2006.Mar.31

一番高い

1階で一番高い所は、台所の食器棚の上です。オーディオラックの上という高い居場所を奪われたモスは、ここを代替としたようです。真冬は寒くていられないだろうけど、このぐらいの気温になればオッケーか?
上の隅っこは落ち着くよね〜
ショーネンBは、やっと自炊できるまでにアパートの設備が整ったようです。浪人中の一年間は、結構自分でつくったり、炊事中の私の手順を観察したりしていたし、もともと器用で要領がいいので、きっとうまくやれるでしょう。包丁さばきは、チューネンCなど足元にも及ばないぐらい上手になっていたし。
片やセーネンAは不器用なのですが、NHK出版の「昭和のおかず」という料理本を買って、素朴な料理を工夫していました。不器用なりに栄養バランスを考えて炊事をしているようです。
なかなかいいね!料理のできる男はモテるよ〜

はっかもす : 17:28 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.30

打ち合わせ中にあごを噛まれる

お客様はその後、また別に4人いらして、下に降りられないでいたハッカは業を煮やしたのか、ついに階下へ。打ち合わせ中の私の膝に、降ろしても降ろしても何度も乗って来て、あげくの果てに私のあごを噛みました・・・
この間ユージンRが遊びに来た時もそうだったし、どうも私が話している相手に嫉妬するようです。
「あの人じゃなくてアタシを見てアタシを見てアタシを見て・・・ガブ」
仕事なんですけどねぇ。あごを噛まれて、どんな顔で打ち合わせを続ければいーんですか。
お客様がみんな帰ってしまうと、そそくさと猫ベッドに向かったりしてさ。
それにしても、打ち合わせの相手は4人のうち1人だけだったのに、他の3名様は何しに来たのかな?
「これからどこかに行かれるんですか?」
「ええ◯◯に」
「ああ、じゃあどこかに寄っていらした?」
「いえ◯◯から」
って、アジトからみんなで来てアジトに帰るだけじゃないですか。
家はコーヒーカップと湯飲み茶碗は3名様分しかないんですから。。。買わなきゃいかんかな?

はっかもす : 11:23 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.29

新たな居場所

身の回りを片付けています。人口密度が低くなったので、散らかっているのを人のせいにはできなくなりました。チューネンCは整理能力というものが欠如しているので、これは私がフォローするより仕方がありません。
仕事机の右手にある椅子は、今までショーネンBのカバンやらなにやらがいっぱいで椅子の機能を果たしていなかったのですが、すっかり片付き、モスが気に入ってそこで寝ています。彼岸も過ぎてあたたかくなったからか、最近は猫ベッドも空のことが多いです。
きのうはチューネンCの取材が入り、一度に3人もお客様がいらしたので、ハッカは腰を低くしてすかさず2階の納戸に避難。モスは一通り愛想を振りまいた後、いないと思ったら私の寝室の定位置で寝ていました。午後からぼんやりした曇り空だったし、そんな日はどうしようもなく眠いね。

はっかもす : 09:51 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.28

THE有頂天ホテル

ゆうべ、一人で観て来ました、THE有頂天ホテル。前回映画館で観た映画は子どもたちと3人で行ったタイタニックだったので、なんと9年ぶりの映画館??はあ〜〜今まで何してたんでしょう?しかも、映画館近いのに入るの初めてだったりして。。。
期待通り面白かったです。久々のスクリーンを見て、動体視力が弱ってる、ということに気づきました。映画が始まる前に「これから有頂天ホテル観る」と、すでに観終わっているセーネンAにメールしたら、「カメラワークが激しいので酔わないようにね」と返事が来たけど、視力が追いつかないので酔うということもありませんでした。いいのか悪いのか?
三谷幸喜のキャスティングは好きです。役所広司も戸田恵子も篠原涼子も原田美枝子もオダギリジョーも西田敏行も唐沢寿明も佐藤浩市も。(しつこい?)原田美枝子、きれいだったな〜〜篠原涼子は色っぽいな〜〜
もうすぐ封切りされる『かもめ食堂』もぜひ観に行きたいと思ってます。小林聡美も大好きです。
いつもの猫たちの夕飯の時間を過ぎてしまってから帰ったら、猫たちはなんとなく不満そうでした。まあちょっと勘弁してくれ。一応、これも私のリハビリなのでね。。。

はっかもす : 11:09 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.27

無神経過ぎでしょ



いつもの
朝の光景ですが。。。



左前方に何かいるか
何か匂って来るもよう



あっ
モス、それはちょっと
まずいんじゃないスか?



