2006.Apr.30

いつの間にか草取り

薄曇りのお天気ですが、モスの庭探検、実行です。
するとびっくり、いつもの草むらが刈り取られてなくなっている。。。モスが呆然としていました。でも、草取りされていたのはほんの一部分だったので、「ほら、こっちにもあるよ」と少し離れた場所に誘導、うれしそうに食べていましたが。猫って選んで草を食べるんですね。こんなに長く付き合っているのに知りませんでした。しかし、いつの間に草取りしたのかチューネンC。ぜんぜん気がつかなかったよ。
仕事がうまく行ったことに気を良くして、このブログもデザインを少し大人っぽく変えてみました。朝からずっとそのことを考えながら遊んでいて、もうすっかり午後ですか。やっぱりこういう仕事、好きなんでしょうか。。。
MACのOS9で表示を確認しようとしたところ、ページを開いた途端にフリーズしました。例の、右側で車が走っているのが原因らしく、やむなく削除です。かわいくて気に入ってたんだけどな。

はっかもす : 15:17 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.29

干したふとんの匂い

今日から連休ですね。実感ないです。
でも、2日あたりからみんな帰って来るようなので、むしろ連休はいつもより忙しくなりそうです。
お天気がいいと、朝からモスが騒がしい。ちょっとだけでも外に出してやると、それだけで満足して、後はおとなしくなるのですが。お日様にあたった猫はしあわせそうで、逃げられた時のリスクを差し引いても、なんだか得した気分。日光浴の後の、ふとんを干した時のような猫の匂いがすごく好きです。
そうそう、先日、近所にオープンしたイオンに行って来ました。思い立って、夜、一人で。思ったより広くはなかったかな?2階が特に。え、これだけなの?という意外な感じでした。スーパーの方の商品は、プライベートブランドがあるので、近隣の他店との差別化はそれかなあ。やっぱり既存の大きなショッピングモールにはかなわないですね。

はっかもす : 13:31 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.28

これ何ごはん?

きのう、おとといから、集中して大仕事を片付けていました。その間、寝食も忘れたようになっていて、ゆうべはチューネンCは外泊だったので、夜は一人でテキトーに済ませてしまい、今日もほとんど何も食べないまま夕方になってしまい。。。
お腹が空き過ぎたチューネンCは、たまりかねて変な時間に食事の準備を始め、食べたのは夕方4時頃。
「これ何ごはん?」と聞いたら「朝ごはんじゃね?」
でも、ほぼ同時にかねてからの大仕事が終わったので、ほっとしました。お天気続きだったのに、外には一歩も行けず、モスは残念だったね〜

はっかもす : 16:50 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.27

わずかな暖

FF式ストーブは、スイッチが入っていなくても、このパネル部分がほのかに暖かい。ハッカは、よくこうして暖を取っていることがあります。シングルコートの身にはまだまだ寒い春です。
きのう、炭盤浴をリピートして来ました。今度は母と。母は老老介護で常に体が疲れています。岩盤浴のたぐいはぜひ行ってみたいと思っていたとのこと。介護に関してほとんど手伝えない私としては、こういう機会にでもぜひ母を労ってあげたい。
高血圧なのでちょっと心配でもありましたが、いざ一緒に入ってみたらなんと、母は1回目の入浴から水を浴びたように大汗をかいていました。
う〜〜ん、私なんかよりずっと代謝がいいのかもしれません。私たちの親の世代は働き者だし体力ありますからね〜。以前も叔母と一緒に横断歩道で赤になりかけて走った時、叔母は平気なのに、こっちは息切れという情けない経験をして、ヤワな体力だなあ〜とつくづく思ったことがあります。
こりゃーやっぱり運動でしょう。。。
母は疲れるということもなく、すごく気持ち良かった、と満足していました。せめて10日に一度ぐらいは連れて行ってやりたいなぁ。。。

