2006.Sept.30

がんばれWINJ

先日の記事で書いたWINJがNHKのニュースになったそうですね。
「"放送免許剥奪も" BSデジタルラジオ局「WINJ」で放送事故多発…運営会社と連絡つかず 」
気になって2ちゃんねるを見たら、まるで電車男のような具合になっていました。もうすぐ投稿が1000を超えるので、見られなくなってしまうかもしれませんが。

できるだけたくさんの方にSt.GIGAを知っていただきたいので、ここに関連サイトを紹介しておきます。
St.GIGAプログラミングコンセプト
上記ページを管理されているむらさきさんのサイト、トップページ
St.GIGAファンサイト
それとちょっと古い記事ですが、いい文章をお書きの歪曲劇場さんのページ、
俺様のSt.GIGAを返せ

プログラミングコンセプトの中から一部抜粋して載せておきます。文章も素晴らしくて、どの部分を抜粋すればいいのか迷うほどですが。
「宇宙の沈黙の闇の中に浮かぶ青い惑星、地球を眺めたとき、人類は自分がどこから来たのかを再び発見したのです。水と空気をたたえた、限りなく美しく壊れやすい母なる星、地球を。そしてそこで音楽もまた再発見されたのです。それは、地球が奏でる生命の輝きなのだと。音、音楽、それは大気と生命の証です。波の音もモーツァルトも、鳥のさえずりや鯨の歌、そして人の言葉も、地球の奏でる音楽なのです。」
I'm here. I'm glad you're there. We are St. GIGA.

2ちゃんねるやファンサイトには、WINJでバイトをされていて、放送が途切れた場合は駆けつけて調整している、という方の書き込みもありました。ほんとにまるで電車男です。

St.GIGAは貴重な『文化』だと思います。こんな素敵なものを失くしてしまうような、貧しい国であってほしくない気持ちでいっぱいです。と言って、私に何ができるという訳でもなく、ただ応援しながら毎日聴き、こうしてささやかな記事にする以外にないのですが。。。

はっかもす : 09:43 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.29

テレビがついに引退

借りたDVD『すいか』を気分良く見ていたら、3話目でテレビが真っ暗に。音だけ聞こえています。
いや、こんな症状は今に始まったことではなく、もうずいぶん前からそうなんですが。そんな時は、一旦テレビとDVD(つい最近まではビデオだったけど)の電源を切り、しばらく待ってまたつけると運良く見ることができる場合もあります。(疲れるヨ…)それと、テレビを見る時も電源を入れた始めのうちはブチッブチッと切れたり入ったりします。

最近は少々疲れ気味で、どこかでそれを解消しないことにはやってられんぞ状態です。3話目を見ることをあきらめた日の夜、明日はテレビを買いに行こうと決心しました。
テレビは過渡期なので、なるべく安いものにしたいと思い、まずはヨドバシへ。ブラウン管テレビはさすがにメーカーも3社ぐらいしかなく品薄になっていました。納得できずに、いっそのことホームセンターはどうかと見に行くと、な〜んと21インチが17,800円!即買いでした。メーカーはORIONですけど。LGと同じく、私にとっては、どこ?って感じですが。まあ、そんなことは気にしない。

ちょっと自信がなかった接続もすべてオッケーで、あああ、やっとこれからブチブチ切れないテレビを安心して見られます。

液晶やプラズマや、予算的に手の届かないいろんなテレビを売場で見ましたが、あの液晶の映りはどんなもんでしょう?映像のエッジが強いというか、なんか周辺を似た色のクレヨンでなぞったみたいに見えませんか?あと3万ぐらい足せば買えるような値段のものもありましたが、どうしても好きになれません。
次の買い替え時期までには、もっときれいに映って安価なテレビが出ているはず、と期待します。

はっかもす : 08:46 | カイモノ | comments (4) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.28

夜の寄り道

チューネンCが帰って来ました。帰って来る日の朝に、仕事の発注先から早朝の電話があってPHSに留守電が転送されて起こされ、最後の最後まで朝寝もできなかったという、実に不満足な一人の時間でした。

