2006.Jul.31

人間蚊遣り

ようやくです。ようやくきのう、モスは庭で遊びました。蚊が来るのでちょっとだけ。
長雨の後の庭は雑草が繁殖して大きくなっていました。
出る前に私の体の露出部分に虫除けスプレーをかけ、モスにまとわりつく蚊をスプレーのかかった腕を振り回して追い払っていますが、それだけではほとんど効果はありません。スプレーした腕さえあっという間に刺されたりして。
草すら満足に食べられないうちに撤収。。。かわいそうになぁ。

月末の月曜日ですね。夏が来ないうちに7月が終わります。

はっかもす : 10:34 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.30

撮影角度

セーネンBのコンパクトデジカメを使っていた間、一眼レフに比べると当てずっぽう写真が撮りやすいことに気がつきました。ファインダーじゃなくて液晶だし、バカチョンですからね。先日のモスの巨大なお尻も、私が寝そべることなく、カメラを床近くに置いてシャッターを押しただけですが、結構角度としては迫力があったんでは?(角度じゃなくてお尻のインパクトか)
その乗りで一眼レフでハッカを下から撮ってみました。涼しい日が続くので、ほっといたら一日中でも猫ベッドに入り浸りです。
ゆうべ夜中の2時頃(!)に事務所の電話が鳴り、気になって下りて来たら、ハッカはひとり、この状態で寝ていました。それにしても、電話をかけて来たのはいったい誰?再び寝入るまでにしばらく時間がかかってしまった。

はっかもす : 09:21 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.29

ミニスライドショー設置

きのうは一日ざあ降りの雨でした。例年ならもう梅雨は明けてる頃だけどねえ。猫たちの退屈も極限に来ています。

右側のサイドバーに、小さなスライドショーをつけてみました。Web拍手のお礼ページに置いた写真(これから置く予定の写真も)を溜めて行こうかな、と思っています。小さくて軽くてかわいらしい。下の三角印をクリックすると次々に写真が入れ替わります。
このツールはminima。こちらのサイトからは、他にbabiも仕事で使わせていただいてます。簡単だし、センスがいいんですよ〜♪

はっかもす : 09:47 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.28

ミラーサイト

勉強がてらミラーサイトをつくっています。livedoorも試してみましたが、50記事ぐらい移した後に、やっぱり考え直してFC2にしました。すごいですね、共有テンプレートが2000種類ぐらいもある?どれにしようか決めるだけでずいぶん時間を食ってしまいました。ひとがデザインしたものを使わせてもらうのも新鮮な感覚です。良かったらご覧ください。
なんちゃって猫ズ***はっかもす>広報部
まったくおんなじ記事ですが、写真は全編大きな扱いにしました。昔のものはまだ2月初めまで、今のものはここ2〜3日のもの。昔と今を同時に順次アップしています。この作業、暇潰しには最適です。こんなことがあったっけ、とコピーしながら感慨深くなったり。
引っ越しではないので、暇を見て気が向いた時に間を埋めて行こうと思ってます。

はっかもす : 09:48 | セーカツ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.27

チューネンCの具体的な指摘

「髪、変だよ」とチューネンCに言われました。
キミに言われたくないがね。。。
ここがこう変で、そこがこう変だ、と具体的に言うんです。今までちょっと髪型を変えたり新しい服を着たりしても無関心だったのに、どーゆうことでしょう。かなり変なのか?
まあいいです。鏡を見ない限り自分では気にならないし。チューネンCには目の毒でおあいにく様。

きのう今日とやっと晴れました。でも週末はまた雨のようで。自然光を生かして室内で撮影しなければならない仕事があるんだけれど、午前中は光の強さがイマイチでした。撮ることは撮ったけど、心なしかピントが来ていない気がする。来週に持ち越しかなあ・・・

はっかもす : 12:50 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.26

スズメを待つ巨大なお尻

狙っています。狙ってもガラス戸越しなんだから捕えられないんですけどね。
それにしてもこのお尻は。まんじゅうか鏡餅のようですね〜。
一眼デジカメとチューネンCがようやく戻って来ました。セーネンBのコンパクトデジカメで撮った写真をアップするのも今日までかな。。。やれやれ。