はっかもす : 13:23 | ネコ | comments (0) | trackbacks (1) | Web拍手で応援する

2006.Apr.26

真夜中の攻防〜枕元争奪戦

モスはこのごろ、私の枕元に丸まって寝るようになりました。顔と顔の位置が近い。と言うことはハッカより優位?ハッカは夜、いつまでも猫ベッドに入っていて、二階に上がって来ないことが多いのでそうなったとは思うのですが。
ゆうべは、いつものようにモスが枕元で寝ている時、珍しくハッカがやって来て至近距離に座り、モスを威圧していました。モスは、恐れをなして後ずさるも、場所を譲らず。しばらく無言の争奪戦を繰り広げていました。
「なんであんたがそこにいるの」
「わ、わるいですカ」
「どきなさいよ」
「い、いやでス」
とでも言ってるようでした。
最終的には、ハッカが怒ったように走って階下に行ってしまい、モスはほっとして体を伸ばし、寝に入りましたが。
目の前で繰り広げられた攻防戦、写真に撮れたら面白かったのに。

はっかもす : 16:55 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.25

春の猫ベッド作法

冬の寒い時につくった2つの猫ベッドは、猫たちが丸まって寝ている時に手を差し込んでみると、猫の体温で、まるでこたつのようにぽかっとあったかくなっています。
最近の気温は、あったかそうでいて、家の中にじっとしていると、ちょっと肌寒いという感じ。写真のような様子をよく見かけるようになりました。丸まれば暑過ぎて、出るには寒過ぎる?揃えた両手がかわいいです。
ストーブも、もういらないような、やっぱりまだ要るような、つけたり消したり忙しい。出掛けるのに、着るものにも迷ってしまう。きのう銀行に行く時に、思わず上着をはおらないで出てしまい、何か忘れ物をしたような気分になりました。

はっかもす : 10:18 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.24

運動不足



狙うハッカ



取った!!


年甲斐もなく
あられもない姿


こうして
体を使って遊んだ後は
表情もどこか違う。
目が生き生きしてますね〜
きのう訪ねたセンパイSは、健康診断の結果、中性脂肪の数値が要注意だったとか。食生活もつましく、やせ形で、お酒もタバコもやらない真面目な暮らしをしている人なのですが。「たぶん運動不足だよ」と言ってました。
私もデスクワークばかりで、外出する時は車ばかりで、ほとんど運動というものをしていない。テレビの買い替えとか炊飯器の買い替えとかにお金を使う前に、そっち方面を先に考えた方が良さそう。でも何をすれば??運動そのものは嫌いじゃないけど、エクササイズ的なものはあんまり。。。それから、発表とか大会のようなものも、あんまり。仲間でつるむのもあんまり好きじゃない。。。さっと行ってさっとできて、さっと帰って来れるような淡白なのがいいなあ。
『かもめ食堂』でサチエが合気道の膝行をやっていたのがかっこ良かったので、合気道について少し調べてみたら、投げとか受け身もあるようで。(当たり前か)肩を2回はずしたとか、膝をすりむいたとか。そーいうハードなのはやっぱり無理だし〜。
何が適当か、要調査、です。

はっかもす : 09:50 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.23

縁の深さって

きのうはモスの希望通り、外に出してやりました。緑が一層濃くなってモスの顔に照り映えています。
昼間から、録画の『コクーン2』を見て、夕方から始まる『ミリオンダラー・ベイビー』に合わせ、一人の夕食の準備を整えておく。優雅で自由な休日。
子どもたちがみんな県外に出てしまって寂しいとこぼすと、先輩諸姉は「すぐに気楽でいいなと思うようになる」とか「早く自分の楽しみを見つけて」とか、忠告をしてくれますが、この2日間は確かに気楽だったかも。人間って慣れるんですねー。
この春の環境の激変でつくづく思ったのは、親子は別れるけど、夫婦は離婚しない限り別れないんだなぁ、ということ。相方の選択は、ほんと熟慮しないとダメですね〜。その時の勢いに流されてしまっては一生の後悔です。と言っても、これは後だから言えるのであって、当事者はその時点ではそこまで考えられないと思うけど。
猫とも、出会えば、余程のことがない限り、一生別れないですね。。。こういうことって縁の深さなんでしょうか。
庭探検の最後に、ついにお隣の庭に入り込んでしまったモス。お隣は、ここ数年、普段は留守になっています。この後、無断侵入して無事捕獲しました。