夜、父の病院からまっすぐ家に帰ると、なんだか疲れが取れないような気がして、この二日ばかりショッピングモールに寄り道したり、TSUTAYAに行ってDVDを借りてみたりという気分転換の努力をしてみました。
病院を出る時間は7時半ぐらいなのですが、気分的には10時半ぐらいにもなったようなだる〜い感じ。普段の夜7時半なら、もういっちょ出掛けることも不可能ではない時間なのに。「まだ7時半、まだ7時半」と、自分に言い聞かせながら気持ちを奮い立たせて寄り道をします。

チューネンCが帰る予定の前日は、ドラマ『すいか』の1〜6話を借りて、1、2話を見ました。せめてもの自分への慰め。懐かしい。浅丘ルリ子、かっこいい。ハピネス三茶に住んでみたいです。

☆モスの目に星が入っています。きれいだな〜(←親バカ)

はっかもす : 08:58 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.27

無音のWINJ

最近、WINJの音が鳴らないことが頻繁にあります。妙に静かだな、と思うと、音が途切れているんです。
このまま聴けなくなったらどうしよう。。。St.GIGAは空気のような、なくてはならない存在なのに。

心配で調べているうちにファンサイトを見つけました。内情に詳しい方が運営されているようです。そちらの情報によると、WINJの経営がかなり厳しい状態にあり、明日どうなるかもわからないとか。
これまで聴けていたのは、ボランティアのように仕事をしてくださっていた方々のお陰だったんですねー。
なんとか存続してほしいものです。誰か気の利いたスポンサーはいないんでしょうか?!

そう言えば、テレビでジェットストリームのCMをやってました。『詳しくは今日の朝刊で』とのことだったので、新聞を見直してみたけど、情報はなし。何かの手違い?
城達也のジェットストリームもかなりいいです。セーネンAのパソコンに入っていて、毎夜、寝る前に行き先を選んで聴いているようです。「今日はどこに行こうかな」と一人言を言ってるので、初めは何のことかと思いましたが。
そうだ、日航さん、WINJに資本参加したらいかがでしょう?ダメですかねー?

BSデジタルチューナーをお持ちの方はぜひ、BS333チャンネルに合わせて聴いてみてください。(無音の時もあるかもしれないけど)こんな放送は他にはありませんよ〜。来客の方々も「この音楽は何ですか?」とたいてい質問するほどです。

写真はテーブルにスリスリするハッカ。

はっかもす : 08:26 | St.GIGA | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.26

秋の日差しマジック

いつもの風景ですが、日差しはすっかり秋のものになりました。
光の加減によって、太ったモスもそれなりに憂いを帯びるから不思議。

自宅で仕事をしていると、平日と休日の関係なく、また、早朝だろうと夜中だろうとも関係なく、お客さんが来たり仕事が入ったり電話が鳴ったり宅配便が届いたりするので、なんだかほんとうに休んだ気がしないものです。
おとといの日曜日も、午後に昼寝をしているとドアチャイムを鳴らす人が。。。
ぶどう一箱持参で、仕事を持って来たお客さんでした。このぶどうは何かな?これでペイすると?まさかね。。。
暇だったので、その後すぐに仕事にかかりましたが。請求はきちんとするつもりです。

はっかもす : 08:48 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.25

癒えないトラウマ

久しぶりにハッカを外に出してみました。
トラウマは未だ癒えていず、腰を低くして濡れ縁の出入り口近くをうろうろするのみです。しばらく抱いてなだめてみたけど、やっぱりダメでした。
ほんとにインドア派なんだねー。
恐怖のあまり喉が渇いて水をがぶ飲みしたのか、また鼻先を濡らしています。

セーネンAが帰省中は、父の病院に行くために午後3時ごろに夕食の下ごしらえをし始め、5時半に病院に向かい、病院から帰ると座る暇もなく夕食の支度に取りかかって、という生活で、さすがに体力を使いましたが、一人はラクです、ほんと。。。
仕事も家事もする者として、『仕事だけする』のが一番ラクだと思いますがどうでしょう?それがどんなにハードな仕事でも。

はっかもす : 08:05 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.24

束の間の一人暮らし

セーネンAが帰省している間は、私のiBookとセーネンAのPowerBookが背中合わせになって、テーブルの上はこんな様相を呈しています。
そのセーネンAは今朝早く、アパートに戻って行きました。秋晴れのカラッとしたお天気だったし、道も思ったより混んでなかったそうで、良かった良かった。

