2006.May.31

空気を読む猫と人

朝から来客で、ずっとかかりっきりだったため、猫たちには半日まったくかまってやれず、お客様が帰られてから急いで別件の今日中に発送のデータを作成、集荷の依頼をして、ようやく夕方になってモスを外遊びさせることができました。もうすでにお日様はなかったけどねー。
その間、モスは黙ってじっと猫ベッドで待機。
どうやら、私に余裕があるかどうか、外に出るのを催促していいかどうか、モスなりに判断できるようです。なかなか賢いんでは?

今日のお客様はホームページの更新方法を教わりにいらしたのですが、飲み込みが早いので教えるのも楽でした。砂に水が染み込むように覚えて行かれましたねー。帰って、一人でやってみて、「あれ?」ってこともあるかもしれませんが。まあその時はその時で。
時間に余裕がなさそうなのを見兼ねて、チューネンCが自主的にお昼用のホカ弁を買って来て、味噌汁をつくりました。こっちもなかなかやるのでは?

はっかもす : 16:58 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.30

撮影はストレス?

新聞に載ってた「ねこのきもち」の広告に、撮影は猫にとってストレス、みたいなタイトルがありました。本の中身を見たわけではないけれど、確かにストレスになるのかもな〜と思います。
特にハッカはカメラを向けると、レンズを見ようとしないで、落ち着かなく横ばかり見ています。見ようによっては、こっちのこの角度から撮ってもらえる?と言ってるふうでもあるけど、ってそれはないか・・・キャラクター的に、モスの方が笑える性格だし好奇心旺盛なので、写真に撮られる機会も断然多く、ハッカネタはなかなか難しいです。

久しぶりに晴れて、チューネンCの大掃除によって大量に出た洗濯物を一気に片付け、明日は来客があるので掃除も済ませて準備万端。でも、なんで掃除すると洗濯物がいっぱい出るのかな?どれだけだらしないことになってたのか。今朝はゴミ袋、いつもの1袋の他に4袋出しました。。。「片付けるのにあと一週間はかかるな」と独り言を言ってましたが、仕事部屋を覗くのは、掃除の管轄でないので遠慮しています。

はっかもす : 12:42 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.29

超整理整頓

ゆうべ、夜も更けてから、チューネンCはいきなり片付けを始めました。
今朝起きたらなんと、あっちのテーブル、こっちの椅子、ピアノの上など、至るところにあったチューネンCの物がすっかりなくなっている!玄関や廊下に積んであった段ボール類も全部です。
やればできんじゃんチューネンC。
自分の仕事部屋をまず片付けて、順次荷物を運び入れたようですが、それで一体ゴミ袋は何袋出たのかな?明日ちょうど家庭ゴミの日だから良かったけど。
私はさっさといつもの時間に寝たわけですが、夜中に寝ぼけながら何か柑橘系の匂いをかいだ気がしました。今朝になってそういう系のものを夜中に使ったか聞いてみたら、仕事先からサンプルでもらった水仙のお香を試しにつけてみた、とのこと。ふ〜ん、水仙だったのか。お香でもつけて、すっかり片付けた達成感を味わおうとでもしたんでしょうか。
私はまた、顔の隣で寝ているモスから発する匂いかと思って、少しうれしくなったんだけど違ったか〜。

☆帯状疱疹疑惑ですが、今朝になったらなんとなく筋肉痛のような気がして来ました。もしかしたら、この間の二猫同時庭出し時のアクシデントのせいかも。。。運動不足のため、さもないことで筋肉痛が来たりします。

はっかもす : 14:04 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.28

背中の毛、ゴワゴワとスルスル

モスは、ぐっすり眠っている時や、リラックスしている時、外遊びをじゅうぶんにして満足している時など、触ると毛並みがスルッとしています。逆に、イライラしていたり、緊張したりしている時の背中の毛はゴワゴワになって逆立っています。手触りがぜんぜん違う。不快な時によく背中を波打たせたりするので、モスの場合は背中が感情表現の場なのかな?
さっきから窓のそばで鳴いてるけど、今日は朝から雨降りだから、泣いても叫んでも外には行けません。

ゆうべあたりから、脇腹じゃなくて、脇胸と言ったらいいか、そのあたりがなんだかヒリヒリするような気がして、また帯状疱疹だったらどうしようかとちょっと心配しています。
数年前の冬、すごく忙しかった時に、額の髪の生え際のところに大きなニキビのようなものができ、かがむとズキッと頭痛がしたりして、変だなと思っていました。母に言ったら、「それはきっと帯状疱疹だから早く病院に行った方がいい」と言われ(母は経験者)、即皮膚科を受診、大当たりだった、ということがありました。薬がびっくりするぐらい高いですよねー。その時は、早期治療だったせいか、皮膚科の先生に「こんなに早く快復した人は初めてです」と言われるぐらい治りが早かったのですが。
調べると、たいていは一度かかったら二度目はないようだけど、数回かかる場合もあるそうで。今は、それ程疲れてるわけじゃないんだけどなぁ?それとも気のせい?
私の場合は、ハードなデスクワークが続くと左腿の裏側の皮膚の表面が痛いような感じになって、ここが疲れ具合の目安みたいなことになってます。
明日も続くようなら皮膚科を受診してみようかな・・・