はっかもす : 10:29 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.22

モスの叫び

今日は晴天のお花見日和です。外はあったかいのかな?
私が窓に近づくと、モスはいそいそと寄って来て、外に出してもらえるのを待っている。でもまだ顔も洗ってないしさぁ。日差しが明るいので、チャンスとばかりに写真を撮り始めると、要求が通らないことにイライラして怒っております。「外に行こうよ〜〜!」
チューネンCはきのう2泊3日で出張しました。ちょっと前にWOWOWでやっていた『コクーン』1と2を録画しておいたのを、ゆうべは一人でゆっくり見られて久々の独身気分。(と言っても、一人暮らしの独身状態は経験なしだが)むか〜し見た時に、色のきれいな映画だった、という印象があったのですが、見直すとさほどでもなかったかなあ?まあ、テレビもそろそろ寿命なので、発色も悪いんだろうが。。。
St.GIGAがアナログ放送をやめてデジタル放送のみになった時、聞き続けたいがために買ったBSデジタルチューナー、ゆうべ良く見たら地デジも入ってる。と言うことは、もしテレビを買い替える場合、地デジチューナー付きでなくてもオッケーってこと?付いてると付いてないじゃ、価格が全然違うとどこかで読んだような。このごろは、10万を切る液晶テレビが続々と出ているみたいだし、買い替えてもいいのかもな〜。いやいや、やっぱり寿命をまっとうするまで使うことにしよう。優先順位の一番は何と言っても教育費だからね。

はっかもす : 11:20 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.21

だましだましの炊飯器

一週間ぶりのはりに行って来ました。湿布貼りまくり、炭盤浴体験など、いろいろやったので何が効いたのかわかりませんが、腰痛はもうほとんど良くなりました。先生も、「更年期の方もいいんじゃない?」と。一応、はりはこれで打ち止めにして様子を見ようと思います。ほんとは定期的に通って、体のバランスを取った方がいいそうですけどね。
今日、近所にイオンがオープンして、いつも生協に行く道がものすごく渋滞していました。近辺に花見の名所もあるので、混んでいるのはそのせいもあるかな?しばらくは生協で買物はできないかも。
きのう入ったチラシには、コンパクトデジカメ500万画素が2万弱とか、炊飯器が1万弱とか、魅力的な目玉商品が並んでいましたが、あの渋滞を耐えて、並んで買う努力までして欲しくはありません。。。
そうそう、炊飯器が故障したんです。洗濯機に続いて、さらなるダメージ。前面の液晶部分にエラーコードが出て、取説を見ると「修理が必要です」としか書いてない。これは確か買ってまだ1年経ってないはず、と保証書を確認したら1年2ヶ月過ぎていました。それでも、コンセントを何度か抜き差しすると、正常な液晶画面になるので、その隙にえいやっと炊飯ボタンを押します。炊き上がる3分前ぐらいにピーッと警告音が鳴ってまたエラーコードが出るのですが、そのまま蒸らせばちゃんと食べられます。保温はできないけど。
そんなふうに、最近は炊飯器をだましだまし使っているわけですが。買って1年2ヶ月では買い替える気にもなりません。今度買う時はIHとか余計な機能はついていないシンプルなものにしようかなあ・・・いっそ土鍋で炊く?おいしいらしいし。

はっかもす : 20:04 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.20

桜満開なのに雨

せっかく桜が満開なのに、今日は雨でした。夕方6時頃、ふと庭を見ると、いつの間にか雨が上がって、まるでサーチライトのように桜に西日が当たり、幻想的な景色になっていてびっくり。慌てて写真を撮りましたが、その非現実的な絵は再現できてないなあ・・・
去年の秋、ベランダに毛虫が大発生した事件がありました。屋根などからポタポタ落ちて来るので、洗濯物が干せずに、しばらくの間、困りました。毎朝、割り箸とポリ袋を持って、恐る恐るベランダに出て退治、という日々。あの毛虫は、もしかしたら、この桜で発生していたのでは、と思います。と言うのも、ぞわぞわしながら調べたところ、モンクロシャチホコという毛虫で、桜の害虫だということがわかったから。
虫はものすごく苦手なので、毛虫はいやだけど、桜は嫌えない。。。毎年、目に見えて大きくなって、まるで家族のようです。