案の定
ハッカに速攻猫パンチを食らい憤慨しております。
あまりに速過ぎて
パンチの瞬間は撮影不能。
猫は笑わせてくれるので、こんな時期、とても助かります。集中できそうな本をわざわざ買いに行ったり、ウィンドーショッピングをして気を紛らわせたりしていますが、なんだか空元気のような気がして。ちなみに『沈まぬ太陽』、とりあえず1のみ買いました。

はっかもす : 11:37 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.26

慎重派

最近、ハッカの出番が少ない。モスは何にでも興味を示して寄って来るから写真に写る機会も多いけど、ハッカは用心深いので、なかなかね。。。いつも、ここらあたりの高みから見下ろしています。
ユージンAが街のど真ん中のマンションで一人暮らしをしていると聞いて、遊びに行って来ました。おお、なんと優雅な生活。高校の同級生でお互いに今まで一人暮らしの経験なしでした。こちらは子どもの一人暮らしの応援だというのに、自分が一人暮らしかぁ。。。う〜〜ん、先を行ってるなぁ。
そのマンション、エレベーターでは住人用の鍵がない限り3階より上には行けないようになっているそうです。ということで、私は階段で登りましたが、階段で行けるならエレベーターを制限してもねえ?おまけに、ユージンAが間違ってエレベーターの鍵穴に金庫の鍵を差してしまったところ、問題なく(?)動き、試しにロッカーの鍵を差しても行けたそうです。なんだ?それはどんなセキュリティ?帰りはエレベーターを使いましたが、階数別の鍵穴が仰々しく並んでいました。。。

はっかもす : 10:40 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.25

遊び相手

前にも書いたと思いますが、モスはチューネンCが使っている髪を結うゴムで遊ぶのが大好きです。(写真右上)これをひとりで飛ばして追っかけて、わりとコーフンして遊んでいます。
今日は私が相手になって投げて遊びました。ひとり遊びより、相手がいた方がずーっと面白いよねえ?今後は、こうして時々猫たちと真剣に遊んであげるようにしようと思いました。他に相手がいなくなっちゃったしね。体力、あんまりないけどさぁ。
ショーネンBはなんとか引っ越しの目処がついたようです。カーテンは後で買おうと思ったそうだけど、夜はさすがにカーテンがないと寒いそうで、急ぎ調達するようです。元気で暮らせよ。

はっかもす : 08:37 | ネコ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.24

巣立ち

ショーネンBは、いよいよ今朝、始発の新幹線で転居先に発ちました。朝4時半に起きてがんばってちゃんとした朝ご飯をつくり、みんなで食べました。今日は一日、引っ越しで体力使うからね、力つけておかないと。
手伝いに行ってもいいんだよ、と言ったのですが、「おかーさんができることは全部できるからだいじょうぶ」とのこと。アパートの割と近くに住む友だちが一人、手伝ってくれるそうです。あさっての夜着で送る宅配便がぽつんとひとつ残っています。
卒業入学進学のいろいろや、チューネンCの仕事の忙しさなどで多少は紛れていますが、ほんとうに寂しいですー。つい涙ぐみそうになるのを、ぐっとこらえて笑って送り出しましたが。。。ショーネンBにとっては、希望でいっぱいの、うれしい朝なんだしね。
猫たちだけでもいてくれて、良かったなあ。残った者で、仲良く楽しく暮らそうね。

