2006.Aug.12

炊事が嫌い

今日は雨降りです。モスは残念ながら外には行けないけど、涼しい涼しい。快適な気温です。セーネンAは来るべき就活に向けてスーツを買いに出掛けました。

先日の泊まりがけの会議で、一人欠席して総勢9人のメンバーのうち女性は私を含めて3人。初対面同士が一部屋で一夜を過ごしました。朝、化粧などしながらとりとめのないおしゃべりをしているうち、話題は毎日の炊事のことへ。他の二人とも「料理は嫌い」とのことだったので、「子どもたちが自立して家を出て行くと、ごはんつくりもかなり楽になりますよ〜」と私が発言したところ、「家は夫が作ります」「家もです」という答にはびっくりでした。
う、うらやましい!彼女らは私より一回り近く若いですが、なるほど今はそれもありかと思いました。でも、家の場合はそれは無理。チューネンCはできないことはないけどまずい。。。まずいごはんを食べるぐらいなら自分で作りますよ〜。あ、チューネンCの名誉のために言っておきますが、煮物だけは私より上手に作るんですけどね。
それにしても、同室だった3人が3人とも料理が嫌いとは。嫌いな場合、たぶんそれは「料理」とは言わないでしょう。あえてタイトルは「炊事」ってことで。

name はっかもす : 10:23 | セーカツ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forest-farm.com/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/406

コメント

ご・ごめんなさい。
「はっかもすさんの所で、軽く料理の話が出たので便乗です」…そんな書き出しでT.B.を試させて頂こうと思ったのです。
書いているうちに内容がどうも明後日の方向に行っちゃって、これは初T.B.にしてはマズイ話かも、と不安になりました。
その上頭痛が酷くなって書き続けられなくなったので、最初の行を消して中途で保存し、眠ってしまったのです。
4時過ぎに目覚めて残りを書き終え、T.B.は外したものと思って掲載しましたら、うっかりそのまま送信してしまったようです。
プログラムの仕様で上手くT.B.されていないようなのがまたお恥ずかしいですが、突然申し訳ありませんでした。
以上、長々と弁明^-^;

最近の若い方たちは、夫の家事参加が当然なんですね。
私たちの世代の男性のようでは、もう相手にされないのかな?
煮物はゆったり構えて焦らず作るのがコツ、らしいです。
短気な私はなかなかそれが出来ず、最近やっと少し上達しました。

nameMint : 2006.Aug.12. 20:21

TBの件、気にしないでくださいね。
お陰で私も勉強になりました。

息子たちも母と同じように
面倒だけどやらずばなるまい、
というようなスタンスで食事をつくっているようです。
まったく料理のできない男にはならなくて
まずは良かったと思ってます。

nameはっかもす : 2006.Aug.12. 21:31

お世話になります。とても良い記事ですね。

nameグッチ バッグ アウトレット : 2012.Nov.14. 03:10

スパムが多いため、ただいまコメントは受け付けておりません。




保存しますか? はいいいえ