2006.Feb.28

借り物の服

この春は、セーネンAの卒業式と院の入学式、ショーネンBの入学式が立て続けにあるわけです。全部に出席することはできないので、卒業式とショーネンBの入学式だけ行こうかなと。
ここ数年というもの、着るものに関してはほとんどまったく興味なし。物欲がなくなりました。猫の毛が付いてもいっこうに構わないどうでもいい普段着とかしか着てません。こういう改まった席で着る服は、衣装持ちのユージンSに頼ることにしています。写真のyoshie inabaのスーツも、だからユージンSから拝借したもの。(私がブランドものなど買うわけがないので。。。)一応、入学式に着る予定にしてますが、インナーがないぞ。靴もない。はぁ 考えたくないけど、近日中に対処法を考えなくちゃ。改まった服を着ると、拘束服を着たみたいに体が硬直するんです。つらいなあ。
きのう所用で帰省をしたユージンSから借り受けて、すぐに洋服ダンスにしまったのですが、あっという間にそこらを浮遊している猫の毛がついてしまう。まずいまずい。服を入れてくれた袋は、なんとMaxMaraのショッピングバッグでした。。。をを。
趣味的なお金をかける優先順位は、
私〜パソコン関連>・・・・・雑貨関連>・・・・・>洋服関連(最下位) に対し
ユージンS〜旅行関連>洋服関連>食品関連・・・・・>パソコン関連(最下位)
と、その価値観がぜーんぜん違っています。持つべきものは価値観の違う友だちか。

はっかもす : 13:46 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.27

居場所開拓

ハッカが新たな居場所を開拓しました。
いつもの場所から20cmほど左に離れたところ、ここならキーボードに触ってしまうこともなく、足元ストーブの暖かさも若干感じながら私のそばにいられるんですね。横から視線を感じます。。。思いっきり原稿に乗っかってますけど。
これからショーネンBの授業料を振込に行きます。明日が納入期限。ここでドジったら今までの努力が水の泡です。

はっかもす : 11:10 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.26

今度は撮影(シゴト)のジャマ

バックペーパーを置き、セッティングを済ませて、今まさに食品を乗せて撮影するぞという時。バックペーパーに乗っかってこうやってジャマしております。左に見えるのは食卓の上のランチョンマットとスプーン(のつもり)ですが。うーこれは困るぞ。
おいしそうに見えるように苦労して盛り付けて、いざっていうタイミングなのにさあ。ふだんはないモノが出て来ると、こうやって匂いをすりつけるんでしょうけどね。それでもなんとか、この時の写真はうまく撮れてもう印刷に回りました。終わり良ければすべて良し。

はっかもす : 21:11 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.25

トトロに似てる

久しぶりにユージンRが遊びに来ました。このところ、お互い忙しくてメール以外では話せなかった。と言ってもマコロンをお土産にほんの30分ほど寄っただけでしたが。いつも自家製野菜や米や、いただきもののお菓子とかそうめんとか、こまめに届けてくれてありがとねー。
茶飲み話の中で、「モスは横顔がトトロに似てるよね」とのこと。わおートトロか。いいねートトロ。そう言えば、鼻ペチャのところとか似てるかもね。あと、全体にぷっくりしてるところとか。光栄だねーモス。
ジブリのアニメでは、トトロが一番好きです。ショーネンBが通う大学のあたりは、『耳をすませば』のモデルになったところだそうです。いい街だよね。

はっかもす : 10:27 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.24

10年ぶりの歯医者〜終了

今日で終わりました!歯石を取って終了でした。長かったような、終わってしまえば短かったような?10年ご無沙汰したツケが回ったのは、大反省でしたね。今後は定期的に検診に行くことにしました。あの椅子での姿勢にも、もう慣れたし。
歯科助手にも、巧い下手があるんだなあ、とうことに今回気づきました。あのシュパーッていう唾液を吸い込む器具、あれの使い方が下手だと、喉までからからになって息が苦しくなるんですね。あれは、口の中に密着させないで、やや斜めに離しても、しかも口の奥まで入れなくても、じゅうぶん機能は果たすようです。その方がずっと楽だし。何が苦手ってアレが一番苦手です。多少痛いのはだいじょぶ!
写真は無関係ですが、膝の上に乗ったハッカの後ろ姿。なんとなく風情があります。

はっかもす : 19:16 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.23

小さな紙袋



ナニナニ?
袋?