はっかもす : 09:15 | ネコ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.27

瓶入り! とろとろプリン

私にしては珍しく食べ物ネタです。
このとろとろプリン、この間ヨークベニマルに行った時に、お勧め商品として大量に並んでいました。
スーパーで、牛乳やヨーグルトなら瓶入りはわりとあるけど、瓶入りのプリン?それも、細長いかわいい瓶なんです。230円とちょっと高めだったけど、試しに1個だけ購入。(←ケチ)
今までは、こういったデザート系は1個だけ買うってこと、そう言えばなかったな〜と思いました。いつも最低でも、子どもたちの分と自分の分は買っていたから。(チューネンCはこういうたぐいはあんまり食べません)これからは、ちょっとぐらい高めでも、あんまり躊躇せずに1個買いできそう。
で、さっき食べてみました。名前から連想するほどとろとろではないけれど、そこらの100円ぐらいのプリンとは食感が全然違ってました。同じメーカーの『大感動!濃厚チーズケーキ』もかなりおいしいけど、このチーズケーキのプリン版、と言った感じです。瓶入りのせいか、食べたな〜という満足感も大あり。お勧めです!
でもまだ通販はしてないみたいですね。これからかな?

☆濃厚チーズケーキは、冷凍になっているものを解凍させて、もう少しかな?という頃合いに食べると一層おいしいです!これは食通のユージンSも、デザート食べない派のチューネンCも大好物。

はっかもす : 11:06 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.26

二猫を追う者は・・・

ハッカ用の首輪とリードを買い、これでやっとハッカも正式庭デビューです。
モスは放して、ハッカはリード付きで一緒に庭に出ました。初めのうちは及び腰で恐る恐る。なんとか慣れてきたかな〜と思った矢先、とっさのことで何にだったか忘れましたが、何かに驚いて、濡れ縁の下の手の届かない所に逃げ込んでしまいました。リードを引っ張っても、シャーッだし、怯えて爪まで出して。
そんなこんなしているうちに、モスまで濡れ縁の下に入ってしまって、そのまま隣家に脱走・・・取りあえずハッカのリードを柱に結んで、モスの捜索にあたり、チューネンCと二人でやっとのことで捕まえました。きのうは暑かったので汗だくでしたー。




怯えるハッカを
不思議そうに見ているモス。
この後、首尾よく脱走。
ようやくハッカを引っ張りだして家に入れた途端、首輪をしたまま脱兎のごとく二階に逃走。どこに隠れたのかと思ったら、納戸の洋服ダンスの上の隅っこで、シャーシャー言ってました。
やっぱり、ふたり一緒は暴挙だったかも。ハッカが慣れるまで片方ずつ出さないとだめみたいです。
近所のホームセンターには、すごい色柄の首輪やリードしかなくて、わざわざ離れた大きなホームセンターまで行って買った、かわいい赤い首輪だったのにさ〜

はっかもす : 13:18 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.25

森の中の猫

庭の掃除、整頓はチューネンC担当です。虫に弱い私には適性ないので。
整理能力のないチューネンCのことですから、掃除で言えば四角い部屋を丸く掃くみたいな、いい加減な草取り、いい加減な整頓なわけで、庭はかなり混沌としており、奥の方、隅の方に行くにつれてモスにとっては森のような様相を呈しています。
鳥が持って来たかして大きく育ってるグミや、取っても取っても生えて来るフキなど、思うがままに枝葉が伸びている一角に、モスが恐る恐る入り込んでました。葉っぱをかき分けながら進む猫っていうのも、なかなかいいもんです。表情もどこか野性的では?
この時、ハッカは家の中から覗くだけでなく、声を出して「アタシも!」と言ってました。だよねえ・・・
首輪買って、ハッカはリードをつけたままで、モスは放して、一緒に外に出してみようかと思ってます。体に巻き付けるようなタイプのリードはあるのですが、前に嫌がるモスに無理矢理つけて外に出してみたら、ちょっと引っ張っただけでスルン・・・と抜けてしまい、まったく用をなさないので。
手持ちの手芸材料で首輪をつくりかけたけど、やっぱりパーツが必要で、途中で断念しました。もうちょっとだったんだけどなー

はっかもす : 09:26 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.24

歯がないかも・・・

年を感じさせないハッカではありますが、この間、いいタイミングで撮れたあくびの写真をよく見ると、上の歯がないような。。。抜けたんでしょうか。
無理矢理、口を開けさせて確かめようと思っても、なかなか確認できません。ちょっと見たところでは、ない公算が大きいです。う〜〜ん
初代の猫は、ペットショップでただでもらった純血のシャムでしたが、ごはんにトッピングした鰹節ぐらいしか食べてないような小食の猫で、まるで雲か霞でも食べて生きてるようでした。まあ、その頃は自由に外に出していたので、獲物を捕って食べていて、家で出るドライフードなんてケッて感じだったのかもしれませんが。
ハッカも小食です。初代猫の印象があるので、シャム系はそんなもんか、と思ってましたけど、歯がないせいだったらたいへんだ。でも、じゃれる時はお子様並みだし、今のところは心配ないかなあ?
とりあえず今回は、毛玉ケアのドライと缶詰を買って来ました。シニアでもダイエットでもないなぁ。。。

『沈まぬ太陽』、今夜、3に突入です。ゆうべは、2がやめられなくなって、ずいぶん遅くまで起きててしまいました。あっと言う間に読み終わったら困るので、3〜5を一気買いです。堀江さんが獄中で読んでたとか何とかで、今、売れてるんでしょうか。平積みになってました。