はっかもす : 18:17 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.19

早寝早起き炭盤浴

最近、まだ早い夜(8時ごろ?)に、あれ?モスがいない、と思うと、ひとり、私の寝室のタンスの上で寝ています。タンスの上に洗濯して置きっぱなしになっている冬用のシーツの上に。ゆうべはこんな姿勢だったけど、その前まではこれとは逆、頭を下にして寝ていて、血が下がって苦しくないのか?と思ってました。
8時就寝、6時起床なら健康的だね!と言っても、私が寝るころに、寝ぼけた顔で目をしばたたきながら、また降りて来るんだけどね。
今日は午後からユージンRとその娘ちゃんと誘い合わせて、岩盤浴ならぬ炭盤浴に行って来ました。ベッドが炭でできているので、遠赤外線効果があるそうです。ずいぶん前から行ってみたかったのですが、いろいろと忙しいこと続きなのに、ぐったり疲れてはいられない、という気持ちがあって今になりました。
でも、特に疲れた感じはないようです。こんなことならもっと前から行ってれば良かった。汗が滝のように出て、すごく気持ち良かったです〜〜。まるで温泉に入った後みたいな。それに、あんなに大汗をかいて、シャワーも浴びてないのに、体も顔もさらさらです。くせになりそう。

はっかもす : 17:47 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.18

ハッカの憂い

寒がりのハッカは、少しはあったかくなってきた最近も、猫ベッドにいることが多いです。夜、ふと見ると、こんなふうに憂いを含んだ目をしていました。って別に、何かを憂えているわけではなく、ただぼーっとしてるだけなんですがね。美人だと、何をしてても何か意味があるように見えて得ですね〜。モスじゃこうは見えないでしょう。
マイ桜が明日にも満開になりそうです。この冬、訳あって濡れ縁をほぼ倍の面積に拡張したので、花見に絶好の場所になりました。でも、花見の頃には、チューネンCと私しかいないんだなあ。。。家族全員で、というシチュエーションは数年先の話になりそうです。

はっかもす : 18:40 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.17

草うま〜〜

あまりに退屈な日曜日の午後。モスが外に出たいと騒いでいました。
ショーネンBがいる時ならいいけれど、私一人では、もしお隣に行ってしまったりした時に、うまくつかまえる自信がない。。。でも、たまにはね、と思い切って外に出してみました。
裏庭の真ん前にある、大学敷地内の桜は、こちら側に寄っていて、まるで家の桜のようです。今は4分咲きぐらいかな?例年よりピンクが濃いような気がします。手入れをしない庭も、雑草の緑が若々しく美しい。モスは無心に葉っぱを噛んでいました。
お隣の住人が庭に出て来て声が聞こえ、モスの関心がその方向に行った時に慌てて無事撤収。わずか5分ほどでしたが、じゅうぶん満足してくれたみたい。
ハッカはというと、こんな時も相変わらず猫ベッドでまったり。私と同じインドア派です。

はっかもす : 11:44 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.16

ポーション飲もうかな・・・

ショーネンBは結局、ポーションを飲みませんでした。冷蔵庫に入ったままです。
慌ただしかった時期が過ぎても、今ひとつ力が出ず、少し腰痛も。。。仕事に集中できないので、2日間、はりに通いました。はりは初めての体験でしたが、乾いた暖かい手をした先生が、腕やくるぶしの脈の触れるあたりや、お腹や背中をさらさらと触っている感じ。痛いとか刺されているという感触は全然ありませんでした。施術中、「ここが悪いね」「何て言ったらいいか、気持ちの流れがなめらかじゃないね」「手足が冷たいね」などと言われます。効いたのかどうか、正直言ってよくわかりません。あとは一週間後にまた行きます。
ユージンRは、もしかして空の巣症候群では?と言います。チューネンCは運動不足なんじゃないの?と。まあ、確かにどっちもあり得る。私としては、更年期障害のひとつかなあ、と感じています。
賞味期限はいつまでだったんだろう?外箱は捨ててしまってわかりませんが、ポーション、飲んでみようかなあ?元気が出るかしら?