うりゃっ



うむーーっ



やっぱ小さ過ぎて
つまんなかったワ・・・

そりゃーねー・・・
ダイエットしたらどうスか。

少しは遊べるかと思ったけど、ぜんぜんウケませんでした。
部屋にはびこっていたいろいろな物がどんどんなくなり、すっきりし始めています。

はっかもす : 14:07 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.22

0の連打

制作中のホームページをローカルで開いたら、ページの上と下に「00000000……」と原因不明の文字列が!よく考えたら、ハッカがこうやって寝そべっている間に、「0」のキーを押し続けてたんでしょうねえ…はあー まるでウィルスにでもやられたみたいな感じでした。
「0」は探して削除して事なきを得ましたが、他にも何か打ってたりして?猫のあったかさを感じながら、ジャマだと思いつつ満更でもないような気分で仕事をするのは悪くなかったのですが、こういう支障が出るんじゃやっぱりダメだね、ハッカ。仕事中は降りてもらおう。もう少し作業スペースに余裕があればいいんだけど。
ショーネンBはきのう、進路が決定し、ゆうべささやかに合格祝いをしました。入学準備金の資金繰りの目処もついて、いよいよ春ですね〜。もうひとつ、チューネンCの進路決定もあるはずなのですが、正式な連絡がまだ。
きのうまでの二人は、果報は寝て待てとばかりに、ほんと寝てばっかりいました。気持ちはわかるけどね。

はっかもす : 10:12 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.21

大きなポリ袋



おっ
ポリ袋ダ!



広くてあっちもこっちも
た、たいへんダ



ふぅ
満足・・・
(瞳孔開いてます)

チューネンCが、ある程度仕事の目処が立ったので、散らかりまくった物を片付け始めました。ずっと物が入って置きっぱなしになってたこの大きなポリ袋も空になって、それをモスが見つけて大喜び。自分が3匹入るぐらいの大きさだし、なめるのたいへんだったねー。

はっかもす : 15:39 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.20

真夜中の怪

ショーネンBは生活時間が狂って、みんなが寝静まった頃、おふろに入りに降りて来たりしています。
「きのう降りて来たらストーブついててさあ ハッカがストーブの前に座ってんの」とのことです。最後の者が消し忘れたのではなくて、ハッカが自分でまたつけたようです。「さーむいなあ」って感じで、こんなふうにストーブの前であったまってたんでしょうか。こうなるとやっぱり意図的としか思えませんね。
家のおふろの扉は折り戸ですが、前にハッカと一緒におふろにいて戸がぴったり閉まっている時、戸を開けたかったらしく、扉の下の方についている換気用のルーバーを操作する、丸いつまみを両手で回そうとしていたのを間近で目撃したことがあります。
この間、NHKのご近所さんの底力が、猫の飼い方の話題でした。サッシの鍵を開けて外に出てしまうという猫もいて、上には上がいるもんだと思いました。

はっかもす : 15:30 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.19

新しい洗濯機

というわけで、きのうの夜、新しい洗濯機が届きました。ふつうなら絶対に選ばないような色味ですが、背に腹は代えられない。最近、冷蔵庫はおしゃれになってきてるけど、洗濯機はまだまだですねえ。売り場を一見すると、みんな同じに見えました。今、通っている歯医者さんの洗濯機が黒だったなあ。あれは業務用?
機能はさすがにいろいろついてます。特に槽乾燥がいい。これから10年は働いてもらいたいから、大事に使わなくちゃ。今時の乾燥までできる最新型の洗濯機にはとても手が出なかったけど、機能的にどんなすごいことになってるんだろう?テレビで言えば、プラズマや液晶じゃなくブラウン管のを買いましたってとこですね。

はっかもす : 08:45 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.18

洗濯機が壊れた!