留守番から解放されたので、うざったくなった髪を切りに美容院に行って来ました。もうどんなスタイルにすればいいかわからなくなってお手上げ状態。ネットを徘徊してようやくそれらしい写真を見つけ、プリントアウトして持参しましたが。。。仕上がり違うんじゃないの◯松さ〜〜ん。
私は額に強い巻目があるので、前髪を短くすると立ってしまうんです。「長めにね」と言ったのに、思いっきり短くてやっぱり立ってるし〜。まあいいや、すぐ伸びるだろ。
これ、若かったら一週間ぐらい泣いてるかもしれません。「まあいいや」の許容範囲が大きくなって、歳を取るのもそう悪くないかも。

はっかもす : 09:50 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.25

初夏なのに冬のような風景

日曜日、WOWOWの『オープン・ウォーター』を観ていたら、スズメを待つのにも飽き、隣りでこんなふうに寝ているモス。まるで秋か冬のようなイメージです。モコモコモコ・・・
ところで、『オープン・ウォーター』は初めて観ましたが、ダイバーの恋人同士が海に置き去りにされるというドキュメンタリータッチの映画です。見渡す限りの水平線、助けは来るのか来ないのか。。。サメやクラゲもいます。水が怖い私ならせいぜい1時間ぐらいで失神して漂流ですね。
海での二人の様子を淡々と延々と描いた後、えぇ?それで終わり?というような尻切れな結末を迎えます。

☆Web拍手からのコメントで、「写真は大きい方が楽しい」というご意見をいただきました。コメントを送っていただいた方、ありがとうございます!!調子に乗って、今後は猫たちの写真はできるだけ大きな扱いで載せて行きたいと思います〜。
これまでの小さな扱いの写真も、(たいていは)クリックすると大きく見れますのでお試しください。でもやっぱり、初めから大きく見れた方が確かにいいですね☆

♪ショーネンBが今日で二十歳になりました。名前をセーネンBに改めます。

はっかもす : 10:00 | ネコ | comments (5) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.24

立ちはだかる猫

毎日毎日、雨っぽくて猫たちは退屈です。多少の雨なら気にせず濡れ縁に遊びに来るスズメたちを眺めているのが、モスの唯一の退屈しのぎ。あまりに気の毒になって、気晴らしにブラッシングをしてやると、気配を嗅ぎつけて、どこかで寝ていたらしいハッカも現れる。ひとしきりブラッシングして、丸めた毛玉で遊んだあとは、もう何もすることがないね。。。

隙を見てこうしてiBookと私の間に割り込むハッカ。見えないし打てないし。
そのヒゲ、もしかして寝癖ですか?

はっかもす : 09:28 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.23

iPhotoの肥大ライブラリ

iPhotoに写真を読み込もうとしたら、なぜか途中までで止まってしまう。
原因を調べたらなあぁんと、無尽蔵にあると思っていたiBookのディスクスペースが満杯状態だったのでした。いや、無尽蔵になんかある訳ないんですけどね。調子に乗って写真を溜め込み過ぎました。
んじゃあCD-Rにバックアップするか、と思ったらiPhotoライブラリの容量が3G以上も!!参りましたよ〜。このiBookはDVDは読めるけど書けないんです。。。
それならローカルネットでWinにデータを転送してDVDに焼こうかとも思ったけれど、Mac→Winでは不可視ファイルが入るし、だいたいDVDに焼いたデータを再びiPhotoで見るためには、またコピーしなきゃならないという不便が。
紆余曲折の末、現状のiPhotoライブラリのコピーを作って別の名前をつけ、それをOption+iPhoto起動で読み込み、CD-Rに焼ける容量になるぐらいまで写真を削除して行く、ということを繰り返しました。できたCD-Rは全6巻です。もしかしたら、知らないだけでもっといい方法があるのかもしれないけど。。。今後はデータ容量に気をつけながら、マメにバックアップしよう〜。
この問題で、Option+iPhoto起動というものがあることを初めて知り、まだまだOSX初心者だなあ〜と痛感しました。