はっかもす : 14:01 | セーカツ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.14

『かもめ食堂』〜海苔の缶

映画から帰ってから、どうしても海苔の缶が気になって、いろいろ調べて、ついに発見(たぶん同じもの)。中古品でしたが、これを逃したら後悔する、と思い、早速注文してきのう届きました。箱や缶などの入れ物系には徹底的に弱いです。(バッグや財布もしかり)
『かもめ食堂』で使われていたのは、イッタラの調理器具や食器など、フィンランドデザインのものだそうで、この海苔を入れていた缶もマリメッコのもののようです。現在はマリメッコで同じ形の缶はありますが、模様が違っています。現在のものも悪くなく、一旦は現行の缶を注文する一歩手前まで行きましたが、やっぱりこれじゃなかったと思い直し、別の方法でググったら、ひとつだけ、こちらのページで見つけたのです。こちらは、まだネット通販を始めて間もない様子。ラッキーだったかもしれません。

この缶には、もちろん海苔を入れたいと思います!(ああ、このかぶれよう。。。)
ふたがくっついているところがいいなあ。合理的。赤い地色に小さい白い花模様が、古っぽくてかわいらしい。底にはmarimekko Made In Finlandという印刷があります。内側も外側もきれいに掃除して乾燥させました。
でも、もしかしてこれじゃなかったりして?今週末に観に行くと言ってたユージンSに確かめてもらおうかな。違ってたらお笑いだな〜。でもかわいいから許す。(何を?)

はっかもす : 11:45 | カイモノ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.13

『かもめ食堂』観てきました

モーニングファーストショーで割引で観ようと思ったら、図らずもレディースデーで、さらに200円安く観られてしまいました。わあ〜得した気分!
この間観た『THE有頂天ホテル』とは違い、まだ公開から間もないこともあって半分から後ろの座席はおおかた満席でした。「後ろの方で、周りに人のいないところ」と座席の注文をしたのですが、あっという間に埋まってしまって無理でした。一人で来ている女性がほとんどだったように思います。
映画は、ほわんとした、きりっとした感じというか。3人の女性が、どこにも寄りかからず、それぞれ一人で立っている、という印象でした。観に来ている人たちも一人だし、演じている女性たちも一人だし、誰にも頼ってなくて気持ちがいいなあ、と妙な感慨を持ちました。
おいしいコーヒーを淹れるおまじないの言葉のエピソードがあるのですが、「これは忘れないで、家で試してみよう」と思いつつ、帰ったらやっぱりうろ覚えで、早速ネットで検索。忘れないようにポストイットに書いて冷蔵庫に貼りました。
小林聡美も片桐はいりももたいまさこも、それぞれにとっても良かったです。日本オタクの少年もかわいかった〜。。。「コニチハ」
観終わって、思わず梅干を入れる壷なんかを、隣接するショッピングモールで探してしまいました。なかったですが。海苔を入れてた缶も素敵だったなあ。清潔感と、いやらしくない人情が溢れていたかもめ食堂でした。

☆小林聡美さんの写真があるってだけで、ブログが華やかになるな〜・・・

はっかもす : 11:57 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (1) | Web拍手で応援する

2006.Apr.12

年相応の服

興味のない服飾関係ではありますが、普段に着る服はどうしたって買わなきゃなりません。
でも、年齢に相応で、センスが良くて、シンプルで、お手頃価格で、となると、条件をクリアできるお店がほとんどありません。幸い体型がやせ形なので、若い人向けの服も着れないことはないのですが、あんまり年甲斐のないのも着ていて恥ずかしいし。かと言って大人っぽいブランド物だとただのTシャツが数万もしたり?◯ニクロで済ませるのは納得行かないし〜。
いっそのこと、自分でプロデュースして服をつくりたい、なーんて思ってしまいます。
ホームページの更新方法を教わりに来たお客様が、だいたい年代的に同じ。服を買う店のことでちょっと盛り上がりました。この近所のショッピングモールで買ってるそうだけど、それってオバサン服のテナントでは?一歩間違うとほんとにオバサンになってしまうよ〜〜
モスは毛づくろいに余念がない。いいねえ、一年中おんなじ服でオッケーでさあ。