はっかもす : 10:28 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.23

特大モモンガのように

この間の日曜日は、なんとなくお腹が痛くて、できる限り寝ていることにしました。休日っていうと体調が崩れて寝てるだけってこと、多いような気がするなぁ。
せっかくいいお天気なのに、モスが外遊びできないのはかわいそうだと思い、寝室のベランダの戸を開け放して自由に外に出られるようにしていたのですが、夢うつつで時々、近くから「ドンッ」「ドンッ」と聞き慣れない音が聞こえるんですね。仕方なく起き上がってベランダの様子をみたら・・・!!
モスがこんなふうに、まるででかいモモンガのようにベランダの柵に飛びついていたんです!たぶん、鳥が飛んで行くのを追って何度も。危ないだろう・・・
すぐにベランダから猫たちを撤収しましたが、まさかこんなことをするとは。もうちょっと小さい時は、ベランダに出すと手すりに飛び乗ろうとすることがよくあって、手すりの間に体が入り切らないことを身をもって知り、そこから脱走するのはあきらめたとばかり思っていたのですが。気をつけよう〜。万一、二階から落ちたりしたら、あの体重だからただでは済まないよねえ?
寝起きだったしカメラは手元にないしで、写真は撮れなかったけれど、あの様子はどうしても記録しておきたかったので、ヘタクソなイラストを起こしてみました。いやーまいったなー。

はっかもす : 10:23 | ネコ | comments (3) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.22

『博士の愛した数式』

ショーネンBが貸してくれてたの、ゆうべ読了しました。(時期遅過ぎ?)
本を読む時、たまに主人公が身近な人や知人のイメージと重なり、最後までそのイメージがぬぐえずに読んでしまうことがあります。高村薫ファンのユージンSから借りた『照柿』でも、主人公はちょっと年上の知人のイメージが、違う違う、と思っても最後までぬぐえませんでした。この本もそうで、家政婦のイメージが、どうしても昔社員だったイラストレーターに重なってしまいました。描写されてる容貌が似ているとか、そういうことでもないんですが。博士とルートはオリジナルなイメージなんですけどね。
ショーネンBは良い買物をしたなあ、と思いました。発想もすばらしいし、全体にあったかさが溢れています。解説している藤原正彦氏が、「江夏の背番号が完全数の28だと気づいたのは小川洋子さん一人だろう」と書いてましたが、ほんとにそうですね。発想のいくつかのピースがかみ合い、完成を見た時はどんなに気持ち良かったでしょう。
あっ 今初めて映画の情報を見ました。なるほどーーこういうキャスティングだったんですね。。。いいかも。サイトもいい雰囲気出してますねー。映画を先に見なくて良かったなあ。二度おいしいかもしれません。

追記
今日は朝食抜きで、「いい加減お腹空いたな〜」と台所に立ったら、給湯器のパネルが11:11。夜、「そろそろお風呂に入ろう、その前に水飲もう」と台所に行ったら、やはり給湯器のパネルが11:11。ほんとにどうなってんでしょうか。

はっかもす : 10:40 | ホン | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.21

時間感覚と方向感覚

家じゅうの至る所に時計があります。部屋に掛けているアナログ時計を始め、ふだん画面を見ているパソコン3台、BSデジタルチューナー、FF式ストーブ、炊飯器、洗濯機、給湯器の操作パネル(台所とお風呂)、アナログの目覚まし時計、車のパネル、それからPHS。オーディオ関係とレンジの時計は、ずいぶん前に停電になって00:00が点滅になったまま直してませんが。
デジタルの時計でよくあるのは、ふと見ると数字がぞろ目になっていること。
おとといは寝違えて本調子じゃなかったため早寝しましたが、夜中にふと目覚めてPHSの液晶を明るくして時間を見ると、3:33。(アナログの目覚まし時計は、寝過ごしを避けるため、立ち上がって行かないと止められない所に置いてある)
他には例えば、仕事をしていてお腹が空いたなあ〜とパソコンの時計を見ると11:11。そろそろ米でもとぐか、と台所に立つと給湯器のパネルが5:55。時計を見ると、2:22とか4:44とか22:22とかのぞろ目のことがすごく多いんです。またか〜なんで〜?っていうぐらい。
セーネンAにこのことを話したら、「無意識に時計を見る機会が多いからだよ。だから時間感覚あるんでしょ。」と。
確かに時間の感覚には自信があります。子どもたちも何かと言うと時間をどのぐらい見ればいいかを私に聞き、たいてい答えた時間でぴったりなので、便利に使われてました。仕事の所要時間もほぼ正確に予測できます。
時間感覚があるか、方向感覚がいいか、どっちかだって言いますね。私は極端な方向音痴です。2回曲がったら方向がわからなくなるし、行く道と帰る道の景色が全然違います。地図を起こすのも苦手だし。
逆にチューネンCは、時間感覚がまったくない代わり、初めての場所でもすごい土地勘を発揮します。昔、ユージンSの実家に泊まっていて迎えを頼んだことがあったのですが、「だいたいこの辺」という感覚と、ユージンSの弟の車の色だけを目当てに、初めてなのに自力で玄関前に車をつけたのにはびっくりでした。私は何度行っても道に迷ってたものですが。。。