はっかもす : 10:24 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.22

不細工っぽいハッカ

モスのカッコいい写真を探すのと同じぐらいに、ハッカの不細工写真を探すのはたいへんです。
思うに、被写体に対してどういう感情を抱いているかによって、撮れ方って違って来るんではないでしょうか。モスはお笑いお笑い・・・と思っているから、いつも笑いを誘うようなカットだったり、ハッカは美人、という思い込みがあるから、たいていきれいに撮れてるような気がします。
バレーボールの試合は好きでよくテレビ観戦するのですが、選手たちの写真がみんなきれいに撮れてますよね。あれはカメラマンが、きれいに撮ろうと努力したたまものだと思うのですがどうでしょう。(ちょっと失礼?)
実はこの写真はセーネンAが帰省時に撮ったものです。「表情だよ、表情」と自慢げでしたが、いつもと違う写真を撮ってやろう、という意気込みがあったに違いありません。
たまにチューネンCに私の写真を撮ってもらう機会があると、なんだよこれ〜というような仕上がりで、いい加減な気持ちでテキトーに撮ってるんだろうな、というのがありありです。。。そうそう、免許証の写真なんかもそうですよね。

はっかもす : 11:32 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.21

モスのカッコいい写真〜2

ショーネンBから借りたコンパクトデジカメは単三電池を使うのですが、面白がって動画を撮って遊んでいたところ、湯水のように消耗し、予備もなくて撮影不能です。
きのう出掛けたついでに電池も買って来るつもりだったのに、出先でチューネンCから、届くはずの荷物がまだ届いていないとPHSに連絡があり、荷物のありかを調べるために慌てて戻って来たので買うの忘れました。
そこで、目を皿のようにして探し出したモスのカッコいい写真第二弾、どうでしょう。
コンパクトデジカメは細かな調整ができないので、最近の曇りや雨の光量が足りない室内ではなかなか思うように撮れません。限界だ〜。カメラだけでも早く帰って来て欲しいな〜

はっかもす : 09:30 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.20

愛すべき人々

またまたCSS関連本、買ってしまいました。まだプロとはとても言えませんが。
この間、セーネンAの車をヨドバシの駐車場で受け渡ししたので、受け取る時はCD-Rを、引き渡す時はこの本を買って駐車料金を稼いだわけです。CD-Rを買った時に、帰りの時はこれを買おう、と心に決めてたのです。1円以上買物すれば、1時間無料、でしたっけ?主婦です。
テーブルに置きっぱなしになっているこの本を、チューネンCがパラパラと見て、何も言わずまたテーブルに戻す。そりゃわかんないよな〜超メカ音痴だし。

私の周辺には、この手の話をできる人が皆無です。子ども達が家にいた頃はまだ、子ども達にあーだこーだと話し相手になってもらっていたんですが。今はメールでちょっと話すぐらいで、欲求不満が募ります。セーネンAは、高校時代に初めてパソコンに触ったのに、その後はめきめきと上達、今や私の256倍は高みにいて、レベルが違い過ぎの感があります。ショーネンBは、まあ私とどっこいどっこい、ちょっと違った分野で頼りになるな、という感じです。

ユージン関係や親戚関係からは、脱力するような質問の電話やメールがたびたびあって
「キーボードのGを打つと『き』って出るようになったんだけど?」
(どうやら孫がゲームをした時にカナ入力にしたらしい。今後のためにもローマ字入力を覚えよう!>孫たち)
「印刷できないのはなぜでしょう?」
(メールでこの一文のみ。状況がわかりません。。。)
「ホームページの写真が表示できない」(アップしたファイル形式がPSDでした)
「メールで添付した写真が一部しか見えない、ちゃんと送ったはずなのに」
(これは、写真のサイズが大き過ぎて、縦にも横にもスクロールしないと全部見えない状態だった)
などなど、とんでもない内容のものが大多数です。

先方でいったい何が起こっているのか、想像をたくましくしながら、あれこれ手順を説明して操作してもらい、かなりの時間をかけて解決します。まあ、それはそれで楽しいです。お年寄り相手にパソコン講師なんか、案外性に合ってるかもしれないですよ。我慢強くて。
実際、某パソコン学院で講師をしているユージンKが言ってましたが、職安では『ダブルクリックができればパソコン中級』とみなされて、中級クラスに送られて来るそうです。楽しそうなクラスですね〜。