はっかもす : 15:12 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.11

ゴミ分別〜その後

やはり、人間が少なくなって、出るゴミも格段に減り、プラゴミの容量不足も現状のままで解消できました。ゴミって減るんだーー。
先日、ショーネンBの入学式に出席した帰途、ユージンSの家に寄って一泊してきました。前回のゴミ分別のエントリーで、ユージンSの家にはゴミ箱というものがない、と書きましたが、なあ〜んとあったんです、ゴミ箱が。
「え?ゴミ箱あったっけ?」
「あるよ〜ベトナムでお土産買った時に入れてもらったカゴだから、ずーーっと前からあるよ〜〜」(憤慨)
ということで、前言撤回、ユージンSの家にはゴミ箱、あります。ただ、リビングにちっさいのが1個だけですけどね。台所は記憶通り、やっぱりポリ袋でした。
一方、ショーネンBの部屋にはゴミ箱がなかった。。。大きなビニール袋をゴミ箱代わりにしてベッドの下に突っ込んでいました。いや、部屋そのものはきれいに片付いていたんですがね。
なんで?なんでだろ?ゴミ箱のある家に育ったのに。

はっかもす : 12:30 | セーカツ | comments (-1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.10

家の中で風が吹く



きのうは
ちょっと風が強く



猫たちのために
開けっ放しにしてあるドアが
風でバタンバタンと
開いたり閉まったり。
音がするたびに
猫たちは振り向いて様子をうかがう。



おまけに
台所でチューネンCが
何かゴソゴソやってるし。

なーんか
落ち着かないよね〜



何?
うるさいなぁもう・・・
家のドアはたいていどこも少し開けっ放しです。猫たちが自由に行き来できるように。
冬の寒い時は、遊びに来たユージンRなどが、「閉めたらいいのに」と言いますが、家はやっぱり猫優先なので多少寒くても開けておきます。だから、風の強い日は、上から下までびゅうびゅう風が吹くことに。。。まあいいよ、もうすぐほんとの春だしね。

はっかもす : 12:30 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.9

ハート型のおしり

ついこの間まで、仕事中によく目の前にあった光景(ハッカのおしり)です。
今は、パソコンの入れ替えをして周辺機器も減ったので、ハッカはもうこの辺には上がれなくなってしまった。ハート型でかわいいなあ〜♪と思いながら仕事をしていたので、ちょっと残念なような。
このところ雑務ばかりしていたので、仕事に集中することが少し難しくなっています。とりあえず、今日のところは掃除をして、本気モードは明日からかな。。。

はっかもす : 15:09 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.8

そうだ。少し休もう

何か落ち着かないと思ったら、どうも休息不足のようです。走り続けて、休むのを忘れていたよ。
ということで、チューネンCは出張したことだし、きのうは午後からWOWOWを見て過ごすことにしました。あ〜なんかのんびりしたの、久しぶり。仕事はあるけど、とにかく休んで、後でやろうーっと。
ソファにゴロゴロしていると、ハッカやモスが代わる代わるやって来て、休んでいるな〜と実感します。触れる距離に来た時に挨拶代わりに撫でると、必要以上にもだえたり、思わせぶりにかわしたり。やっぱりあんたたちは商売猫じゃなくて素人猫だねー。

はっかもす : 12:22 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.7

卒業入学イベント終了

きのう、セーネンAの入学式が無事済みました。これで、春の行事はすべて終了したことになります。
写真上がきのうの入学式前日に宿泊した、大学近くの温泉で撮ったセーネンAのポートレートの部分、写真下は今週火曜日にあったショーネンBの入学式後のポートレートの部分です。この歴然とした気候の差!
ちなみに、きのうの天気予報の最高気温はセーネンAの地で3度、ここは7度、ショーネンBの地は16度でした。ほぼ倍々ですね〜。
どちらの入学式にも出席できなかった祖父母には、プリントした写真とパソコンを持参してスライドショーを見てもらいました。どんな環境のアパートに住んでいるのか、どんなふうにして大学に通っているのか、食事はだいじょうぶか、寒くはないか、何もわからないととんでもないことまで心配してしまいます。
家族4人の環境が変化して、いろんな用事であちこちに移動する慌ただしい時期も過ぎました。今後は、人間は二人だけになってしまったここでの新しい生活リズムをつくり、できれば炊事も掃除も洗濯も子どもたちに負けずにして、早く親として自立したいと思います〜。