猫の体内時計はわりといい加減ですね。夕ご飯の催促が、1時間近くも狂っていることがあります。

はっかもす : 09:30 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.20

モスは嘆く

お天気の悪い日が続いて、モスは不満です。わかってないと思うけど、空を見上げて恨めしそうです。雨で地面が濡れてるから、外へは行けないよ。
さわやかなはずの5月が、なんだかもう梅雨の季節のよう。またストーブつけたり消したりしてます。
猫のトイレのにおいも、こもっているような気がして、ニャンとも清潔トイレの純正猫砂とマットを買って来て、全取り替えしました。近所のホームセンターで安くなってたので。一週間取り替えいらずという猫砂も気になったけど、ちょっと高かったし、あの大きさの球でニャンとものトイレの網目に合うかな、という不安もあってやめときました。ほんとの球形をしてたので、散らばったら始末が悪いかもな。。。踏んで転んだりして?
筍ご飯は予定通り、子どもたちにきのう発送しました。もう届いたかな?こんな気温だから冷凍したものを送るにはちょうど良かった。ついでにきゅうりのからし漬けとおかひじきのおひたし、それぞれ1食分も同梱しました。ショーネンBが、おかひじき売ってないんだよね、と言ってたので。からし和え、おいしいですよね。漬け物も、一人暮らしじゃ漬けないだろうし、買うのもなかなかだろうと思って。

このところ、毎晩モスが枕の隣で寝ているせいか、どうも寝違えたようです。モスがかな〜り場所を取るので、ベッドに斜めになって緊張して寝てるからだと思う。痛いのは、首じゃなくて背中なんです。。。でも、振り向く時とか首を寝違えたみたいに不自由。

はっかもす : 09:23 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.19

猫たちも修行?

ハッカとモスはつくづく仲が悪いです。寄ると触ると戦っています。写真では微妙な距離を置いて同じ方向を見ていますが、場所が違うので見ているものも全く違います。この後、ハッカがモスにちょっかいを出して(何故なのか不明)モスに反撃されそうになり、逃げて行きました。おちょくってる感じ?そのすぐ後、今度はモスがハッカの匂いをかいで怒られていました。




顔がマジで怒ってます。
目が怖いよ〜
ぶれてるせいで瞳が見えなくなってて一層ですね。
ゆうべ、ユージンRがこの間貸してくれた江原啓之さんの『スピリチュアルな人生に目覚めるために』を読了しました。その前にも、関連の佐藤愛子さんの『私の遺言』も借りて読み終わったばかりです。ユージンRは今、この手の方面に興味が湧いていて、この後もどんどん関連した本を読む予定のようなので、貸してもらおうーっと。
もともと、こういったことはきっとあるんだろうな、と肯定的な方でしたが、読んでみてやっぱり、という感じです。人は修行するために生まれて来たんですねー。この世は仮の住処で、あちら側が本当の居場所のようです。何事も修行と捉えて、人間の格を高めないといけないですね。。。
動物もそれなりに修行してるのかな?ハッカもモスも、まだまだ何度も生まれ変わらないと上の階層には行けなさそうだね。

はっかもす : 11:08 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.18

どうするボロボロの網戸

きのうおとといと続けてお客様があったので、モスとはあんまり遊んであげられなかった。外に出ることが習慣になってしまって、出せない時は結構うるさいです。網戸はこうしてかなりボロボロになって、夏には細かい虫が入って来ます。虫、嫌いなのに困ったなぁ。猫の爪に負けないような、頑丈な網戸ってないもんでしょうか。
だいぶ前に買っておいた『沈まぬ太陽』、ようやく1を読み終わりました。虫がぞろそろ出て来ます。家の網戸の隙間から入って来る虫なんて、虫のうちに入らないぐらい。嫌いだから印象に残っただけで、虫はテーマやストーリーとはあんまり関係ないですけど。暑い虫の多い所では、とても暮らせないな〜と思いましたね。

チューネンCがらみの企画書を、きのうもまた速攻でつくり、お客様にその場で渡しました。思えば企画書は、今まで一体いくつつくったろう?1000は行くような気がします。。。いや、もっとかな?今となっては、どれがどれやら、何が何やら、把握しきれなくなっていますが。最近はデータの受け渡しが簡単になったので、CD-Rやダウンロードしてもらう形にして渡すことも多くなり、プリントアウトの枚数だけは減ってますけどね。こんなのを、パソコンのない時代に手作業でやってたなんて、信じられないです。まあ、手軽につくれるようになったから、勢い数が増えたってこともありますが。
そう言えばMacBookが出ましたね。ショーネンBは、しばらく様子を見るそうです。昔、大慌てで買ったホタテiBook初期ロットで、ちょっと悔しい思いをしているので。

はっかもす : 09:00 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.17

シニア食とダイエット食

猫たちはどちらも5月生まれ(たぶん)なので、今月でハッカは9歳、モスは5歳になった(なる?)ことになります。う〜ん9歳って猫にとってはもう老齢期ですねー。あんまり歳、感じさせないけど。そろそろごはんもシニア用のものにしなければならないでしょうか。でもその場合、モスはどうなるのかなあ?
ごはん茶碗はお揃いのものを使っているのですが、お水を入れた容器の両脇に置いておくと、特にどっちが左でどっちが右、と決めている様子もないし、モスは2回ぐらいに分けて食べて、後でハッカが残した分も食べてしまっているようです。ひとり分以上食べるんなら、別にシニア食でもいいのか?いや、やっぱりモスの場合はダイエット食でしょうか。。。年齢の違う猫たちそれぞれに、適した食事をきちんとあげるのは至難の業です。
写真は、ショーネンBのPC上から私を覗いているハッカです。手前にあるのは、今まで切手を入れていたアンティークの缶。きのうのエントリーの文具まとめによって、いろんなところに空きが出ました。今はこの缶に付箋を入れています。クロレッツに付いていた包み紙とか、子どもたちが買った手帳に付いてたのとかが集まって来ていつの間にか溜まってます。狙ったわけじゃないけど、色とりどりできれいだなあ。