はっかもす : 07:52 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.23

卒業式

セーネンAの大学の卒業式に出席して来ました。新幹線で行けば日帰りできる距離ですが、やっぱり北は少し寒かった。まだ雪が残ってたし。旅行はほとんどしないため、旅慣れないですが、途中、待ち時間があればどこかでコーヒーでも、と思っていたのに、電車の連絡が良過ぎてあっという間に帰って来てしまいました。
2年前にアパートの引っ越しで行って以来でしたが、部屋をきれいにしていることにびっくり。まるでカフェのようで、家で生活していた頃の足の踏み場もなかった自室の様子とは大違いです。セーネンAの祖父母に報告するために、卒業式以外にも部屋やアパート周辺の写真も撮って来ました。(写真はセーネンAの部屋・さしさわりのないトコロを)
話は変わりますが、私がまだ子どもの頃、実家の近くに下宿していらして、オトートなどがよく遊んでいただき、両親とも懇意にしていた方が、現在セーネンAの大学の教授になっていらっしゃることに大学案内を見て気がつき、せっかくなので、今日、研究室にご挨拶に行って来ました。教授が学生時代の頃の話なので、もうだいぶ昔のことなのですが、憶えていていただき、不思議なご縁だなあと思いました。どこでどのようにつながるかわからない、世間は狭いです。

はっかもす : 18:45 | セーカツ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.22

意外な場所

PC入れ替えにあたって、机周りを片付けました。MACに向かって左手にあるもうひとつの机の上が広く空いて、モスがそこに伸びていました。昔、ダイニングテーブルとして使っていたものを仕事机にしたもので、テーブルの表面がひんやりすべすべしていて、寝ていて気持ちいいんでしょう。お腹をぺったりくっつけています。周辺の景色と一体になって、ぜんぜん違和感がないところがすごい。
今、このテーブルにはショーネンBのPC一式が乗ってウィルスチェック中です。ハードディスクが大きいので、チェックするのに4時間もかかるけど、仕事で使うからにはきちんとしておかないとね。
VAIOは知人でなく、オトートに譲ることになりました。そう言えば、古い調子の悪いノートしかなくて困ってたっけな、と思い出して。VAIOも取り外し、掃除をしました。内部の整理をしたら、だいぶハードディスクに空きが出て、個人的に使うぶんにはまだまだだいじょうぶそうです。昨夜、オトート宅に設置してきました。

はっかもす : 12:42 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.21

ポーションの青いびん

ひょんなことから知ったポーションのびん。
弱いです、こーゆうのに。ファイナルファンタジーにはまったく興味ありませんが。
6種類入ったプレミアムボックスはネット上ではほぼ完売してるようです。「いいな〜ほしいな〜」と言ってるのをショーネンBが聞きつけ、気を利かせてコンビニで買って来てくれました!うれしい〜
ゲームでこのポーションがどのように使われたのか知っていたら、もっと持ってる価値があったのかも。中身はショーネンBに飲んでもらうことにしました。私はびんだけ欲しい。
こういう暗い青色とか暗い赤色とかでなんとなく光っているものに郷愁のようなものを感じます。子どもの頃よく泊まりに行っていた祖父母宅の向かいが内科医院で、そこの看板がこんな色の青色で中に蛍光灯が入って光っていた情景や、叔母が昔着ていたオーバーコートのボタンの色が、暗い赤色できれいだと思ったことなどの幼児体験のせいではないかと思います。たぶん。
600円だったそうです。箱詰めになっていて、開けてみて初めてどんなびんかわかるので、凝る人は手あたり次第に買って6種類集めたりしてるのかな?