はっかもす : 10:00 | セーカツ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.19

湿った庭は勘弁

半袖と裸足でいると、時々う〜さむっと思うような気温の低さです。今日は長袖を着てソックスもはきましたよ〜。
庭もじめついているので、ワラジ虫がうじゃうじゃいるし、暑くないのに蚊もやっぱりいるしで、あんまり居心地が良くありません。濡れ縁の上でだけ遊んでくれればいいんだけど、そうも行かないしね〜。庭は早々に切り上げました。
ワラジ虫ってどうなんですか。色はモスの毛色とほぼ同色だけど、なんかダンゴ虫の偽物みたいで、どうも好きになれない。ダンゴ虫が好きってわけでもないですが、丸まるところがちょっとは可愛げがあっていいですよね。

ゆうべMacIEで表示してみたら、右カラムは落ちていませんでした。。。なぜ?
もしかしたら、PhotobackのStickerが原因だったのかな?結構悩んだのに肩すかしです。

はっかもす : 09:30 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.18

シャンプー効果

シャンプー後、ハッカの抜け毛がめっきり減ったように思います。前はちょっと撫でただけでふわふわと毛が散ったのに。やっぱりシャンプーして良かったなあ。
でも、あの暑さはどこへやら、きのう今日と半袖ではちょっと涼しいと感じるような気温です。
写真は冷蔵庫上で孤独を楽しむハッカ。

3連休も終わってしまいましたね。一応留守番なので、外出は控えてWOWOWを見たり本を読んだり惰眠をとったり、気ままに過ごしました。
チューネンCは出張先で、多少のトラブルはあったものの大方うまく行っているようです。連休中はショーネンBも加わって補佐しました。今週末にもまた手伝う予定になっています。大学は試験中なのにね。
初日、汚れてもいい服装で現場に行ったら、なんとトルコ大使館に連れて行かれたそうですよ。どんな格好で行ったのかな?あははですね。気の毒に。

はっかもす : 09:15 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.17

選りすぐりのカッコいいモス

「ハッカの写真はきれいなのに、なんでモスはデレっとしたのばっかりなの、ひど〜い」とユージンSに言われました。
えー、そんなつもりはなかったがなぁ、と改めてモスの『カッコいい』写真を探してみましたが、あらら、ほんとにこんなぐらいしかなかったわ〜〜
元々がお笑い系だから仕方ないかな?ハッカは写真映りがいいし、なにしろ美人だからねー比較にならないです。でも横顔美人なだけで、案外正面から見るとアレ?って感じなんですけどね。

☆思い出しましたが、シーバのCMの猫、ちょっと見、モスに似てると思う〜。あの猫は何ですか?ロシアンブルーではないような?
家ではシーバ、あげてますよ、朝ごはんにトッピングして。(トッピングってとこがケチくさい)

はっかもす : 09:31 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.16

シャンプー後のモス

シャンプーの後、ベランダ入口でたそがれるモスです。なんでそんなに凹むのかね?
体がまだ少し濡れているこのぐらいの時にブラッシングすると、毛が舞わなくていいですね。シャンプー後数日は、猫たちにいい香りが残ってどこかのお嬢様風です。猫にとってはそんな香り、迷惑なだけかも、ですけどね。

ちょっと前のニュースですが、『ググる』が英単語(他動詞)として正式に辞書に掲載されたそうですね。すごいなぁGoogleって。
先日行ったクライアントのPCで検索しようとした時、ブックマークにGoogleが入っていませんでした。リストの上の方にあるのが、gooやYahoo。「gooではダメなの?gooでいいじゃない」と言われたけど、勝手にブックマークしてきました。数回検索する必要があったので。ほんとは検索バーも入れたいぐらいでしたけどね、それは我慢。
「ググってコピって貼っといて」と言えば通じる環境っていいよね、とセーネンAが言ってました。ないですね〜 私の周りにはそーゆう環境。