きのう、ユージンRが筍をお土産に遊びに来てくれました。しばらくおしゃべりした後、腰が重かったのですが、気合いを入れて買物に行き、子どもたちに送る筍ご飯をつくりました。もうそろそろ食べ物も腐りやすい季節になって来たし、冷凍して土曜着ぐらいで送ろうと思っています。ごはんだけでは何なので、おかひじきのおひたしも一緒に。こんなことはめったにないことだけど、せっかくの筍だしね。

はっかもす : 14:57 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.16

箱の中に道具をまとめる

仕事机周りは原稿や資料でいっぱいになって、本来なら経理関係の仕事をするべくある、左手のテーブルの上も作業スペースが少なくなってしまいました。請求書ひとつを書くのにも、仕事机から印鑑を持って来て封筒を持って来てセロテープを持って来て、切手はペンは、とめんどくさいことこの上ない。
決算でもあるし、この際、事務仕事を効率良くできるよう、必要な道具をひとつの箱にまとめてみようと入れ物を物色。(入れ物好きですから)買物のついでに何軒か見て回ったのですが、適当なものはなく、そんなことをしているうちに、家に最適の箱があったことを思い出しました。
ところが、あったはずの場所になくて、探し回った末、チューネンCの作業場である庭で発見。不在中でしたが、無断借用です。話はそれますが、チューネンCは台所のものを勝手に持ち出して庭で使っていることが多く、先日も、いつもサラダを盛っているガラスのボウルが見当たりません。
「ガラスのボウル知らない?」「オレ、使ってないもん」
んなこと言ったくせに、しばらくして庭から発掘して返してよこしたり。庭の捜索中、しばらく見てなかったトレイなんかも発見しました。忘れてたけどさあ。
で、写真のように請求書をつくるならすべてそれだけでまかなえるような道具一式をまとめ、作業する場所にこの箱さえ持って行けば済むようにしてみました。きっちり納まって気持ちいいですー。こういうことには夢中になります。あー楽しかった。

はっかもす : 10:47 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.15

「デブ」に反論

ブログを見て、モスってデブだと思う、とユージンSが言います。
えーーでも◯◯だし、◯◯だからかわいいよーといろいろ理由を挙げて反論するも、デブはデブですね。。。
今は、スレンダーなロシアンブルーより、どちらかと言うとブリティッシュ・ショートヘアに似てるのでは、とおこがましくも思ってます。猫図鑑などを読んでみると、抱っこが嫌いだけど甘えん坊とか、性格も似てるっぽい。気品が違いますけどね。。。モスはどうやったって筋肉質で骨太の田舎娘、という感じです。
自分が骨太だからわかるのですが、華奢な骨格の体型と比べたら、ちょっと肉が付いてもすごく太って見えるわけで。それって損なんだよね〜。
セーネンAがお腹にいた妊娠中期頃、街ですれ違いざまに「体格いいな〜!」と男の子に言われたことがあります。違うって!これは妊娠なんだから!と言いたいけど、すれ違いざまだから言えないし。言えたとしても、いちいち説明するのも変だし。そんな悔しい思いを知ってるから、モスを弁護したくもなるわけです。
でも、たっぷりした猫はいいよ〜。そばにいてくれるだけで安らぎます。時々、お腹に顔をうずめてなごませてもらってます。手で撫でられるのはあんまり好きじゃないけど、顔だと嫌がらないんですよね、何故か。

ゆうべはあんなに昼寝したにもかかわらず、夜も10時頃に寝てしまいました。今朝メールチェックしたら、ゆうべのうちにセーネンAから母の日だから、と短いメールが入ってました。おお、認識はあったか。ありがとうでも何でもないメールだったんですけど、やっぱりうれしいですね。

はっかもす : 13:04 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.14

家の中の猫を外から見ると

最近、モスを庭に出していると、ハッカがこうやって家の中から様子をうかがうことが多くなりました。初めのうち、外からハッカを見つけたモスが、マヌケにもびっくりして慌ててそばに駆け寄り、まだ少ししか庭遊びを楽しんでいないのに、中に入る!と言ったことがあります。何か異質な感じに見えたのかな?意味わかんないよ〜。
ハッカも出たそうで、かわいそうな気がするけど、モスと違って敏捷だからちょっと私では無理だなあ。前にふたりとも逃げてしまった時は、モスは呼んだら来たけどハッカは呼んだら逃げましたからね。。。
今日は母の日ですか?
何もしなかったし、何もしてもらってないです。ショーネンBが数回電話をよこしたけど、漂白剤の使い方を聞いて来ただけだし。私の母には、この間の炭盤浴行きをプレゼントということにしてもらおう。
なんだか今日はぐったりと寝てばかりいました。午後にWOWOWで『カリフォルニア』を観て、あとはショーネンBが貸してくれた『博士の愛した数式』を読んでいるうちに、うとうとしてしまいました。
あーよく寝た ってもう夕方ですねー。まあこんな自堕落な日曜日もたまにはいいか。チューネンCが夕食をつくり始めました。がんばれ!