片やチューネンCは仕事のスケジュールが変更になり、来週半ばには一旦帰って来ることになりました。そんなこんなで楽しみにしていた一人暮らしは、ほんの3日強ってことになってしまい。。。

セーネンAが出発した後、ゆうべ初めてLGビデオデッキで無事録画予約したチャングムを見たし、余った午前中の時間はゆっくり読書もしたしで、早速一人を堪能しています。

はっかもす : 12:47 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.23

しっぽが切れたカナヘビ捕獲

今回のカナヘビはしっぽが切れてました。逃げるの失敗したんだね〜。ちょっと写真がグロテスクでスミマセン。
背後にいたカナヘビを、ふりむきざまひとっ飛びでおおかた押さえ、あとはじわじわと捕獲にかかったんですが、まるで後ろに目があるみたいでした。この間もそうだったけど、なんでいる所がわかる?波動でしょうか?
背後の、しかもちょっと陰だったんですけどね〜。

しっぽが切れたカナヘビ本体を見たのは初めてかもしれません。痛々しかったですが、痛くはないんでしょうね、きっと。たぶん。
このカナヘビ、写真ではもうダメなように見えますが、この後、無事どこかに逃げて行きました。

☆Web拍手からのコメント、いつもありがとうございます!コメントされた方が考えている以上に、更新の励みになっているんですよ〜

はっかもす : 08:27 | ネコ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.22

赤いペリカノジュニア

ペリカンのペリカノジュニア、子ども用の万年筆です。
万年筆のことを調べていて、いろいろと魅力的なものを発見。入れ物に弱いけど、文房具にもかなり弱いです。うち、このかわいい赤いペンがどうしても欲しくなり(安いし)、送料をかけて買うのもな〜と躊躇していたところでした。

オフィス◯ンダーに行った時に、「1000円程度の低価格の万年筆はありませんか?」と尋ねると、今は万年筆はあまり使われないのでないとのこと、レジ前のケースの中に高価なのが大事そうに並べられてるだけで、こういった気軽な感じのものは皆無でした。
もう市内ではこういうちょっとマニアックな文具なんて見ることはできなくなったのかなーと淋しく思っていたところ、Fデパートに丸善の文具が移転していたことを知り(移転時に文具はなくなったと思ってました)、先日の車検の事前点検の待ち時間を利用してひやかしてみたら、あったんです。

本体のほとんどが透ける赤のプラスチックでできていて、ペン先の近くの指が当たるところが、ちょうど一緒に写っているRHODIAのような黄色で、その部分に、初めて万年筆を使う子どもが正しく持つための窪みのガイドがついています。
さらさら書けて気持ちがいいですよ。カートリッジインクは、万年筆と言ったらやっぱり青でしょうということで、ロイヤルブルーを買いました。

はっかもす : 08:32 | カイモノ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.21

エンジンがかからない?!

びっくりでした。お昼にはふつーに銀行に行って帰って来たのに、夕方、父の病院に行こうと思ったらウンともスンとも言わなくて。仕方なく、その日はチューネンCに送り迎えをしてもらい、翌日オトートにブースター持参で来てもらってなんとか一時復活。その後、ガソリンスタンドで見てもらったところ、バッテリーの寿命とのことでした。
8万キロか5〜6年だそうですね、目安として。どっちもとっくに過ぎてます。。。
車を買い替える予定などないので、あと8万キロあるいは5年持つというバッテリーを選びました。高いですね〜。心なしか夜間の運転時、ライトが明るいんですが、これは新品のバッテリーのせいなのかな?

セーネンAの車は10月に車検です。それが今回の帰省の主目的でもあり。夏休み中に車検を済ませてしまおうということです。ど田舎では整備工場に持ち込むのも持ち帰るのも何かとたいへんだしね。っていうか、管轄陸運局はこの県なんでした。
車はもう製造されていない昔のもので、セーネンAも私もデザインが気に入っていて、一度も実車を見ずにネットで中古で手に入れたものです。その販売会社のサイトはかなりのテキスト量でしたが、隅々まで読んで納得してお願いしました。
あれから2年、初めての車検を迎えた訳ですが、事前点検をしてもらったところ、内外装もエンジンルームもとてもきれいで、あと2年で買い替えるのはもったいないようだ、と言われました。きっと、引き渡しの時の整備がしっかりしていだんだろうと思います。一応もう14万キロぐらい走ってるし(買った当時は11万キロ以上)、そのあたりが限界かなと思ってましたが、まだ乗れるなら大事に乗りますよ〜。

はっかもす : 08:37 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.20

猫も性格が変わる?