ショーネンBが持ち帰った大量の洗濯物を洗濯しようと思ったら、何度やり直してもエラーが出る。スイッチを入れてしばらく様子を見ていると、なんと水が溜まらないで流れてる!故障のようです。。。
やむなく家電店に行きました。内心ひいきにしている店員のおばさんが、「洗濯機が壊れた方、今日はこれで3人目です」と言ってた。壊れて困る家電の、洗濯機は上位ですねー。炊飯器の時も困ったけど、多層構造鍋で炊けないこともないし。保証書を調べたら買ったのは平成7年の6月でした。10年以上働いたのね。壊れるのも仕方がないか。今まで故障ひとつなく、よくがんばってくれてありがとう。
でも、ショーネンBが一人暮らしするための家電一式を買わなければならないこの時に、この出費はいかにも痛かった。レンジも怪しいし、テレビも怪しくなってきたこの頃。家電は壊れ始めると次々かも、ですね。

はっかもす : 09:10 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.17

ごはんまだでショーカ

猫たちのごはんは朝と夜の2回です。でも私が台所に立つと、ごはんかも?と思うらしい。まだだよー だいたいまだ明るいでしょう。
ハッカもモスもごはんに関しては比較的お行儀がいいです。私が支度を始めたことがわかると、出て来るまでこうしておとなしくじっと待っています。時々、モスはハッカの分も、おいしいとこだけ先取りして食べてるけどね。もしかして、だから太るのか?
朝も夜も、ごはんはニンゲンより先なので、時々ショーネンBが「腹減った〜 モスはもうごはんなの?いいな〜〜」と言ってます。キミもそろそろ自炊の練習を始めないとね。

はっかもす : 20:42 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.16

めずらしいツーショット

きのうの朝は意外にあったかかった。換気しようと窓を全開にしても、ぜんぜん寒くなかったです。やっぱり確実に春は近づいている?窓を開ければ必ず寄って来る猫たち。このふたりが近づくのは、こんな時ぐらいかな。ツーショットはめったに撮れません。鳥が鳴いたり、羽ばたいたりすると、ふたりともそれを追って同じ動きをするのでおもしろい。
ショーネンBは一応、受験が一段落。今日は昼過ぎまで寝てたし、起きたら起きたで「しばらくは思いっきり遊ぶぞっ」と外出したりしてます。こっちも春は近い。

はっかもす : 19:48 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.15

虹の中でビニールを喰らう

モスはビニールを噛み切るのが大好きで、そこらに放置してある買物袋などはすぐにボロボロにしてしまいます。この袋はセーネンAがきのうNOCEで買物したのを、そのままアパートに持って帰ろうと置きっぱなしにしていたもの。朝からモスが何かガサガサしていると思ったら、袋がズタボロになっていました。それを、セーネンAが面白がって撮影したら、朝日の逆光とモスの動きの効果で、写真がこんな不思議な虹色に!ちょっとハイキー過ぎたので、レベルは下げたけど。
モスは家じゅうで一番大きなゴミ箱に入っている市指定のゴミ袋もこうやってめちゃくちゃにしてます。最近、指定のゴミ袋の材質が変わったけど、なんでだろ?前の柔らかいビニール袋にはこんなことしなかったんだけどなあ。今度の材質、妙にカシャカシャ音がして、あんまり好きじゃないです。
セーネンAは今日アパートに戻り、ショーネンBもようやく帰って来ましたが、なぜか動物園へ直行しております。さては、一日遅れのバレンタインデーか。

はっかもす : 15:52 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.14

やっぱりここが一等地

きのうのハッカは、何度降ろしても諦めずにパソコンと私の間に割り込んできて香箱をつくってました。いつの間にかアップルマークなんかを手で押してたりするので、パソコンが予想外の動きをしてびっくりする。原稿も見えない〜〜 まあいいか。。。あまりに構ってやれないからなー
ハッカはシングルコートだし、私も寒がりだし、ここが一番だよね。
今日はバレンタインデーですね。きのう思い出して「明日バレンタインデーだね!」と言ったら、在宅の男性諸君からは「……」の返事。どちらも1個もなしですか〜?