はっかもす : 19:00 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.13

黒くなったわけ

「ハッカ、黒くなったね」
イモートが来て世間話をしている時に言われました。例によってハッカはずっと私の膝に乗って存在をアピールしていたので。イモートとは住む場所は近いのですが、めったに会いません。まともに話をするのは、1年のうち決算のこの時期だけかな?
勉強家のイモートは、関わりのあることには造詣が深く、猫に関しても詳しい知識を持っています。シャムは寒い所にいると体毛が黒くなるそうです。えーーっ知らなかったけど、でも原産国がタイなんだからね。
初代の猫はチョコレートポイントの純血のシャムでしたが、やはり晩年は黒くなっていました。ハッカも半分シャムの血が入ってるからね、そうかー寒かったんだ。。。かわいそうだなあ。
ストーブをつけるのも仕方がないね。抱っこが好きなのもうなづけます。写真は、ショーネンBから買い取ったPCの上で暖まっているところ。そうかそうか。。。猫ベッド、やっぱりつくってやって良かったよ。
話は変わりますが、センター試験の国語、イモートがやってみたら現代国語が100点だったそうです!古典は3箇所間違ったけどって。どうしてあの問題で点数が取れないのかわかんないと言ってました。はぁーー 私も国語は嫌いじゃないけど、とてもやってみようなんて思わないですよ。特に長文読解とかめんどくさくて。夜、ショーネンBにそのことをメールで伝えたら、返事がありませんでした。。。かなわないよなあ、やっぱり。ショーネンBも叔母をソンケーしています。明らかに母とは別格ですから。

はっかもす : 10:07 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.12

体内年齢26歳?

ふだん運動をしていないので、先日の車椅子押しで、結構筋肉痛が来ました。母もそうかな、と思い、アフターケアのつもりで、きのうは母を誘って炭盤浴へ。私はこれで3度目です。
ロッカールームとシャワールームに置いてある体重計では、基礎代謝量や骨量なども量れるので、試してみたところ、な〜んと体内年齢が26歳?!という結果。これってセーネンAとたいして変わらない年齢だけど。ほんとかな〜。さては私が骨太なことを知らないな?。。。骨太、関係ないですね。。。ちなみに母の体内年齢は55歳でした。親子としての年齢的な辻褄は合ってますね。
炭盤浴は回を重ねるごとに良く汗が出るようになった気がします。お陰で筋肉痛もほぼとれて、今日は調子がいい感じ。しばらくの間、肌がすべすべして、翌日の化粧乗りがすごくいいんです。
帰宅したら、貸し出ししていたチューネンCの大量の展示物が返却されて来ていて、玄関が半分ふさがれていました。またか〜。この荷物どうすんだチューネンC。早く自分の仕事部屋を片付けてなんとかするように。廊下にまであふれた段ボールは、モスの格好の爪研ぎ場になっていて、はがれた段ボールが散らかっています。
さて、今日はたぶん午後に、イモートが書類を受け取りに来ます。ぬかりはないだろうな?実はきのう、ぬかり3点ばかりに気がついて、慌てて直しましたが。去年は、思えば社会保険関係で私がミスをして、ちょっと計算がめんどくさいことになっている。イモートにわかるように説明しないとな〜。自分でもちゃんとわかってないので、めんどくさいけど書類を一から見直して理解しなくちゃ。

はっかもす : 12:01 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.11

山盛りの領収証

決算と申告書作成は、イモートとオトートに全面的に頼っています。私は売掛金と買掛金のまとめや、領収証の整理、その他の書類のまとめなどをして、一式イモートに渡すだけ。。。イモートが経理ソフトにすべての入力をし、オトートが決算の概算をして、その後に今度は私が決算書の清書をして、各所に提出、納税する手順です。
おととい、イモート(A型)から「金曜日に書類を取りに行きたい」とメールがあり、焦りまくって、きのうは集中的に経理関係の仕事をしました。真面目で几帳面なイモートにはかなわないです。。。チューネンCは自分が持ってる領収証は、迷惑にも連休中にそこいらじゅうにお開きして整理は終わっているので、あとは私の方だけ。キャビネットの抽き出しに脈絡もなく入れた山盛りの領収証はため息ものです。
が、そこは自慢の集中力、一気に整理してもう渡せる状態になりました!!テーブルいっぱいに広げた書類に、猫たちに飛び乗られたりしたらアウトだなあ、とちょっとビクビクだったのですが、そんなハプニングもなく、ふたりとも、ずっと静かに寝ていました。お天気のせいもあるかな?
仕事をはかどらせるコツのひとつは、「楽しい」と思うことだなぁ、と常々思っています。苦手な仕事も、考えようで「楽しい」域まで昇華させられれば楽勝ですよね。そこまで行くのがなかなかたいへんだったりするけれど。でも、沈むだけ沈んだら、あとは浮くしかないわけだから。。。
領収証も、あ、カメラ買ってからもう1年経ったんだな、とか、あの仕事にこんなに経費かけて、結局赤字じゃんチューネンC、とか、当時を思い出し思い出しするのは結構楽しかったです。
そう言えば、PCもスペックアップしたことだし、経理ソフトを入れて、私が日々の入力をしてもいいんだなあ。今年度からそうしようか。習慣化しやすいのも自慢(?)のひとつだしー。