はっかもす : 10:10 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.15

今年初めてのシャンプー

きのうのあまりの暑さに、今年初めてのシャンプーをしました。ハッカが、なんかベツジンのようですね。
いつも、お風呂場を閉め切って洗い場に猫を放し、自由に動き回らせながら追いかけるようにしてシャンプーしています。ぎゅーっと押さえ込んでも、おびえるばかりで楽しくないし、ひっかかれる可能性も大です。
ハッカは用心深いので、いつも一番手です。(後からだと事態を察して手の届かない場所に逃げ込んでしまう)シャンプーしている間は、ギャーギャー泣き叫びまくり。もし外で聞いてる人がいたら動物虐待と思うかも。
モスは一声も鳴かずに、静かにぶるっています。あきらめればいいのに、何度も風呂ふたの上に飛び乗ってこの状況から逃げようとするので、重くて濡れた体を抱いて降ろすのが結構たいへんです。
2猫とも、シャンプーが終わったと悟ると、すぐにも脱衣所から外に出たくて出たくて。いやいや、ある程度水分を拭き取ってからじゃないと出せないぞ〜。バスタオルで体を包み込むようにして拭くのですが、これも大嫌いのようです。
暑い盛りにシャワーを浴びると、人間は気持ちいいんだから、猫もきっと気持ちいいと思うんだけどなあ?

チューネンCが一眼レフを持ち出してしまったので、当分の間はショーネンBから借りたコンパクトデジカメで我慢です。な〜んか撮った気がしなくて不満。

☆早速、たくさんのWeb拍手と温かいコメント、ありがとうございました!すごーく嬉しいです!

はっかもす : 10:56 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.14

夏の定番スタイル

きのうは打ち合わせや納品などが重なって、珍しく半日外出していました。出先はどこもエアコンが効いていたのであまり不快感は感じませんでしたが、帰って来たら、家は空調がされていず、湿気があってむ〜んと暑いこと。チューネンCは自分でエアコンをつけたりはあんまりしないので。。。ドライだけでもかけると、だいぶ違うんだけどね。
さすがにここも、夏らしくなって来ました。暑い時のモスの定番スタイルです。

ゆうべは夜も寝苦しかったです。
暑いのに、モスは私の足にぴったりくっついて眠って、「カクー」とか「アプゥー」と聞こえるようないびきをかいていました。かわいい♪暑いけど。

チューネンCはまたまた長期出張で今朝出掛けました。東京ですが、今日は35度もあるそうで。たいへんだなあ〜〜
そうそう、きのうの打ち合わせ先の方は、この間パキスタンに行って来たんですが、気温が45度だったそうですよ。45度って。

はっかもす : 10:04 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.13

抜け毛コレクション

これ、猫たちの1回のブラッシングで出る抜け毛を固〜く丸めたものです。なんかフェルトみたいな感じでかわいい。
大きい方がハッカで、小さい方がモス。体格はモスの方が1.5倍大きいのに毛玉はこんなですねー。暑い所で生まれたシャムの体質を引き継いで、ハッカは抜け毛も多いんでしょうね。モスは毛がもこもこしてるから、暑いのは苦手なんだろうなあ。
実はゆうべもこうやって丸めてたんですが、ハッカが見つけて狂ったように毛玉で遊び始め、どっかの下に行方不明です。

今朝までひそかに続けていたランキングですが、思うところがあってやめることにしました。これまでクリックして投票していただいた皆さん、ありがとうございました。とても励みになりました。
ランキングの代わりと言っては何ですが、Web拍手を設置してみました。コメントするまでもない、でも、見たよ、の合図は送りたいという方、コメントを不特定多数の人に見られるのは嫌という方、ぜひ、右側にある『Web拍手』のアイコンをクリックしてみてください。ほめられて伸びるタイプです。おだてれば木にも登りますよ。
クリックすると新しいウィンドウが開きますが、そのページには記事には載せない猫たちのB級写真を、頻繁に更新して載せて行くつもりです。

ゆうべは、その設置をするための表示確認で、MacIEでブログの表示が崩れていることがわかり、なんとか直してみようと努力しましたが、ムリでした。。。もし、MacIEでご覧になっている場合はごめんなさい。少しずつ試行錯誤はしてみますが、できないかも、です。

はっかもす : 18:50 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.12

キーボード新調

きのうはあの後、やっぱりNが打てずにギブアップ。キーボードを新調しました。ログインの時にパスワードを打てたのは、たまたまだったんだなぁ。
ショーネンBから譲り受けたPC一式のうちのキーボードでしたが、スペースキーが左手で打つ配列だったので、今ひとつ使いにくい感がありました。せっかく買うなら打ちやすいものを、と売り場でいろいろ試してみる。白いキーボードはきれいだけど、汚れやすいし(MacG4で痛感)、サブ機なんだからそこそこの値段で、といろいろ考え併せて、ふつーの黒いキーの拡張キーボードにしました。PC本体もモニタもベージュ色だけどまあいいや。
今あるパソコンの中でダントツに打ちやすいのがiBookです。これまで使って来たパソコンの中でも最高だと思います。

