2006.May.10

準備万端のドライブ

父はリハビリのためにデイケアセンターに通っていますが、連休中は休みのことが多く、もうどうしていいかわからないぐらい両親ともに暇だったそうです。それなら一緒にドライブでもと、きのう昼前後をかけて車で15分ばかりのところにある野草園に行って来ました。
昔、何度も行って中のことは良く知っているので、車椅子でもだいじょうぶかな、と。ところが、なだらかな丘になっている芝生の上の、車椅子の重いこと。地面が柔らかいし、自走式の車椅子なので、なおさらです。母と二人でやっとのことで押し上げて、私は息切れです。戦闘態勢の服装で行ったんですが、かなりな運動量。こんなことなら、週一回どこかにドライブに出掛けて、こうやって汗を流せば特に運動などしなくていいのでは?親孝行にもなるし。
途中、親切な方が一人二人、押すのを手伝ってくれました。ありがたいですね。そういう心遣いを自然にできるってすごいことだと思います。
めったに遠出はできない両親なので、帰りはぐるーっと遠回りのドライブをして2時間ばかりで戻って来ました。カメラはチューネンCが持ち出しているため、残念ながら写真は撮れなかったけれど。代わりに桜が満開時のベランダでのモスの写真でも。
野草園は、子どもたちが小さい頃に、元気な父がよく連れて行ってくれた場所です。今はその恩返しをしているんだなぁ、と懐かしい景色の中でしみじみ思いました。
そうそう、きのうの偵察はドライブの行く先の検討だったんです。車椅子という条件下だと、下見をして確認しておかないとなかなか難しい。ネット上にも詳しい情報はほとんどありません。ほんとうは、もしかしたら今頃満開を迎えているかもしれない、しだれ八重桜のあるT大学の講堂前に行く計画をしていたのですが、その近辺は路上駐車を避けるための防御策があちこち過剰にしてあり、何か殺伐とした雰囲気になっていてがっかり。諦めました。昔、セーネンAがまだよちよち歩きだった頃、ゴールデンウィークにみんなでお花見に行った時は、すごくのどかな所だったのになぁ。
明日はどこをどう走ろうか、おとといは、そんなことを考えながら通帳を扱ったので、紛失騒ぎなんかになってしまったわけですが。そちらの方は、きのう朝一で、無事再開手続きしてきました。

name はっかもす : 09:57 | セーカツ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forest-farm.com/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/232

コメント

オーナー様へ

最近、アクセス数や売上が減っていると感じてませんか?

もし、アクセス数がアップしないとか、ブログで一挙に収入アップしたい
とお考えでしたら。

今までとはまったく違う「プロが薦める!稼げるMovable Type」
をご紹介します。

儲かってるブログは、ほとんどこれを使っています!

★詳細は名前の「Mr.ブログマン」をクリックするとご覧になれます。

★アフターケアも充実しておりますので安心です。
きっとお役に立てると思いますよ。

是非、ご利用下さいませ。ありがとうございました。

nameMr.ブログマン : 2006.May.10. 10:56

お気軽にコメントしてくださいね!




保存しますか? はいいいえ