はっかもす : 12:02 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.10

準備万端のドライブ

父はリハビリのためにデイケアセンターに通っていますが、連休中は休みのことが多く、もうどうしていいかわからないぐらい両親ともに暇だったそうです。それなら一緒にドライブでもと、きのう昼前後をかけて車で15分ばかりのところにある野草園に行って来ました。
昔、何度も行って中のことは良く知っているので、車椅子でもだいじょうぶかな、と。ところが、なだらかな丘になっている芝生の上の、車椅子の重いこと。地面が柔らかいし、自走式の車椅子なので、なおさらです。母と二人でやっとのことで押し上げて、私は息切れです。戦闘態勢の服装で行ったんですが、かなりな運動量。こんなことなら、週一回どこかにドライブに出掛けて、こうやって汗を流せば特に運動などしなくていいのでは?親孝行にもなるし。
途中、親切な方が一人二人、押すのを手伝ってくれました。ありがたいですね。そういう心遣いを自然にできるってすごいことだと思います。
めったに遠出はできない両親なので、帰りはぐるーっと遠回りのドライブをして2時間ばかりで戻って来ました。カメラはチューネンCが持ち出しているため、残念ながら写真は撮れなかったけれど。代わりに桜が満開時のベランダでのモスの写真でも。
野草園は、子どもたちが小さい頃に、元気な父がよく連れて行ってくれた場所です。今はその恩返しをしているんだなぁ、と懐かしい景色の中でしみじみ思いました。
そうそう、きのうの偵察はドライブの行く先の検討だったんです。車椅子という条件下だと、下見をして確認しておかないとなかなか難しい。ネット上にも詳しい情報はほとんどありません。ほんとうは、もしかしたら今頃満開を迎えているかもしれない、しだれ八重桜のあるT大学の講堂前に行く計画をしていたのですが、その近辺は路上駐車を避けるための防御策があちこち過剰にしてあり、何か殺伐とした雰囲気になっていてがっかり。諦めました。昔、セーネンAがまだよちよち歩きだった頃、ゴールデンウィークにみんなでお花見に行った時は、すごくのどかな所だったのになぁ。
明日はどこをどう走ろうか、おとといは、そんなことを考えながら通帳を扱ったので、紛失騒ぎなんかになってしまったわけですが。そちらの方は、きのう朝一で、無事再開手続きしてきました。

はっかもす : 09:57 | セーカツ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.9

通帳なくした?!

きのうチューネンCを空港に送って行く前に、出張の必要経費を銀行のATMで下ろしたのです。その後、ある所を偵察して、ぐる〜っと遠回りして帰って来ました。
会社が4月決算なので、そろそろ領収証など書類をまとめ始めなければならず、ではまず通帳から、といつも入れているバッグの中の無印のポーチを取り出そうとしたら。。。ない!ポーチが丸ごとないんです!会社の通帳と個人の通帳2冊がまとめて入ってたのに。
こういう時は頭と手を使って探そう、と一応冷静になって行動を振り返ったところ、外出して車から降りたのは銀行のATMのみ。もしかして車に落ちてるかも、と探したけれど助手席にもその下にも見つからず。やむなく銀行に電話しました。
銀行では親切にも駐車場を点検してくれて、やはりないとのこと、こういう場合、今日の引き落とし額を確認し、口座を凍結するそうです。もし見つかって再開する場合は、住所が確認できる書類と銀行印が必要と言われました。
で、電話で話してる間に、もしかしたら助手席とドアの間に落ちてるのかもしれないと思えて来て、電話を切ったあとすぐに確かめたら。。。ありました! あ〜〜良かった〜。どうしようかと思いましたよ。会社の通帳にはいろいろ書き込みもあって、それも決算に使うんだし。(1年間何もしてないのがバレバレ)
もうちょっと早く思いつけば、おおごとにならずに済んだのに、惜しかったなあ。今日、窓口に証明書類を持参して通帳を再開しなければなりません。
思えば通帳を扱う時、他の事を考えていて上の空だったかも。危ない危ない。あんまりこの手のことはしない質なんですけどねー、油断禁物です。

はっかもす : 10:07 | シゴト | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.8

悪魔か天使か

チューネンCを飛行場に送って、一人になりました。どんよりしたお天気の休み明けの月曜日、ブルーマンデーそのものです。でも、午前中に先月分の請求書は書いたし、一人の間、できるだけ有意義に過ごそう。
写真は、モスのあくびの途中の一瞬を捕えたものですが、怖い顔ですね。オカルトですね。ゆうべたまたまWOWOWで観た『コンスタンティン』みたいです。台風一過のような、ほっとしてぼーっとした夜、景気づけに観るにはちょうど良かったかな。
映画やビデオは、誰かと一緒に観るとなんだか落ち着かない。一人で観る方が気楽でいいな〜。でも、今日明日のような絶好のシチュエーションの時に限って、プログラムに適当なものがない。一応、チェックしてみるけど、今夜はどうだろ?
今、St.GIGAでは雨が降っています。。。雨の音もいいんだけど、実際雨の日はちょっといかさないかも。一層鬱でしょ。。。朝は鳥の声のことが多いのですが、窓を開けると生でも鳥の声が聞こえてたりね。そんな時、何か矛盾を感じますが、そういった自然音と効果音が音楽と重なるのが、なんとも好きでやめられません。

はっかもす : 13:04 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.7

出たり入ったり

ショーネンBは朝、セーネンAは午後に、それぞれアパートに戻って行きました。あちこち散乱していた荷物も一気に片付き(チューネンCのもの以外)、なんだか、あっという間の連休だったなあ。そうそう、カレーはやっぱり持たせてやることにして、今朝は早起きしてちゃんとしたごはんをみんなで食べました。帰ってから今日の夕食にする「きのうのカレー」は、きっともっとおいしいよね。
今日は小雨で、連休の最終日という諦めもつきそうな、似合いのお天気です。明日からまたふつうの生活に戻るんですね。いや、チューネンCが明日から出張なので、いきなり一人になります。出たり入ったり、みんな忙しいことで。。。動かないのは出不精の私とインドア派のハッカだけです。モスにとっては3軒先への脱走でも大冒険だからねー。

