす : 2007.Mar.6. 11:59

お気軽にコメントしてくださいね!




保存しますか? はいいいえ