はっかもす : 09:50 | カイモノ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.11

伊坂幸太郎さんの2冊

きのうはやむなく(?)本屋に行って、ゆうべ読む本を確保しました。伊坂幸太郎さんの文庫2冊です。
直木賞候補になってますね〜 いったい何度目のノミネートですか?今度こそあげたいんですけど。ファンです。(実は既読はまだ2冊)
本屋は得意です。目当ての本を比較的簡単に探し出すことができます。たとえ店頭に1冊しかなくても。ところが、これがDVDやビデオやCDとなると、ぜーんぜん探せないのはなぜ。子ども達と一緒に行って、ないない、と探していると、「どこ見てんの」とどちらかが持って来てくれるという始末。背表紙のタイトルが目に入って来ないんですよ。不思議だなあ〜

仕事で使っているWin2000が、パスワードを受け付けず起動できませんでした。きのうまでは正常だったのに。。。いろいろやっているうちに、なんとパスワードのうちの1文字であるNのキーが効いていないことが判明。一時はキーボード買い替えか?とも思ったけれど、ダメもとでキーをはずしてエアダスターをかけてみたところ、無事復帰。あー良かったー。そんなにゴミがあったわけでもないんだけどなあ?朝からとんでもないことで時間を食ってしまいました。

はっかもす : 10:33 | ホン | comments (2) | trackbacks (1) | Web拍手で応援する

2006.Jul.10

大きな縦位置写真もば〜んと

大きな写真も悪くないかも、と気を良くして縦位置写真も上げてみる。ハッカの写真はそれでなくても少ないのに、縦位置のを選ぶのはなかなか難しかったデス。
ゆうべ、ここのところ読んでいた本を読了してしまい、ついに読むものがなくなりました。久しぶりに図書館にでも行ってみようかな。と思ったら月曜日は休館日だった。そんな〜
土日と、ずいぶん寝ました。眠っても眠ってもまだ眠い。夢の中で、夢を見ている夢を見てるんです。(ややこしい?)どれだけ眠いのか?

はっかもす : 09:28 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.9

大きな写真をば〜んと

1回やってみたかったんです。最大幅はいくつだったっけ?とCSSを見直してみる(覚えてない)。きっと似合わないだろうなあ。縦位置の写真の時は困るしさ。
今日はチューネンCの誕生日です。やっぱり何かお祝いらしいことしてやらないとね。冷蔵庫はガラガラだし、買物行って来ます〜。

はっかもす : 10:16 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.8

運搬現場目撃

しばらく前に発見したクマ、1階や2階、階段や玄関など、家じゅうのいろんなところに転がっているのですが、誰がどのように移動させているのか、ずっとわからないままでした。
この日、モスがここまで口にくわえて運んで来たのを偶然目撃!カメラカメラ、と急いで用意したけれど遅かった。ぽとっとそばに落としたところしか撮れませんでした。残念。でも、運んでたのはやっぱりモスだったんだね〜。
猫たちのおもちゃは一応、籐のかごにまとめて入れてるんですが、私がしばらく留守にして帰ると、すっかり外に出されて、あっちにキャットニップ枕、こっちに猫じゃらしと散らかっています。どのおもちゃもボロボロだけど、こうして遊んでくれてるから捨てられません。

はっかもす : 12:16 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.7

謙譲語はどこへ?