はっかもす : 17:04 | ネコ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.13

体感温度

ストーブの温度はふだん、20度ぐらいに設定しているのですが、セーネンAがいつの間にか17度に下げてるし!しかも上は半袖Tシャツ1枚ってアナタ。こっちは足元ストーブ使ってるというのに。吹雪でとても生活できないという理由で一時帰って来ただけあって、そりゃあ向こうの寒さに体がなじんでしまってはいるんでしょうが。
モスも毛がダブルコートなので寒がりではないです。(ダブルコートって響きがカッコ良さげだね)今日あたりはテーブルの脚の金属部分にぺったり体をくっつけて、こうやって涼んでいるほど。夏場にこういう姿はよく見かけるけど、今そんなあったかい〜?若い者たちは血気が盛んか。暦の上では春だしな。

はっかもす : 21:10 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.12

うれしいしっぽ

当てずっぽう写真その2。
私の足の間に入ってハッカがなごんでおります。手としっぽを集めたところの様子が、何かうれしさを表しているような? 今やっと仕事が終わってプライペートPCの前に来たところ。ハッカは早速猫ベッドから降りて来て、やはり私の膝の上にいます。
そろそろごはんの支度か。。。このところ買物もろくにしてないので、冷蔵庫が空っぽです。ショーネンBが出発してからというもの、残り2名はろくな食事をしてないと思う。誰かのために栄養バランスの取れた食事をつくらなくちゃ、とか、誰かのために掃除も洗濯もしなくちゃ、とかいう思いは、その誰かがいてこそのものだなあ。それはそれでたいへんだけど、生かされているんだな〜と、こういう時思います。
おととい、セーネンAが急に帰って来て、その誰かはいるんだけどね。今も。さて、今日の夕食は何にしようか?

はっかもす : 17:45 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.11

近過ぎて撮れないよ

私が寛いでいるふうなのを見ると、ハッカはいそいそと寄って来ます。だから写真を撮ろうとする時も近寄って来るので近過ぎて撮れない!仕方なく腕を上げてあてずっぽうにシャッターを切ったらこうなりました。。。ちなみに私のお腹の上に乗っています。可能な限り顔の近くに寄って来るハッカ。
最近はそうでもないですが、もうちょっと若かった頃は、私の「顔」と私の「足」はベツジンだと認識していたようで、廊下ですれ違う時など、私の足が向かって来るのに恐れをなしてよく逃げてました。さすがに今はそれはないけど。

はっかもす : 20:09 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.10

ベタ危うし?

ベタっていうんですか? 業界ではベタって言ったら塗りつぶしですが。魚関係はうといです。ショーネンBが部屋で飼っていた(というかチューネンCに飼わされていた)のを、留守中、私が面倒を見ることになってます。朝晩3粒餌やってね、と。
朝、餌をあげようとしたら、なんだかぐったりしているようなので、チューネンCに委ねました。「水が汚れてる」とのことで、大きな水槽のきれいな水に移し替え、ストーブ前で手を入れて温めたところ、見事復活。ほんとは水の全取っ替えってダメなんじゃないの?知らないけど。
でも今日も元気です。ショーネンBの部屋は寒いので階下に降ろしたら、ハッカが興味津々。円柱状の水槽をぐるぐる回ってベタを見ています。猫が手を入れられないように、工夫して網のフタしたけどね。でも、この水槽ってベタにとって劣悪の環境では?これ花瓶だしさあ。

はっかもす : 19:56 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.9

228円、ただし6個組です?

NOCEで買ったグラスです。NOCEは安くて、探す楽しみがある店づくりなので好き。この間、あわよくば路駐してちょっと覗いてみようと思ったら、店がもぬけの殻になっていてびっくり。時間を潰す必要があって、仕方がないからぐるっと回って本屋に行こうとパーキングメーターに車を停めてふと右を見ると。。。そこに移転したNOCEが!! 縁があるのかも〜。場所柄が違うので、今までとは違った人種、おぢさんとかおばさんが入ってました。移転後間もなかったようで、店員さんも試行錯誤しながらディスプレイ中でした。
このグラスは、移転前のNOCEの、棚の一番下にあったもの。「228円、ただし6個組です」とPOPがあって、228円×6なら安いしいいか、と思ってレジに持って行くと、、、
店員さん「228円です」
私「………」(×6するのを待っている)
………………間
私「は?」
店員さん「6個で228円なんです」
私「えーーっ1個228円かと思いましたー」
店員さん「皆さんそうおっしゃるんですぅー」
そうすると、1個40円しないということ?100円ショップどころじゃないですね。再生ガラスなので、よく見るとキズなどあるそうだけど、がさつな私としてはぜーんっぜんそんなこと気になりません。肉厚で昔っぽくていい感じ。写真はセーネンAに自慢するために、今使っている、やはりNOCEで買ったグラス(左)と比較させて撮ったもの。今はもう売ってないんですけどね、この肉厚グラス。
余談ですが、その時入れた駐車場の料金が400円でした。。。う〜〜ん?なんだこの落差は?

