2006.Nov.9

時間をカイモノ

ついに物欲に負けてモールスキンも買ってしまいました。
ポケットタイプのプレーンです。
赤いのも良かったけど、やっぱり正統派がいいだろうと思って普通のを。

パソコン導入以前は、もちろん手書きでいろんなものを書いていました。思えば高校の教科書など、余白に落書きがいっぱいだったっけ。特に、退屈な授業の先生の似顔絵とか。結構いい出来だったのに、昔の教科書など数回の引っ越しでどこへ行ったやら。もしかして進学と同時に始末したのかもしれないけど、今、見返せないのはちょっと残念です。

モールスキンの威厳に怖じ気づくことなく、気負わず使えばいいんだなーと思いました。まず初めに書いたのは、姪の結婚式場に行くための電車の時刻です。そういったメモ的なこととか、教科書の隅に書く落書きのようなもので、気ままに使ってみようかな、と。

久しぶりにこんなふうに絵など書いていると、パソコンでなく、手で書く時間は、もっと深く考えられるというか、ゆったり静かに流れて行く気がします。
手帳を買ったのではなく、そういう時間を買った、という感じ。ちょっと自己弁護?

☆奇しくもきのうのNHKクローズアップ現代で、読み書きの大切さを語っていましたね。ちらちら見ながら音だけ聞いてました。

name はっかもす : 08:15 | カイモノ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forest-farm.com/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/591

コメント

今晩は♪
>クローズアップ現代
私もちらっと耳の隅で聞いていました。
大学生の5人に1人が中学生レベルとか、携帯電話やパソコンの使用が影響している等のお馴染みの話で、
ああまたか、と思って聞き流しちゃいましたけど、自分を含む大人に置き換えても確かにありそうです。
PTAの作業中、少し年下のお母さんに『そこの反故取って』と言ったら『ホゴって何?』と返ってきた時には、
『ああ、私って古い人間なんだ〜』とショック受けましたけどね。

Web拍手って面白そうだな、って思いながらも未だ導入には至っていません。
多分だ〜れも拍手してくれず、寂しくなってしまいそうで^-^;<臆病モノ

nameMint : 2006.Nov.10. 22:53

Mintさん、こんばんは〜
言葉はどうなって行くのかと思いますよね〜
息子たちも、時々のけぞるほど言葉を知らないことがあって
「親が使わないから知らないんだ」と難癖をつけられてます。
違うと思うがな〜

やはり、キーボードで打ちながら考えるのと
手で書きながら考えるのとでは脳の働き方が違うそうです。
ヘタクソな字でも、たまに手書きするといいもんですよ。

Web拍手は、リアルユージンがみんな極端な作文嫌いで
絶対コメントしないという構えなので、
その分だけでも少なくともパチパチ程度はあります。
ない時もありますけど、まあそん時はそん時で。。。

nameはっかもす : 2006.Nov.10. 23:08

そうそう、言い忘れました。
Mintさんの猫又の記事に、近くトラックバックさせていただきますね。

nameはっかもす : 2006.Nov.10. 23:09

こんばんは。
手書きとキーボード入力文章って、なんか違うなーって思っていましたが、やはりですね。
パソコンの日記だと、置き場所をとらない、古いことがすぐに調べられると始めたのでしたが・・・
漢字は忘れてしまうし、お馬鹿さんになりつつあります。
指先を使うってことは大事ですね。

name雪ウサギ : 2006.Nov.16. 21:26

雪ウサギさん、こんばんは。
キーボード入力で知ってると思ってる漢字も
いざ書くとなるとあやふやなことって結構ありますよね。
打つのと書くのと、
やっぱり脳の使うところが違うのでは?という気がします。
使う筋肉も違うのか、字もヘタクソになりました。

nameはっかもす : 2006.Nov.16. 22:44

スパムが多いため、ただいまコメントは受け付けておりません。




保存しますか? はいいいえ