はっかもす : 14:58 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.6

再びモス脱走

セーネンAが、慣れないのに面白がってモスを庭に出し、まんまと逃げられました。いつもとは逆のお隣方面に逃げたので、ちょっと簡単にはつかまえられない。3軒先のお隣まで行ってしまったのでは。ショーネンBを無理矢理起こして頼んでも、「そのうち戻って来るよ」と非協力的。洗濯物を干しにベランダに行って、上から大声で呼んだらマヌケにも戻って来て、やっとつかまえられたのですが。。。その間、30分ぐらいだったかな。家に入るや否や、ベランダに突っ走って来ました。そういうとこはすごくかわいいです。
今日はみんなそれぞれに予定があって出掛けたので、今は私一人と猫たちだけの静かな家です。カレーが食べたい、というセーネンAのリクエストがあったので、早々につくったけど、せっかく帰って来てるのにカレーでいいのか?まあ、みんな家のカレーは大好きなんだけど、もうちょっときちんとしたものを食べさせてやりたかったような気もします。

はっかもす : 12:18 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.5

花海棠が満開

海棠が満開です。私の背丈ほどの大きさで、花が密生している。華やかです。アングルを変えて撮っているうちに、根元近くにこんなかわいらしい蕾を発見。植物は、こういう可憐な佇まいのものが好きです。
モスの好物の草は、日に日に刈り取られていて、庭の、ずっと奥まで進出して行かないと食べられなくなりました。コンクリート部分に立って食べるのは平気なのですが、じかに土の上に立って食べるのは違和感がある様子。なんとなく爪先立っていて、落ち着かなく食べてる感じです。こう見えてもやっぱり箱入り娘なんだなあー。
ゆうべはみんなで実家に遊びに行って来ました。つくったり、調達した夕食を持参して。みんなで集まれるそういった機会はめったになくなったので、一応、食事つくりなどがんばってみました〜。

はっかもす : 12:36 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.4

見なかったことにして

長いと思った連休も、やりたいことと、やらなければならないことの予定を立ててみると、案外短いもの。連日スケジュールがいっぱいいっぱいです。
家の中は、それぞれの荷物がそこいらに置きっぱなしになっている上に、チューネンCが溜まりに溜まった領収証1年分の整理を始め、ショーネンBはアパートで使えそうな食器や調理器具を物置から漁って来たものだから、収拾がつかないことになっています。まだ掃除したばっかりなのに。
そんなごちゃごちゃは見なかったことにして、とにかくモスを連れて庭へ。まだ朝のうちだったので、いつもとは日差しの角度が違い、モスに木漏れ日があたっています。一日中こうやってのんびりしていられるといいのにね。

はっかもす : 13:00 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.3

ピンクの髪結いゴム

ゆうべ、モスが何かごそごそしていると思ったら、例のチューネンCの髪を結うゴム、ショッキングピンクバージョンを掘り出しました。ピンクの色があまりに派手なので、合成でもしたような写真になってますが、正真正銘、モスがくわえてます。くわえて、取られまいとあちこち逃げ回っていました。そんなゴムがそんな場所にあるなんて、私も知らなかったのに、モスはなんでわかるのかな?匂いがする?きっと今頃は、テーブルかコピー機かどっかの下に紛れ込んでしまってるだろうな。
ゆうべのうちにショーネンBが、今日、セーネンAが帰省し、久しぶりに全員揃って活気づいています。買物も食事も洗濯も、一挙に倍になってたいへんだけど、やっぱりこんなふうに生活感のある暮らしがいいなあ。

はっかもす : 18:20 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.2

仲間はずれか?

チューネンCと二人だけの、慣れたけど少し寂しい食事時、話題を提供するつもりで質問。
「ハッカは夜、ずっとベッドにいる?」
私とモスが寝に入る時までには、ハッカは2階に上がって来ないので、ほんとにずっとベッドにいるんだろうか、と思ったのです。
チューネンCはこのところ、夕方から爆睡して、夜はテレビっ子、夜中にやおら仕事を始めて朝方まで、そして朝は昼前まで寝ている、というような非効率的で怠惰な生活パターンになっています。(←電気代とか無駄だと思う。)
ハッカはやはり、ずっとベッドにいるそうで、ところが、モスが夜中の3時頃に下りて来て、ふたりで大運動会を開催しているとのこと。私はまったく与り知らないことでした。モスは早朝までずっと枕元で寝ているものと思ってたよ〜。ハッ もしかしてモスは「仕方がないから寝付くまでついててやるか」とでも思ってる?!チューネンCにしても、まさか夜中に草取りしてるわけじゃないよね?!
夜中にみんな何考えてんだ?私以外の全員が活動している時に、私一人が前後不覚に眠ってるってのもなんだか変だしな〜。

はっかもす : 18:05 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.May.1

恐竜といっしょ

朝も夜もなかった仕事中、ふと見るとハッカがMACの上に置いている恐竜と並んで、窮屈そうに座っていました。何もわざわざそんな狭い所にいなくても。早く仕事終われよと?
5月ですね。さすがに桜はほとんど散ってしまいましたが、セーネンAの地では、なんとまだ咲く気配もないそうです。。。春が来たと思ったら、すぐに夏になる気候のようで。夏が終わったと思ったらすぐ冬なのかな。
こちらは今、海棠が花盛りです。字、難しいですね。ここに越した頃、父が植えたもので、以来元気に育ち、毎年花を咲かせています。

はっかもす : 11:16 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

| Top