最近のハッカは社交的です。以前は誰かお客さんが来ると二階に隠れたきり出て来なかったのに、今は初めてのお客さんが数人もいても平気で姿を現し、積極的に存在をアピールするようになりました。慣れ?変われば変わるもんです。
きのうもコピー機のメンテナンスに来ていたお兄さんの大きなトランクに顔をつっこんで中身を調べてました。それはモスの専売特許だったがなぁ。。。

『結婚できない男』終わってしまいましたね〜 残念です。
最後までベタベタしない終わり方で、とても好感が持てました。
テレビドラマというものを嫌ってまったく見ないセーネンAに、この間「似てるね」って話してたんだよと言うと、ええーーーっと心外そうでした。

はっかもす : 09:05 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.19

リクエストはブリ大根

とセーネンAが言うので、作りましたよ。ブリ大根。
うーん、ブリ大根ねえ、私はイカ大根の方が好きですが。ただし、イカはどうしてもさばけないんです。それは家ではチューネンCの担当になってます。以前、まな板にイカを乗せ、さあやるぞという気にはなったものの、どうしてもあの目がダメで、しばらく見合った後やっぱり諦めたという経緯があります。魚なら、なるべく凝視しないようにしてさばくことができるんですが。。。

日曜日の早朝、ユージンRオットから電話がありました。
何事かと思ったら、ユージンRが旅先のハワイで、旅行が趣味のユージンSから借りたスーツケースの暗証番号を忘れたらしく、ユージンSの電話番号を問い合わせて来たのでした。きのう帰国の予定だったから、頃合いとしては帰りの支度って感じだったのかな?で、スーツケースが開かなくて焦ったと?詳しい事情は聞いてませんが。
それにしてもどんくさい。大事なことはどこかにメモするように。ユージンSも2泊3日がかりのしんどい仕事が終わったところで、ちょうど朝寝の気分だったと思うぞ〜

まあ、困った時には助け合おう。担当者が不在でイカをさばかなければならない事態が起きたら、そん時は頼んだよユージンR。

※モスの前にある放射状の棒は古い自転車のスポークです。早く処分したい。。。

はっかもす : 08:50 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.18

ハッカの濡れた鼻

ハッカは食べ方がヘタクソですが、水を飲むのもヘタクソで、たいていこんなふうに鼻先を少しまだらに濡らしています。これ、体の模様じゃなくて濡れてて色が違うんですよ。マヌケっぽいですよね。
モスは色黒(?)なので、もしヘタクソで濡れてても、目立たないから気がつかないのかもしれないけど。

今日は敬老の日ですね。いつものように夕食時に病院に行って介助をするぐらいしかしてやれることはありませんが。
母はなんと、チャングムのビデオを全部見終わってました。早っ
父がいない間、少しはゆっくりできたかな〜

☆Web拍手から父の介護について励ましのコメントをいただきました。ありがとうございます!お陰様で、なんとなく今の生活リズムに慣れたのか、体も楽になってきたように思います。

はっかもす : 08:42 | ネコ | comments (5) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.17

モスとキリギリス

「ほらモス、キリギリスだよ」と、チューネンCが庭から部屋にキリギリスを投げ入れました。チューネンCが猫にかまうなんてほんとに珍し〜。
この後、あわれキリギリスは散々おもちゃにされて、私が確認した時には後ろ足を傷めていたようでした。かわいそうに。で、結局どこ行ったかな?部屋の中で行方不明です。

ゆうべ、セーネンAが夏休み最後の帰省で帰って来て、今日、入れ替わりにチューネンCが半月の長期出張に出掛けます。なーんだ、期待した一人暮らしなんてほとんどないか?

