2006.May.11

山盛りの領収証

決算と申告書作成は、イモートとオトートに全面的に頼っています。私は売掛金と買掛金のまとめや、領収証の整理、その他の書類のまとめなどをして、一式イモートに渡すだけ。。。イモートが経理ソフトにすべての入力をし、オトートが決算の概算をして、その後に今度は私が決算書の清書をして、各所に提出、納税する手順です。
おととい、イモート(A型)から「金曜日に書類を取りに行きたい」とメールがあり、焦りまくって、きのうは集中的に経理関係の仕事をしました。真面目で几帳面なイモートにはかなわないです。。。チューネンCは自分が持ってる領収証は、迷惑にも連休中にそこいらじゅうにお開きして整理は終わっているので、あとは私の方だけ。キャビネットの抽き出しに脈絡もなく入れた山盛りの領収証はため息ものです。
が、そこは自慢の集中力、一気に整理してもう渡せる状態になりました!!テーブルいっぱいに広げた書類に、猫たちに飛び乗られたりしたらアウトだなあ、とちょっとビクビクだったのですが、そんなハプニングもなく、ふたりとも、ずっと静かに寝ていました。お天気のせいもあるかな?
仕事をはかどらせるコツのひとつは、「楽しい」と思うことだなぁ、と常々思っています。苦手な仕事も、考えようで「楽しい」域まで昇華させられれば楽勝ですよね。そこまで行くのがなかなかたいへんだったりするけれど。でも、沈むだけ沈んだら、あとは浮くしかないわけだから。。。
領収証も、あ、カメラ買ってからもう1年経ったんだな、とか、あの仕事にこんなに経費かけて、結局赤字じゃんチューネンC、とか、当時を思い出し思い出しするのは結構楽しかったです。
そう言えば、PCもスペックアップしたことだし、経理ソフトを入れて、私が日々の入力をしてもいいんだなあ。今年度からそうしようか。習慣化しやすいのも自慢(?)のひとつだしー。

name はっかもす : 12:02 | シゴト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forest-farm.com/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/234

コメント

お気軽にコメントしてくださいね!




保存しますか? はいいいえ