昔、読んだと思う『不信のとき』。
ゆうべドラマを見たけど、あんなんだったっけ??気のせいか、演出が古くさいような。キャストもあれ?って感じですが。1時間が長く感じました。

テレビで見る番組はだいたい決まっていて、ニュース以外では『食わず嫌い』と、ポツポツとしか見てなかったけど『オーラの泉』もいいかな。「えーそんなの見るの〜」とよく言われるけど、『ズバリ言うわよ』も見てます。上田さんのフォローが小気味良いので。同じ意味で、とんねるずの石橋さんも好きです。二人ともあんなふうに反応できるって、頭いいんだろうな〜と感心する。『結婚できない男』、知人に似た人物がいてアハハでした。続けて見るかもしれません。
バラエティ番組を見ていていつも不思議に思うのは、ほとんどのタレントが、自分の親のことを「お父さん」「お母さん」と言うこと。なんで「父」「母」と言わないの?最近、そう思うことがものすごく多いです。これ、小学校で習うんじゃなかったっけ?いい大人が「家のお父さんが…」って恥ずかしいと思うんだけどなぁ。
こうやって廃れて行ってしまうんでしょうか、日本語。少なくても、家の子ども達にはそんなふうには言わせないぞ〜。

今日は久しぶりの晴れです。きのう二日かけて室内干しが乾いたところで、タイミングが悪いなー。

はっかもす : 09:55 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.6

ランドセルの呪縛

大げさなタイトルですけど、確か学生時代ぐらいまで、「あっ ランドセルしょってない!」という夢を見て、うなされることがよくありました。今はさすがに見なくなりましたが。
小学校4年生の時に転校してからは、バス通学をしました。帰りのバス停では、ランドセルを置いて並ばせ、子ども達は隣りの公園でバスが来るまで遊ぶ、というパターンでした。通学スタイルとしては、ランドセルに手提げ。荷物がふたつあったわけです。
きっと子ども心に、手提げだけ持って、バス停に並ばせたランドセルを忘れたらどうしよう、という不安があったのかもしれません。実際には忘れたことは一度もないけど。
他にも、宿題だとか怖い先生だとか嫌いな給食だとか、ランドセルを見ると思い浮かぶ、緊張させるイメージのせいもあるんだろうなあ。私の中ではかなり上位に来る、嫌な夢のひとつです。

今のランドセルはだいぶカラフルになって、デザインもいろいろですね。
みんなが赤いランドセルだから私も赤いランドセルじゃなきゃ嫌とか、そういう思考経路が少なくなったのかと思うと、なんだかほっとします。好きで選んだ色とデザインの、ランドセルらしくないランドセルで通学した子ども達は、きっとこんな嫌な夢を見ずに済むんじゃないかなあ?
いつのオリンピックだか忘れましたが、開会式でのアメリカ選手団が、それぞれ思い思いのスカーフを、思い思いに巻いていて、楽しげでさわやかな印象だったことを思い出します。
そう言えば、きのうテレビで放映されていた某国の行進は、揃い過ぎていて悪夢のようですね。あんなふうに行進したら、足、痛くないの?

写真は、毎日の雨に暇を持て余してぶーたれるモス。

はっかもす : 09:47 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.5

家計簿始め

朝、起きると一番にiBookを起動、メールチェックしてYahoo!ニュースを見るのが習慣です。一日はパソコンの起動で始まり、パソコンの終了で終わる。
テレビは余程のことがないとつけませんが、今日はその余程でしたね、ミサイル発射。Yahoo!ニュースのヘッドラインを見てびっくり。すぐにテレビをつけNHKを見ました。
いったい未明にどうなったのか、早く知りたいのに、出て来る識者や記者や政治家が、揃いも揃って滑舌の悪いこと。。。しばらくの間、イライライライラしました。それにしても、、、不気味な国ですねー。

下まぶたの虫さされ跡は、ポツっと赤くなっているだけで、ほぼ快復。冷蔵庫もガラガラになってしまったし、今日は買物に行くぞ〜。
そうそう、ゆうべふと、家計簿をつけてみようかと思い、サバノワをダウンロードしました。家計簿なんて結婚当初に数ヶ月つけたのみで挫折したっきり。今度は続くかなあ?
先日の時給608円の件で検索したところ、収支をきちんと管理して、つましく暮らしている人が結構いるんだなあ、ということがわかり、子どもたちも限られた仕送りの中でがんばって生活していることだし、ちょっと自分を戒めてみようと思いました。