はっかもす : 11:33 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.20

ゴミ分別

ゴミの分別はみなさんどうしているのでしょう。
家の場合は台所のゴミ箱近辺がどうしてもごたごたしがちです。家庭ゴミとプラゴミとびん・缶の3種類に分けているのですが、分別収集が始まる前から使っていたゴミ箱なので、どうしても無理が出る。
そこで、ゴミ箱探しに街に出ました。売り場には始めから3つに分かれているものとか、同じ形のものを並べたり重ねたりして使うようになっているものとか、いろいろありましたが、市指定のゴミ袋の大きさに合わなかったり、スーパーのポリ袋を利用するには大き過ぎたりで、どれも帯に短し襷に長し状態。
それでこのkoziolのトートバッグのようなものを、まずはびん・缶用に使うことにしました。これゴミ箱じゃないけど。

と言うのも、今まではびん・缶はいらなくなった自転車カゴにスーパーのポリ袋を入れて、そこに集めていたのですが、写真左のようにモスが噛みちぎって時には食べてしまったりしたので、何とかしたいと思っていたのです。時々、吐いてたしね。
勝手口脇の壁面に置いて、空き缶や空きびんを直接入れ、収集日にバッグごと持って行きます。カンタンで美しい!中が多少汚れるだろうけど、プラスチックだから雑巾で拭けばいいかと。
家庭ゴミのゴミ箱はまあ良いとして、残るプラゴミのゴミ箱は容量不足なのですが、もうすぐ人口密度が低くなることだし、ちょっと様子を見ようと思っています。
ゴミ、ぐーーっと減るんだろうなあ。。。
余談ですが、ユージンSの自宅にはゴミ箱というものが一切ありません。遊びに行くたびに、あれ?ゴミ箱どこ?と思い、あーここんちはゴミ箱がない家だったんだ、と再確認するのです。台所の床とかにポリ袋が置いてあってそこにいちいち捨てに行きます。
落ち着かなくないか?一人暮らしだとゴミ出ないのか?
そんなことないよなあ、自分が一人暮らしした場合を想像してもゴミ箱はやっぱり必要です。

はっかもす : 13:25 | カイモノ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.19

久しぶりの庭

今日はあったかく、モス、久しぶりの庭です。
雑草にも春の息吹、モスは草を食べるのにもう夢中で、周りを見る余裕がない。
ちょっとは外の景色を楽しむとかしろってば。
グレーのコンクリートに暗いグレーのモスの毛は、あんまり似合わないなあー
そんなこと、猫にはカンケーないよなあー
しばし、監視役のショーネンBと縁側に並んでモスを見ながら日向ぼっこを楽しみました。

はっかもす : 14:24 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.19

PC入れ替え

右後ろに写っているVAIO、なんとOSはWin98ですが、どうにもディスクスペースの空き容量が少なくなり、増設もできないので知人に譲ることにしました。代わりにショーネンBが使っていたWin機をもらうことに。じゃなくて、3万ぐらいで買ってあげようと思ってます。それは、半自作のようなデスクトップで、でもハードディスクも大容量だしメモリもじゅうぶん、必要なアプリケーションはほとんど入っています。
ショーネンBは小学校5年生の時に買った初代iBook(ホタテ・オレンジ)をとりあえず持って行き、4月に発表されるであろうMacの新型の発売を待つそうです。
このVAIOは、ヤフオクで42,000円で落札したものです。一度初期化したけど、よく働いてくれたなあ。仕事はMacですが、クライアントのほぼ100%がWindowsのため、何かとWin機は必要でした。Macが弱いFTPもWinなら楽だし。制作したホームページの表示、動作確認などにも使います。
ヤフオクの出品者の方は、このVAIOにとって第二の人生が始まりますね、というようなことをおっしゃっていました。知人に譲ったら、第三の人生の始まりです。まだまだ使えます。