はっかもす : 08:22 | ネコ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.16

優しい看護士さん

実は父が肺炎で入院しています。
誤嚥性肺炎の疑いもあるとのことで、どんな病気か調べたところ、難治性で再発もしやすいとか。。。もしかしたら、もう食事はできなくなる可能性もある病気です。
検査の結果、幸い誤嚥性ではなかったので今はもうとろみ食を食べていますが、誤嚥性肺炎は食べ物の誤嚥ではなく、寝ている間に口腔内の雑菌や胃液などを誤嚥するのが原因と知って怖くなり、夕食時に介助して、後は寝るだけというところまで世話をしないではいられなくなりました。で、毎夕病院通いです。病院にいる時間は2時間弱なのですが、土曜も日曜もなく、赤ん坊の面倒を見るのと一緒ですからね〜。体力気力ともに消耗してます。

今日、ベッドから車椅子への移乗を助けてくれた看護士のお兄さんは、年の頃はセーネンAとBの間ぐらいかな?イケメン風のかっこいい男の子ですが、年寄りの扱いがとても優しく、的確。ひとつひとつの動作を声掛けしながら手際良く進めます。
どこかで落としたらしく名札を付けていなかったので、父が名前を聞いていました。きっと彼を気に入ったんでしょう。気難しい父なのですが。彼が病室を出て行った後、向かい側の付き添いの奥さんも、「何て名前ですって?」と聞いて来ました。奥さんも気に入ってるんでしょうねえ。
名前、しっかり覚えましたよ。超有名な小説家と同姓のMさん。

ありがたいことに、入院している病院の看護婦さんはみんな優しい方たちなのですが、女性は優しくて当たり前、という感覚があるので、男の子がそんなふうに優しくて気が利くと、評価が女性の倍ぐらいも高くなってお得かも、ですよね。

はっかもす : 09:07 | セーカツ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.15

やっと晴れました

ずーっと雨模様だったので洗濯物が外に干せずに困りました。仕方がないので、下着だけを選んで洗濯し、室内干し。だいたい乾いたら乾燥機で乾燥させてましたが、今日はようやく晴れ。

猫たちもさすがに退屈そうでした。気温が下がっても寄り添うことのほとんどない2猫は、いつもこのぐらいの距離で離れています。テーブルが2段ベッド状態。
そう言えば、猫ベッドがたいへんなことになっていました。内側に抜け毛が堆積してガムテープも掃除機もまったく効果なし。高い所にあるので目が届かなかったよ。っていうか、もうちょっと頻繁に掃除しろよ。
1ベッド当たり15分ぐらいかかってようやくきれいになりました。今日、丸洗いしよう。今後は部屋の掃除のたびにガムテープ処理、ですね。反省。

はっかもす : 09:07 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.14

お下がりのネクタイ

「もう使わないから」と、父からネクタイを数十本もらいました。
バイトでスーツを着るセーネンBが、自分の分とセーネンAの分に分け、その4/5ぐらいを持って行ってしまい、残っているのはこれだけですが。全部ある時に写真を撮っておけば良かったなあ。壮観だったのに。
古いネクタイもコーディネート次第でかなり使えそう。良さそうな柄のものがずいぶんありました。

この間、セーネンBがスーツの試着をしている間に、暇なのでネクタイ売場を見ていましたが、チューネンCが若かりし頃にしていたようなネクタイもあって、ネクタイってあんまり流行に左右されないような。極端に細いとか極端に太いとかいうのでなければ違和感なくつけられそうです。

洋裁をする母が言うには、ネクタイはクリーニングに出すと雰囲気が変わってしまうのだとか。びっしりアイロンをかけるのは間違いで、ふんわりした折り目がいいのだそうです。知らなかった。

はっかもす : 09:57 | セーカツ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.13

ユージンRの猫

来たばかりの時の写真です。名前は『ノボル』、♂。当時、わざわざ撮りに行きました。今はもうすっかり大人です。先日の交通事故から無事生還しました。良かったな〜ノボル〜

ノボルは外に行く習慣が変えられずに、事故後も外に出ているようですが、猫も学習するでしょうかね?先日、細い裏道を車で走っている時、前を歩いていた黒猫は、エンジン音が聞こえると慌てた様子で急ぎ足になり、よその家の門の中に走り込んでこっちをうかがっていましたが。あれぐらい用心深いと安心ですけどね。
でも、猫ってとっさに予想もしない動きをするので、どんなに用心深くてもやっぱり心配だな〜。