はっかもす : 11:39 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.4

蚊に刺されて士気を失う

下まぶたを蚊に刺されました。写真のモスもかゆそうだけど、モスじゃなくて私がです。。。
きのうは午前中はなんとかもったものの、午後はやっぱりダメでした。睡眠時間2時間ではね。で、うっかり網戸のまま数時間寝てしまい。起きたらなんとなく顔がむくんでいるような気がして、体調悪いのかと思いましたよ。よく見たら刺されてました。こんなとこ刺されて気づかないなんて、どれだけ爆睡したんだかなー。
今日もまだ腫れています。うはー
ゆうべ、冷やすとまだマシかな、とも考えたけど、なんだかどーでも良くなって何もしないで寝ました。上まぶたじゃなかったのが、せめてもの救い。

腫れが引くまでしばらくこもろう。買物、銀行、その他外回りは頼んだぞチューネンC。うーそれにしても、顔が重いって士気を失います。

はっかもす : 09:45 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.3

早朝の風景

チューネンCが夜行バスで早朝に到着したので、駅まで迎えに行きました。4時半起きです。
ちょっと早めに着いたので、周りの風景を見ていましたが、早朝から動いている人は結構たくさんいるんですね〜。
自販機のお釣りの出口や下などをチェックしている浮浪者(何をしようとしているのか、車の窓からチラチラ見ていたのですが、イヨッとこちらに手を上げて笑い、また別の自販機に向かって行きました。ちょっと怖かった)、駅前広場のゴミ拾いをしているボランティア、市の清掃車、ランニングをするおじさん、居酒屋風のユニフォームを着た若いお兄さん、などなど。みんな早起きして(遅くまで起きて?)働いてるのね。

ゆうべは、なんだか眠るタイミングを失してしまい、結局2時間ぐらいしか眠ってない。。。でも、あんまり眠くないのは、きのうの朝二度寝したからかなぁ?
今日は週初め、ようやく通常の生活に戻りました。

はっかもす : 08:44 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.2

どしゃ降りの雨

今朝はいったん、5時半頃に目が覚めましたが、薄暗くて雨がざあざあ。。。こんな日曜日は二度寝に最適ですね。寝ました、8時半まで。明日の早朝に帰って来るチューネンCがいない間の、今日は一番心置きなく休める休日です。
きのうは無事、セーネンAに車を渡した後、せっかく街に出たというのに、がっくり疲れてどこにも寄らずにまっすぐ帰って来てしまいました。公共交通機関を使う時は、なぜかいつも乗り継ぎの連絡が良く、あっという間に家に着いてしまう。
先日、車を受け取る時に乗った、夜の遠回りのバスは楽しかった。普段、車を運転している時には見えない風景が見えたりします。途中にあった『南国食堂』という、やたらに広そうな、お客さんが誰も入っていなかったような、不思議な店は何?学校の教室みたいな雰囲気だったよ?
停留所3つ分だけ乗ったエプロンと三角巾をつけたままのおばさんや、部活帰りの大学生風カップル、大きな段ボールを持ったサラリーマン風の人など、乗客の暮らしを想像してみるのも一興。夜8時過ぎの、かなり空いているバスでした。

モス、しっぽふっといな〜。これ、何かに怯えてふくらんでるわけじゃないです。ふつーの状態です。犬みたいだね☆

はっかもす : 09:50 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jul.1

スカイプ初体験

インターネット電話のことは、ずいぶん前から知っていて、当時、興味を持って調べはしたものの、面倒になって何もしないままでいましたが。。。
きのう、ロンドンの仕事仲間からスカイプを使った電話が固定電話にかかってきた時、少し聞きかじって早速インストール。こちらのアカウントをその仕事仲間にメールで知らせたところ、折り返しすぐにパソコンに電話がかかってきました!ヘッドセットとかないと、聞こえにくいかな、と思ってましたが、全然。音質もクリアだし、向こうも良好のようでした。これでカメラがあればすぐにテレビ電話か。はあ〜
今までは、ちょっと電話が長くなると1通話に2,400円とかかかっていましたが。これからは、どんどん長話していいぞチューネンC。
いや〜すごいですね〜〜 ロンドンまで通話料無料って。。。パソコンがあれば世界中無料って!!
気づくの遅かったですか?

午後から、セーネンAの車を駅まで運転しなければなりません。うぅ、またか・・・今日は明るい時間だから、この前よりマシに運転できるでしょうか。どの道を行く?休日ドライバーが増えて、ヘタクソがあんまり目立たないことを祈る。。。

はっかもす : 09:58 | シゴト | comments (4) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

| Top