はっかもす : 11:56 | カイモノ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.8

モスの勘違い

ゆうべは仕事が押して、おふろに入る時間がいつもより遅くなってしまった。久々に腰痛を感じるほど疲れて湯舟でぐったりしていたら、なーんとモスがリビングで騒いでる!私がもう二階に上がったと勘違いしたみたいです。おふろから何度呼んでも自分の鳴き声がうるさくて聞こえないようで、チューネンCが珍しく気を利かせてモスをおふろに誘導しました。
おふろを覗いたモスは、「フン ふろにいたのカ」と、つまらなそうに(失礼な)すかさずきびすを返しました。その後は照れ隠しに体でもなめてたか? これだからやっぱり寝る前は無理にも一緒に連れて行かないとなあ。
タイトル、またまたリニュです。CSSでブラウザマージンなくすのってどうやるんでしたっけ? 自己解決〜 body { margin: 0px; padding: 0px; } でオッケーみたい。なんだか納得行かないけど。
追記  body { margin: -2px; padding: 0px; }で、上に2ピクセルほどあった隙間をなくせた。paddingはなくてもいいかも。Winで見たらどうなのか?検証は明日だな。

はっかもす : 20:37 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.7

10年ぶりの歯医者〜2

斜め上方から何か視線を感じると、、、あっそんなところに!
パソコン前の棚の上、周辺機器の上にハッカがいて、私を見てました。ちょうど二度目の歯医者から戻ったばかりで部屋がちょっと寒かったので、日当りのいいそこにいたんだな。ここは割とハッカの定位置です。たいていは外を向いて、こっちにお尻を向けているんだけど。で、そのお尻が後ろから見るとハート型でかわいかったり。。。(親バカ)
10年ぶりの二度目の歯医者は、比較的落ち着いて受診できました。やればできるじゃん!!私だって。
奥歯の詰め物ができあがったのを、診察前に先生が「ほら」と見せてくれました。始めは、あ、このきれいなのは何?と思った。奥歯部分の歯形を取った型に、詰め物が付いてるんですね。薄黄色の石膏みたいなのでできていて、オブジェみたい。生まれてこのかた、何度歯医者に行ったかわかんないけど、初めて見せてもらったような気がします。ユージンRが以前、笑気麻酔で死にそうになったと言ってたので、麻酔をお願いするのはやめにしました。治療中はなるべく他のことを考えるようにして、気持ちをコントロール。危なっかしかったけど、なんとか次回も行けそうです。。。

はっかもす : 22:01 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.6

ただいま幽体離脱中?

猫は寝ている時、幽体離脱しているってほんとかな? だからむやみに起こすとストレスになるって。
モスは夜、階下に置いてきぼりにすると大声で怒るので、こうやってぐっすり眠っていても、私が寝る時は無理矢理抱き上げて二階に連れて行くようにしています。(ショーネンBの留守中)「ぃに゛ゃあ゛〜〜ん」とか文句言いますけど。でも二階に行ったら行ったで、ちゃんとふとんの足元でおとなしく寝るんですけどね。
嫌いってわけじゃないんだけど、抱かれて拘束されるのはヤだし、そばにいてやってもいいけどそれ以上は近づかないでよね、でもぜんぜん構ってくれないのもつまんないス とでも言ってるようで、まあモスは猫らしい猫なんだろうな。