当のユージンRは今日からハワイ旅行だそうです。きのうの『結婚できない男』で金田もハワイに行ってましたね。いいな〜ハワイ。

はっかもす : 10:19 | ヨソノネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.12

短い一人暮らし

チューネンCが長期出張が続くので、しばらくの間、また一人になります。スーパーで一人暮らし用の食材やおやつや何やかや、ゆっくり選んで買物しました。食べたいものを少しずつ。ビールは忘れず。ついでにセサミ&ナッツも買って。残りあと1枚になったコーヒーのペーパーフィルターも忘れず。たまには好きなロールケーキも。それと、普段は買わないちょっと高めのヨーグルト。いいもんですね、こういうの。

ハッカが人間のように私の定位置の向かい側に座っています。
一人の間はお相伴してくれるつもり?

はっかもす : 11:22 | カイモノ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.11

幸せな午睡

きのうの日曜日の午後、久しぶりに寝だめをしました。途中、何度か目が覚めたのですが、夢の続きを見たくてまた寝る、という繰り返し。

最近の夢は登場人物が多いのですが(寝しなに読んでる本のせいかも)、幼稚園児ぐらいのセーネンAと小学生ぐらいのセーネンBが出て来て、かわいいのなんの(←親ばか)、一緒に手をつないで歩いたりするんです。今は手なんて絶対つなげないですからね〜。子ども達が二人ともいるので、私は現実と同様にがんばっていろいろ炊事をしています。慣れない台所で炊き込みご飯をつくろうとしていて、間違って煮汁を捨ててしまって途方に暮れていたり。
仕事にあぶれてちょっと心配だった年上の知人が、旅館に仕事を得て、おばちゃん達に大モテしていて安心したり。

脈絡なく意味不明の夢ですが、1カット1カットが楽しくて、笑った顔で目が覚めました。

はっかもす : 08:07 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (1) | Web拍手で応援する

2006.Sept.10

古い万年筆とインク瓶

セーネンAが万年筆に凝っていて、持ってはいるけど使ってなかった、チューネンCと私のモンブラン計2本を持って行ってしまいました。モンブランのインク瓶は自前で買って。
確か、もっと安い、気軽に使える万年筆があったはずだと思い、納戸を探したらありました。計4本も出て来ました。結構使い込んだ様子の4本。昔は万年筆で書いてたのかな?よく覚えてない。。。
モンブランのインク瓶は、万年筆をあんまり使ってなかったこともあり、当時買ったものがまだ残っています。(インクはちょっとドロドロになってる)う〜ん、レトロな瓶の形。今、市販されてるインク瓶はもうこんなのではないんですよ。現代風のデザインの、それはそれでかっこいい瓶になっています。

連絡はメールばかりで、文字を書くということがめっきり少なくなってしまいました。秋の夜、おもむろにインク瓶からインクを入れて、万年筆で手紙を書くなんていうシチュエーションは、考えただけで心安らぐような。。。そこで一句。
みじかびの きゃぷりことれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ
・・・わかるね?
1960年代のパイロット万年筆のCMです。今も覚えてるってすごい。

※検索したら「きゃぷりき」と言ってる方がほとんど。私の覚えでは「きゃぷりこ」だけどなー。真相を知りたい!

はっかもす : 08:53 | カイモノ | comments (24) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.9

蝶で運動不足解消

庭に出した途端、一目散に走って行って茂みに突撃。モスの手元を見ると、カナヘビのしっぽが切れてくるくる動いていました。今回は本体には逃げられたようです。
それにしても、獲物はどんなふうに見えているんだろう?人間にはただの茂みにしか見えないわけですが。すごい視力だなあ。
最近はモンシロチョウやモンキチョウなどの蝶類がたくさん飛んで来ていて、ジャンプしては両手で挟んで捕えようとしていますが、つかまえるのはなかなか難しいようです。モスには運動になってちょうどいいけどね。思わず笑えるような景色です。

はっかもす : 08:17 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.8

子猫に会えない

雨が降って来て肌寒い夕方、近所の酒屋さんに用があったのですが、まさかこんな日のこんな時間に目当ての子猫はいないだろうと、傘もさしてたことだしカメラを持たずに行ってみたら。いたんですね〜そういう時に限って。お店には誰もいないのに、一人で遊んでいました。
急いで戻ってカメラを持ってまた行ってみたら。。。もういない。がっくりです。なかなか撮れないなあ〜縁がないのかしら。でもまだまだ小さいままだった。近いうち、きっと撮りますよ!