はっかもす : 12:25 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.18

M'AMUZのバッグ

卒業式や入学式には一眼レフもぜひぜひ持って行きたい。そうすると、借りたスーツに合うようなバッグがありません。で、買ってしまいました。
服は借り物なのに、バッグは買うって?好きなんですねー。何かと言うと服は買わずにバッグは買っています。あと財布。大義名分のある時には。
写真はM'AMUZというブランドのバッグです。店員のお兄さんが、すごい勧め上手でした。カリスマ店員は、客の嗜好を見通すんですね。
いつもの普段着でぷらぷら買いに行ったのですが、「お仕事用ですか?」と聞かれました。(よく仕事してるってわかったね〜)
スーツに合う、カメラも余裕で入るバッグ、と言ったら勧められたわけですが、素材がデニムです。
「これ、ジーンズ地だけどスーツで持てる?」
「ええ、ぜんぜんだいじょうぶですよ」
「黒のスーツにも?」
「もちろん!」
(しかし、キラキラ系が好きなのもよくわかったね〜3番目のお勧めだったけど)
ブランドに興味はないので、このM'AMUZのことも知りませんでしたけど。デニム地でフォーマルってのも、概念になかったです。流行にうとくなってるな〜〜ファッション誌なんか美容院でしか見ないしさ。

はっかもす : 13:34 | カイモノ | comments (3) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.17

低くなってしまった〜

オーディオがコンパクトになったので、ラックが不釣り合いになり、チューネンCの展示会のために買って、置き場がなく仕方なく玄関に置いていた棚を流用しました。だから、モスが気に入っていたラックの上の高い居場所がひとつ減ってしまった。同じ位置の低い棚の上で不満そうです。ごめんねー。
でも部屋は、やはり高い家具がないとすっきりしますね。モスには申し訳ないけど、ちょうどうまく収まったよ。玄関も久しぶりに広くなって明るく感じる。棚の上に、飾るわけでもなく無意味に置いてあったチューネンCの仕事関係のものも片付いて、一石三鳥ぐらい?掃除もしたし、気持ちいいです。

はっかもす : 14:38 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.16

ちょっとしたプレゼント〜靴べら

時節柄、買物ネタが続きます。
セーネンAは、卒業旅行や卒業式に備え、きのうアパートに戻りました。そのまま同じ大学の院に進み環境の変化はまったくないため、考えてみたら合格や卒業や入学のお祝いは取り立てて何もしてなかった。そこで、セーネンAとショーネンBの二人にお揃いで何かちょっとしたものをプレゼントしようと思い、最近、靴にもこだわるようになったので携帯用の靴べらを選びました。学会へは家で使っている大きなのを持って行ったのですが、いくらなんでもそれじゃあねえ。
帰宅時間の違う二人に別々に渡したところ、
セーネンA「あっ靴べらだ!」(うれしそう)
ショーネンB「・・・実用的だね」(ク〜〜ル)
他でいろいろお金がかかっているので、ほんと気持ちだけでしたけどね。反応がまったく違って面白かったです。
もうすぐ、みんなバラバラに暮らすことになる。
さびしい〜〜〜デス。。。子離れしなくちゃ、ですね。

はっかもす : 12:33 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.15

未熟なネクタイ選び

セーネンAもショーネンBも、今までネクタイが必要だった時はチューネンCのものを借りてしのいでいたのですが、このお祝い続きにネクタイに目覚め、なんと二人で初めて選んで買って来ました。ちょっと前にセーネンAとは一緒にネクタイを選んだことがあったので、セーネンAが買ったものはそれなりに場にふさわしい色柄だったのですが、ショーネンBが買った2本はネクタイ選びの未熟さが露呈していましたー。
最近、モノトーンの服を好んで着ているとは言え、ネクタイが白と黒じゃあ結婚式かお葬式みたいで使いにくいぢゃないか。。。コ◯サで買ったそうですが、ちょっとコーディネートがねぇ。これを授業料に、今後見る目を養うんだね。まあ、少し色味のあるシャツを着ればなんとかはなるでしょう。持ってないけど。