はっかもす : 11:39 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.6

ねこのみせに行って来ました

町田のねこのみせに行って来ました。
ショーネンBの大学のガイダンスが終わるまでに4時間ぐらい時間があったので、少し遠出して。電車の乗り継ぎなど自信がなかったけど、ショーネンBが路線図を見て調べてくれました。
いつもホームページを拝見していたので、JR町田駅に着いてからは迷うこともなくお店に直行。帰りにかかる時間を見合わせ、ちょっとお試しの30分のコースにしました。
目当てはモスに似てる!と思った写真のうき(ゴルバチョフ)ちゃん。大きくなったなぁ。モスに似てることは似てるけど、うきちゃんの方がずっとスレンダーでロシアンに近かったです。こうして寝てばかりで、撫でても肉球を触っても起きてくれませんでした。。。残念。
←はヴィクトリカちゃんだと思います。部屋に入る前に手を洗うのですが、そこまで出迎えてくれました。活動的で、最高にかっこよかったです〜。気品のあるところが実家で飼っていたクロに似ている。
お店は、平日だったのに結構混んでいてびっくり。お客様はあまり猫に慣れていない感じの、遠慮深い方が多かったようです。昼下がりだったのでほとんどの子が寝てましたが、どの猫も触られ慣れているというか、全然物怖じしなくて、客商売のプロでした〜。そうそう、店長さんとスタッフのあたるさんはご結婚が決まったようです。おめでとうございます!

☆右側で走っているのは、オモムロニ。さんのブログで知ったツールです。おもしろかわいいので、しばらく置いておきます。コメントが楽しみだし、走り去って何もなくなるのが小気味良いです。
※MacOS9でページを開いたところ、フリーズしたので、このツールはやむなく削除しました。

はっかもす : 15:51 | ネコ | comments (0) | trackbacks (1) | Web拍手で応援する

2006.Apr.5

ただいま〜

今朝、帰って来ました。
もう桜が満開の、暖かいところから帰って来たので、この寒さは何?という感じです。息が白い!チューネンCとセーネンAは入れ違いに、院の入学式に出席するため大学のある県に移動しましたが、そちらはなんと、今日は雪が降っているそうです。日本は南北に長いな〜〜
心配していた猫たちは、お帰りを言うでもなく(言わないか。。。)何事もなかったようにいつもの生活をしていました。モスは猫ベッドで普段通りに寝ていたし、ハッカに至っては帰って1時間も過ぎてから、おもむろに階下に降りて来たりして。
ショーネンBは、私のために夕食と朝食をがんばってつくってくれていました。炊き込みご飯とひじきの煮物と、ほうれん草のおひたしと、豚汁という豪華メニュー。翌朝はさっくりしておいしいチーズトーストでした。
狭いアパートも、良く工夫して上手に使っていたし、なんだかこちらも思ったほど心配ではないようです。
夕食後のお腹がこなれた頃、二人で飲みに行きました。考えてみたら二人で外で飲んだのは初めてかも?話題も尽きず楽しかった〜。入学式も無事済んで、ショーネンBは晴れて大学生になりました!

はっかもす : 19:36 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.2

モスをよろしく

いよいよ明日から出掛けます。留守中、モスをよろしくね、ハッカ。
ハッカのことはあんまり心配してません。甘えん坊そうに見えて、案外しっかりしてるもんね。
朝が早いので、支度はだいたいのところは済ませたのですが、何度やっても旅行準備って苦手です。ほとほと向かないです。出発前から、早く家に帰りたい、と思っているような?
でも、今回はショーネンBの生活の場をちゃんと見て来る、という使命があるので、さすがに帰ることばかりは考えないでしょうけど。デジカメのコンパクトフラッシュも2枚持ったし、いろいろ撮影して来ようと思います。

はっかもす : 18:18 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Apr.1

留守中の問題

最近、外出する日が続いています。私が出掛けると、モスがぎゃーぎゃーうるさいよ、とチューネンC。この間、玄関灯の電球の付け替えに手間取っている時も、そう言えば家の中で鳴いてたっけ。
ショーネンBの入学式に出席するため、珍しくあさってから3日間ぐらい私はいないのに、そんなことでモスはだいじょぶかなぁ?夜じゅう鳴いてたりして?う〜んちょっと心配。
春休みのバイトを終えて、ゆうべからセーネンAが帰省しています。今日明日だけ3人揃い、私が出掛けて帰ると入れ違いに、今度はセーネンAの入学式に出席するためチューネンCが出掛けます。思えば2月から4月にかけてずーーっと、何かと出入りが多くて落ち着かない日々でした。

はっかもす : 21:51 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

| Top