はっかもす : 11:46 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.5

猫にとっての静電気

猫の目線で写真を撮ろうと寝転がっています。右下に見えているのは私の膝。ちょっと無理な姿勢です。仕事で写真を撮る時も、相当無理な姿勢というか状況の時が多い。高所恐怖症なのに身長より高い脚立に登って俯瞰で撮ったり(まさにその時、ユージンRがPHSに電話をよこし、そして電話を受けた!)、ベンチの背のような足場の悪い所に乗って壁で体を支えて撮ったり。写真を撮るという必要に迫られなければ、絶対やりたくないですけどねー 私としてはそんなこと。
そうそう、思い出したけど、子どもたちがまだ小さい頃、通っていた耳鼻科の先生がもうかなりなお年寄りでした。セーネンAは当時、滲出性中耳炎でその先生の手術を受けたのですが、お年のせいか手が細かく震えているんですねぇ 耳に入れる前。私は看護婦さん二人と一緒にセーネンAの体を押さえ込んでいました。先生だいじょぶか?!と思ったけど、耳に入った途端、すっと見事に震えが止まるんです。いやープロでした。仕事というのはそういうものかもなー。
話がそれましたが、ハッカはこうしてよく匂いを嗅いだり、私の鼻に鼻を突き合わせてきたりします。この時期のそんな時、たいてい来ますね、ビシっと。静電気が。一瞬痛くてお互いにびっくりして離れます。ニンゲンは静電気を理解してるから特に慌てたりしないけど、猫はどう思ってるんだろう? 私が痛くしたと思ってるのかなあ?

はっかもす : 10:05 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.4

潜んで待つ者

ソファのカバーリングが少しずり下がると、モスはいそいそとその陰に入り、じーーっとしているのが好き。獲物が通りかかるのを待っている? 隠れたつもりかもしれないけど、見えているその骨太の手は明らかにアナタですが? 室内のぐちゃぐちゃさ加減に嫌気がさして、多少は片付けてカバーリングも正しく直すと、とたんに興醒めしたように出て来ます。それにしても、カバーリングがずれたら、ずらした者が自分で直すように。

はっかもす : 11:48 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.3

朝の儀式

夜の間、猫たちがどこで寝ているか定かではないのですが(時々はふとんの中か上)私の部屋の中のどこかにはいるらしく、私が起きるとモスもハッカも一緒になって勢い良く階段を下ります。ふたりとも、朝だ朝だ!ゴハンだゴハンだ!っていう浮かれた感じ。
暖房機にタイマーなどかけないので、朝のリビングは冷えきっています。寒がりの私とハッカがストーブ前で固まっている時、ハッカが構って構ってとしばらくうるさい。そうしないとアタシの一日が始まらない、みたいな。この椅子はストーブの真ん前にある椅子ですが、思い余ってこうやってスリスリするのは毎朝の儀式のようになっています。椅子のそこんとこ、ハッカの匂いつきまくりだよ〜。

はっかもす : 13:53 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.2

探し物は何?

ゆうべ積もった雪もほとんど解け、今日はあったかい。ショーネンBの受験地も晴れているかな?
日当りのいい窓際に寄って来た猫たち。モスがソファとカーテンの狭い隙間に顔をつっこんで、何か探し物をしている? 好きなおもちゃはあちこちにくわえて歩くので、たいていいつも行方不明です。コピー機の下とか収納家具の下とかに入ってしまったのを、一生懸命腕を伸ばして取り出そうとする。

もしかして探し物は
←これデスカ?
チューネンCがうざったく長い髪を結っているゴムですが。

はっかもす : 12:03 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Feb.1

10年ぶりの歯医者

10年ぶりぐらいに歯医者に行って来ました。奥歯の詰め物が取れてしまい、歯は痛まないものの治療跡のギザギザが口の内側に当たって炎症を起こしていたんです。歯医者、苦手なんですよねー。痛いのは我慢できるけど、口を開いたまま横になっている状態が、息ができなくなりそうですごーくつらい。チューネンCは歯医者でその体勢で眠るそうだけど、私にはとても信じられない神経です。
初めて行った歯科の先生は優しい方で、「よくがんばりましたね」と言ってくれました(TT) 今は口の内側はお陰様でもう痛みません。希望によっては笑気麻酔もしてくれるようなので、次回からお願いしてみようかな〜。今後しばらく通わなければならないようです。。。うぅ
猫も薬を飲ませる時とか、口を無理矢理開けると嫌がりますね。その気持ちすごーくよくわかるよ。誰かとは神経の出来が違うんですから。あくびで口を開く時は顔の半分が口になるぐらい大きな口を開くけどね〜 いや、私じゃなくて猫がですが。

はっかもす : 17:09 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

| Top