はっかもす : 17:03 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.14

オンキョーCR-185

システムコンポのアンプの接触が悪いようで、せっかくのSt.GIGAの音が、照明などのちょっとした電源の入り切りや振動で聞こえなくなっています。もうだいぶ古いのでそろそろ寿命かもしれません。
そこで、ヤフオクで見繕ったところ、ONKYOのCR-185の中古が結構出ており、スピーカーはあるんだし、機器としては必要十分だと思って早速希望価格で落札。BGMが不安定なのも我慢の限界でした。
ところが、このCR-185、少し調べてみたら機械好きに人気のマニアックなものらしくて。2ちゃんに修理方法などについての板までありました。早まったでしょうか?!オーディオの接続はめんどくさいので、家中で一番適性のあるショーネンBがいる間にと思って慌てて決めたのですが。う〜〜ん
CDの読み込みができなくなったりした場合の分解修理方法を詳しく写真入りで説明している方もいて、丁寧にやれば私でもできそうな気が。。。案外嫌いじゃないんです、機械いじり。落札したのは本体のみで、情報によればリモコンはあった方がいい、とのことなので、暇をみてハード◯フに漁りに行こうかとも思ってます。
で、さっき届きました!ショーネンBに接続は任せて、無事動作も確認。久々にいい音です。古い物とは思えないぐらい外観もきれいです。出品者の方がきっとお掃除もしてくれたんでしょうねー。お買い得でした!写真下は、梱包されていた箱で遊ぶモス。

はっかもす : 16:41 | St.GIGA | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.13

年度末の道路工事

風が強く、時々曇ったりするものの、今日はいいお天気でした。
洗濯物を干す時は、必ずモスがおともします。ベランダとは言え、外の空気が吸えてお日様にあたれる数少ない機会。空は青く、雲の流れも早くて清々しいのに、モスはベランダに落ちて風に舞っている枯れ葉に気を取られていて、下ばかり向いている。せっかくなんだから空も見なさい。
土日はだらだらでしたが、今朝は然るべき時間に起きてちゃっちゃと家事や仕事を済ませました。朝一で仕事先の会社に向かったら、いつもの道が全面通行止めで、迂回したら迷子になってぐるぐる走ってしまいました。あちこち工事中で渋滞してるし、まいった。年度末の道路工事、なんとかならないんでしょうか。

はっかもす : 17:03 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.12

古〜い辞書

雑事に追われて猫の写真を撮る時間がなく、さすがにネタが尽きました。
写真は確か仕事を始めた頃に買った研究社の英和・和英辞書。使い込んで、だいぶ古くなった皮がいい味出してます。もうボロボロだけど、まだまだ私の大切なもの。
辞書類はこだわって皮表紙のものを買ってました。最近はちょっとした単語もオンライン辞書で調べてしまい、出番が少ないですが。チューネンCが手近に持っている辞書は、発行日を見るとどうやら高校入学時に買ったもののようでビニール表紙ですが、案外いい感じに古びています。安物でも手になじませると味が出てくるものなのかも。

はっかもす : 22:07 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.11

夜に近い朝

早朝、深夜バスで着いたセーネンAを迎えに行くために、まだ暗いうちに起きたので、リズムが狂ってめずらしく日中寝てしまいました。でもまだ眠いぞ。
早朝の幹線道路では、みんなすごいスピードで飛ばしてました。つられてスピードを出したので、いつもは15分かかる道のりが10分で着いた。帰り道、ようやく白み始めるぐらいの時間帯でした。早起きは気持ちいいけどね。
写真は、後ろ姿が凛としている、と思ったハッカ。体つきが華奢なので、姿がきれいだと思うのは欲目?

はっかもす : 21:23 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.10

逡巡する猫

モスが膝に乗るまでには、非常な逡巡があるようです。こうやって私が座っている仕事机のそばにまでは来ても、椅子に手をかけて爪を立ててみたり、そのままの姿勢でぐーーっと伸びをしたりしてフェイントをかけながら、どうしたものか迷っている様子。「ここにおいで」と膝をたたくと、椅子の周りをぐるぐる回って、つかまりそうでつかまらないようにしている。複雑な猫だなあ。
最近気づいたのですが、夜、寝る時も、すぐに横にならずにベッドに座っていると、ぺったりくっついてきてゴロゴロ言いながら撫でられるがままになっています。こっちが我慢強ければ一晩中でもそうしてるぞみたいな勢いで。
そのへんの判断基準はいったいどこにあるのか?
わっかんないですねー 猫の考えることは。