はっかもす : 08:53 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.7

チャングムの尻切れビデオ

借りたチャングムのビデオ、すべて見終わってしまいました。。。淋しいよ〜
ところが、確かチャングムは全54話のはずが、ビデオには45話までしか入ってない!残り9話はどうしたユージンS。いいところで終わったので続きが気になってしょうがない。まあ、45話に限ったことでなく、毎回そうなんですけど。
今週土曜日は44話目だから、再来週からの9話分を録画しなくちゃなんないかな?LGビデオデッキでの初録画、うまく行くといいんだけど。

見終わったビデオを母に又貸ししました。貸した当日、夜12時近くに電話があって、何事か思ったら、母が「ビデオ止める時どうやるの?」
そう言えば今までビデオを見る機会なんてなかったかもしれません。うぅ、なんだか親不孝なような。これで少しは母の気晴らしになるといいなあ。

はっかもす : 08:15 | セーカツ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.6

足タレのこと

この間のチャングムの手タレのことで思い出しました。
昔、仕事で足タレを探していた時。モデルエージェンシーで数人のモデルを探してもらって実際に足を見せてもらいました。ポスターの制作に、川につま先を浸したイメージ写真が必要だったのですが、これがモデルが揃いも揃って、つま先がきれいじゃない!普段から窮屈な靴を履いているので、たいていが外反母趾です。困って、試しにマネージャーのつま先を見せてもらったら、いつもスニーカーで走り回っている彼女のつま先が一番きれいだった、ということがありました。
手のきれいなモデルは結構いるんですけどね、足は難しいです。東京にはいるんでしょうけど、地方ではなかなか。。。

芋づる式に思い出したのでついでに。
先日、セーネンBと一緒にスーツを買いに行った時、サイズを測ってくれた店員さんが、かがむと背中の1/4ぐらいは露出するであろうシャツを着ていました。(背中と腰の一部?)その店のユニフォームですけど。しかも、彼女はもっと露出するように裾を内側に折り込んでいて、しょっちゅう裾の具合を気にしていました。
見えた肌がきれいなら、私も何も思わないのですが、ちょっと、、、ちょっとなぁの肌だったので。人に見せるのなら、それなりにお手入れしないとねぇ。。。
最近流行のスタイルのようですが、見えてきれい、という人には滅多に会いませんねー。見苦しくて思わず目をそらしてしまうことが大半です。かがんで背中が見えている後ろ姿、鏡でチェックしているでしょうか?

この記事はMintさんにトラックバックさせていただきました。

はっかもす : 08:36 | シゴト | comments (4) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.5

また一段落

セーネンBがきのう、アパートに戻って行きました。夏休みはもうしばらく続くけれど、バイトがあるのです。
一週間もいなかった今回の帰省。交友関係が幅広いので毎日のように誰かに会いに出掛け、たまに家にいるかと思うと爆睡していたりして、家族の時間はなかなか持てませんでしたが、まあ前のように一緒に買物したり一緒にチャングムを見たりできただけでも良かったかな?
次回はいつ帰って来れるのやら。。。お正月?

モスはおととい、セーネンBに丁寧にブラッシングしてもらって気持ち良さそうでした。いつもの1回分の毛玉が3つも出ました。そう言えば最近はあんまりブラッシングしてやってなかったな〜。

はっかもす : 08:32 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.4

おぎやはぎ

お笑いはあんまり詳しくないですが、『おぎやはぎ』は、ネーミングは単に二人の名前をつなげただけですね。はっかもすも、そんな安易なネーミングです。

ブログを始めるにあたり、照れ臭さ満杯で、ハンドルネームなんてなんでもいいや〜、そうだ、猫にかこつけて二猫の名前をつなげただけでいいや〜、という、いい加減な気持ちでした。すみません、なんだか今頃こんな話。最近、食わず嫌いや夜中にやってるさんまの番組でたまたま『おぎやはぎ』を続けて見たもんですから。
先日、恒例の夏休み終了飲み会をした時、ユージンRが『次長課長』はいい、と言ってたのも思い出して。次長課長もただつなげただけだ。どんなお笑いなのか、見たことないですけど。