はっかもす : 17:31 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.9

ダイソンの掃除機

現地近くで独断で家電類を手配してきたショーネンBですが、さすがにこのダイソンだけは決断に至らなかったようです。興味があって、だいぶ昔から資料を集めていたようで、カタログの角がすり減っています。(ケナゲだな。。。)
ショーネンBは少しアレルギーっぽいところがあるので、まあ掃除機ぐらいはちょっとお金をかけてもいいかな、と思ってます。家の掃除機は国産の2〜3万の安物だけどね。良かったのは買った直後ぐらいで、今やもう吸引力が落ちて猫砂も吸わないですから。
ダイソンの掃除機について、アフィリエイト系ではないブログを中心に調べてみたところ、使う人によって評価は分かれていて、一長一短であることがわかりました。
良い点〜吸引力が強い。排気がクリーン。ゴミの処理が簡単。しまう時コンパクトにまとまる。見た目がスタイリッシュ。
悪い点〜吸引力が強い分、排気の勢いも強いので、後ろでほこりが舞うことがある。音がうるさい。高価。ノズルが安定していなくて国産の掃除機に慣れていると思うように動かずイライラすることがある。重い。
使う人が何を重要視するかでしょうね。ショーネンBには似合いの掃除機のような気がします。掃除する部屋の広さはたかが知れているけれど。買います、たぶん・・・

はっかもす : 10:57 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (1) | Web拍手で応援する

2006.Mar.8

笑ってる?

大きなデータが、今日出て行きました。CD-RWドライブはレンズクリーナーを使ったらなんとか正常に動いてくれて助かりました。早速バックアップを取って、入稿済みのデータはハードディスクから削除。時間がかかったけど、すっきりです。次はやっと本体内部の物理的な掃除かな。
今日だけで懸案の仕事のうち、一気に3つも片がついた。実に気持ちいいです。
写真はちょっとピンぼけですが、ハッカが笑っているように見えます。後ろに見えるのが、内部掃除が必要なMACです。

はっかもす : 21:05 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.7

夜明け前の猫の世界

今朝はまだ暗いうちから目が覚めてしまいました。セーネンAが帰省して今日は学会に発つので、ちゃんと朝ごはん食べさせなくちゃとか、ゆうべのうちに入った仕事のことなど、いろいろと気にかかることがあったからか。チューネンCが出張中なので、みんなの世話も仕事も一気に私にかかってきます。
朝6時前ってまだ少し暗いんですね。ショーネンBが宅浪生活に入ってからこっち、ゆるーい朝続きだったので、明るくなるのが何時ごろか実感してませんでした。高校時代は5時半起きして、まがりなりにも毎日おべんとうつくってたなんて信じられないです。
猫たちは、ふたりとも階下にいて、リビングの雰囲気が猫色になってました。猫たちだけで世界をつくっていたというか。入って行くのがためらわれるような、独特の空気でした。猫は猫同士、仲が悪いなりに話し合ってたりするんだろうか。。。しばらくは、「なんでこんな早く来たの?」って感じで疎外感いっぱいでした。
写真は、大好きな猫の胸元と手。ついつい何枚も写真を撮ってしまいます。肉球もいいんだけど、いまいち写真写りが悪い。肉球は撮影するより触った方がずっといいな。

はっかもす : 16:35 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.6

モスが膝に!

最近、めずらしいことに、モスが膝に乗って来ることがあります!抱かれるのが嫌いなので、自分から膝に乗るなんてほんとうにめずらしい。でもそれは仕事中に限ったことで、よほど暇を持て余すのか、人恋しいのか。シャッターチャンス、と思い急いでカメラを準備したけど、あまりに近くてふっといしっぽしか撮れなかった。。。写真は、私とディスプレイの間をうろちょろしている時に撮ったものです。こうやってわざと私の顔をかすめて行きます。
クールなふりして、ほんとは構ってほしいんですね。

はっかもす : 17:59 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.5

気だるい休日

猫たちは朝からベッドに入って寝ています。チューネンCもショーネンBも仕事とバイトで出掛けたし、St.GIGAだけが物憂く流れて、いかにも気だるい休日。今日のところは猫に倣ってOFFということにしようか。ずっと忙しかったしなぁ。。。
そうそう、今日はセーネンAの誕生日なのですが、帰って来るのは明日になるそうで。
二階に上がって本でも読むことにします。

はっかもす : 11:22 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.4

古いモノクロコピー機

もう何度もリース更新して、だいぶ古くなったモノクロコピー機。今やチューネンCがコピーしたり、ファクスを受け取ったりするぐらいの用途なので、新しいものに変えるつもりはまったくありません。メンテナンスは呼べば来てくれます。来てくれますが、この自動原稿送り装置が、いくらお願いしても直ってないんですね。だからこの機能は使ってません。決算書をコピーする時とかは使えたら便利だけど、それも年に1回のことだし。
やや傾斜しているこの部分は、猫たちがよく座っている場所でもあります。ハッカはまあいいけど、モスが乗ったら、そこ折れるんじゃないの?折れたらついにこの機能はなくなるなぁ。
あっ猫が座ったから不調なのではないですよ、◯コーさん。猫が乗る前からずっと不調です。

はっかもす : 13:27 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.3

新しいスクリーン

先日チューネンCが参加したある展示会に使った、部屋を仕切るスクリーン。以前からこの場所に同じようなタイプのものを天井から吊り下げて仕切りにしていたのですが、古びて汚れてきていたので、展示会で使ったものに取り替えました。白くて気持ちいい。モスはよくこの場所にいるけれど、こうして見ると、なんだか撮影用のバックスクリーンのようだね。
ショーネンBは私が契約に行くまでもなく、さっさと自分でアパートを決めてしまったそうです。若輩者がいいと判断した部屋でだいじょぶなのかなあ?日当りとか風通しとか使い勝手とか。サイズは測って来るように、と言っておいたので、スケールを持参、測って平面図に書き込んでは来たようですが、送ってよこした画像を見ると、カーテンのサイズがないぞ。若輩者はカーテンのサイズは測れないだろう。(悔し紛れ)

はっかもす : 14:51 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.2

ほこりだらけだよ

最近甘ったれのハッカ。少しヒネたのか、ディスプレイ裏で香箱です。ここは掃除も行き届かないし(どこも行き届かないが)、ほこりだらけだと思うよー。
MACのCD-RWドライブが不調です。CD-Rに書き込みできたりできなかったり。きのうだけで何枚の空CD-Rを無駄にしたか。。。もうすぐ大きなデータを出力しなければならないのに、これは困った。もしかしてハード的な問題かも?猫の毛とかほこりとかが、MAC内部で悪さをしているんじゃないだろうか。まさに掃除が行き届いてないですからねー。
ゆうべは応急措置として、ネットワークでiBookから書き出しましたが、次の大きなデータは転送するだけですごい時間がかかってしまう。MACはずっと調子良く使って来たのになあ。とりあえず、ヨドバシでレンズクリーナー買って来て試してみようかと。それでダメなら超遅いUSB接続のMOに書き出し、それでは遅過ぎるようなら緊急に外付けのDVD-RWを買うとか?やだなー
大きなデータが出て行ったら、内部の大掃除をすることにします。ついでにディスプレイ裏も掃除します!

はっかもす : 14:40 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Mar.1

背後から見下ろす者



あっ また!
どいてよ 仕事できないよ



ヤダヤダヤダヤダ



背後ではモスがクールに

ケッ
アホクサ

どうも仕事への集中力が欠けると、ハッカはこの場所を狙うようです。先週は土日も仕事だったので、なんとなく力が出ない感じ。
ショーネンBは今日、アパート探しに県外に出発しました。「契約の時だけ来てね」とのこと。お金はかかるけど、手間のかからないショーネンBです。

はっかもす : 12:23 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

| Top