『なんちゃって』というのは、私自身、人に緊張感を感じさせるタイプらしく、それが嫌でちょっと媚びた感じになっています。本人、そういう言葉は話し言葉としてふつー使いませんので。。。すみません、ほんとに今頃。えーー、でも、見た目ほど緊張しなくてもいいタイプなんですよ、ほんとは。。。

はっかもす : 09:28 | ネコ | comments (3) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.3

路地裏の猫

すぐ近所の酒屋さんに、ものすごーくかわいい子猫がいたんです。
ぜひ写真を撮らせてもらおうと、翌日からカメラを持って日参しているのですが、なかなか会えず、未だに撮れていません。早く撮らないと大きくなってしまう〜〜

その帰り道で、別のこの猫に遭遇。始めは逃げ腰だったけれど、少しずつ近づいたらおとなしく写真を撮らせてくれました。あんまり見かけない猫だなあ・・・って外にはほとんど出ないから、ほんとはよくわかんないんですけど。よ〜く見ると、左側の鼻の穴から鼻水がたれてます。風邪?

セーネンBはアパートの近くで野良猫にごはんをやっているそうです。
「でも野良猫は抱かせてくれないんだよね〜」と、家に帰ると嫌がるモスを無理矢理抱いています。

はっかもす : 10:44 | ヨソノネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.2

『チャングム』の、料理をする手

チャングムでの料理の場面、手が大映しになるところは、ハンサングンもチェサングンも同じ手ですね!ぷっくりしたいかにも働き者の料理上手、という感じの手です。手タレですね。いや、プロの料理人かな?いやいや、プロの料理人の手タレですね。

初め、あのハンサングンにしては顔つきの割に手がごついんではないか?と思って気をつけて見ていたのですが、やっぱりチェサングンや、もしかしてその他のサングンや女官も同じ手かも。ハンサングンは実際は、顔つきから受ける印象通りの、少し骨ばったきれいな手をしていますよ。
ただ、チャングムが料理している場面では、チャングム自身の手を使っているようですね。

さて、チャングムが初めての医女の試験を受けたところにさしかかりました。LGビデオデッキ、調子いいです!

はっかもす : 10:18 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Sept.1

ビデオデッキが壊れた

チャングムのテープが取り出せなくなりました。ビデオの見過ぎ?ショックです。借り物なのに。
保証書を見ると、平成8年7月となっているので、え?もう8年も使った??あらー、まだ買ったばっかりだと思ってたのに、すごい勘違い。
寿命なんでしょうか。安物だったしなあ。安物ビデオデッキは2〜3年すると故障し始めるということなので、もった方なんでしょうね。修理すると9,000円〜15,000円ぐらいかかるようです。これ、確か20,000円ぐらいだったし。。。

折良くセーネンBが帰っています。手先が器用で、家じゅうで一番メカに強いので、私が下手に手出しせず、すべて任せることにしました。(めんどくさいし)
で、分解してみてもらったところ、やっぱりダメなようで。もう一機あった古い別のビデオデッキをつなぎ、当面急場(ただチャングムを見たいだけだが)をしのぎましたが、いつ同様に壊れるかわからないぐらい古いので、その後、ドンキホーテでDVDプレーヤーもついてる1万円ぐらいのビデオデッキを買って来てくれました。メーカーを見たらLG??(聞いたことないけど、だいじょぶか)
楽天で価格をちょっと調べましたが、今やビデオデッキも1万ぐらいで買えるんですねー。

今まではパソコンでしか見られなかったDVDがテレビに出力してソファで見られ、保存したいと思ったものについてはビデオテープに録画できる。まあ、それだけでもいいかと思いました。今後、テレビ周りはいろいろと変化があるだろうし、ほどよい出費ということで。

そう言えば、CR-185はセーネンBが県外に出る間際に買って接続してもらい、今回はビデオデッキの入れ替えです。タイミング良過ぎです。ほんとめんどくさいんですよ、BSチューナーとCR-185とビデオデッキとテレビとスピーカーが全部繋がってるんですから。パソコンの周辺機器はやりますけど、オーディオ、映像関係は苦手です。

はっかもす : 09:03 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

| Top