2006.Jan.31

健康そうな嫁候補

昼間にSt.GIGAで流れていたクラシック音楽を仕事をしながら聴いていて、ふと思い出したことがありました。仕事に集中している時って、案外頭の片隅でまったく関係ないことが思い浮かぶってこと、ないですか。
19歳の頃、デイリー○イーンでアルバイトしてました。あの頃は今のように接客マニュアルなんてなかったなぁ。カウンターにいると、知らないおば様がいきなり「息子が北海道でピアニストをしています。お嫁さんを探しているんだけど、あなたのような健康そうな人がいいわぁ〜。明日また来てみます。」と言い置いて帰って行きました。???あっと言う間のことで何が何やら。奇しくもアルバイトはその日で最後だったので、翌日本当にまた来たのかどうかは永遠の謎です。
それにしても、もしアルバイトの期間がもう一日長くてまたその方と会っていたら、もしかしたらピアニストの嫁とかになってたんだろうか?いやーそれはないな、たぶん。。。19歳だしね。高校時代、毎日のように甘いものを食べて、生まれつきの骨太の上に固太り、いやーほんと健康そうに見えたかもしれません。骨太固太り、まるでモスのようだね。

はっかもす : 20:21 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.30

不本意な寝床

ショーネンBが、受験のため県外に出発しました。長逗留になります。いろいろ心配だけど、あんまり心配しないようにしよう。モスは今夜からしばらく、お気に入りのショーネンBのベッドでは寝れないことになる。仕方ないな、不本意でも私のベッドにおいで。歓迎するよ〜 足元重いけどさ。

はっかもす : 20:48 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.29

ミニチュアのナンバープレート

アーサー・ヘイリーの『ホテル』の中に、ホテル荒らしのキーケースという泥棒が出てきて、デパートで婦人が落とした鍵束を拾う。当時、車のナンバーのミニチュアを誰にでもくれていて、そのミニチュアナンバーが付いた鍵を拾ったら、ポストに入れれば持ち主のところに無料で配達されるというサービスをしていたそうです。で、キーケースは婦人の落とした鍵束に付いていたナンバーから持ち主の住所を調べ上げ(陸運局に電話して聞けば誰でも調べられる)、婦人が帰宅する前に家に侵入して盗るものを盗ってしまう。
ミニチュアのナンバープレートってすごく素敵だと思って画像を合成してみました。ホーローだしなあ〜・・・こんなこと商売にしたら売れるような気がするけど、車のナンバーを発行するのは役所なわけだし、実現不可能か。。。う〜〜む。
それにしても、『ホテル』は再読でしたが、ストーリーをすっかり忘れていてすんごく面白かった。二度おいし〜

はっかもす : 09:51 | ホン | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.28

似たもの同士

土日は一応休日ということにしているのですが、今朝は早起きしてしまいました。何時になるかわからないけど、来客がある予定。データを受け取りに来ます。となると、ちょっとゆっくり寝てはいられない。
チューネンCの仕事部屋(というか物置?)で、モスが何やらガタガタゴソゴソやっている音が聞こえてきます。ハッカはその物音に集中、せっかく写真を撮ろうと思ったのに集中集中で目線をくれない。何かあると思うと寝ていられない神経質っぽい私と似てるかも?

はっかもす : 08:38 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.26

モスの定位置

オーディオラックの上、ここがモスの定位置のひとつ。今日は午後からずっと外出していたので、今も部屋が暖まってない感じ、私はまだ上着を脱げないでいますが、モスは板敷きの上で寒くないんだろうか?最近はここに登るための足場が荷物にじゃまされて困っているわけです。
さっき、滋賀県から仕事関係のお客様でした。遅くなってしまったので一緒に夕食をとり、ホテルまで送って来たところ。関西弁っていいなあ。同じことを言うのも、関西弁だときつく感じないというか、笑って許せるというか。そう言えば叔母一家は転勤の多い家族で、徳島や京都や岩手を短いスパンで転々としていましたが、当時3歳ぐらいだったいとこは方言が定まらず、「だって◯◯してくれはらへんねんだもさ」と、各地入り混じった言葉を話してたっけ。現在、当のいとこはニューヨークで長いこと暮らしています。方言どころか英語もバリバリだねっ。

はっかもす : 23:12 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.25

ベッドは先着順デス



アタクシが先着っス
あんたは向こうのベッドに行きなさい
フッ



あんなこと言ってるデスよ〜〜

忙しい時ほど余計なことをしたくなります。それでも今日は待ちの時間が多くて、少しは休めたような?猫たちもどことなくのんびり、午後はほとんどベッドで寝ていました。
音楽はSt.GIGAを朝から夜7時までずっと流しています。夕方になると、「宗谷岬に今太陽が沈みました」とか「イーハトーブは夕暮れを迎えました」とか静かなナレーションが入り、なんだかものすごくゆったりした気分になります。大好きです、St.GIGA。

はっかもす : 20:49 | St.GIGA | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.25

モノが増殖中

窓の外に見えるのはナニか?(謎)
このところ、チューネンCの仕事関係のモノが増え、仕事部屋はさることながら庭にも増殖、ついにはリビングや廊下にも増殖を始めております。モスは、オーディオラック(定位置)に乗り移るいつものコースが確保できず、テーブルの上で「い、行けるか? い、行けないかも? でもやっぱり行けそう? ん〜やっぱだめっぽい?」と1分ほど逡巡して結局裏側のカラーコピー上から回り道して登っています。(メンテのお兄さんごめん! でも、おしっこはしてないからね)モスは案外奥床しいところがあって、置きっぱなしになっている物の上などを歩いたりすることはしないので、ニンゲンが水たまりを避けて歩く時のような状態。う〜〜ん、もうちょっとなんとかなんないのかチューネンC。シゴトの段取りから考えると、3月頃までこのまんま?かなあ?
今夜は気が高ぶって簡単に寝付けそうにありません。ビール、もう一本飲むかなあ?

はっかもす : 00:58 | シゴト | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.24

こっそり足元ストーブ

ゆうべの仕事終了間際のハッカ。アクロバティックに体なめてますが。いつもの時間を超えると、どうしたってジャマしに来ます。それと、実は私の机の下にはこっそり足元ストーブを仕込んであるので、ここらへんがなんとなくほっこりあったかい、というのもあるかなー?
銀行や郵便局やその他いろいろ、出掛けなければならないところが盛りだくさんで、いったん戻って今はコーヒー休憩中。セーネンAはセンター試験で大学が出入り禁止だったため、先週週末から短い帰省をし、今朝、戻って行きました。ショーネンBはセンター試験後の善後策におおわらわ。チューネンCは何にも動じず自分の仕事に専念しております。あ、床屋に行くとか言ってたけど、どう切るつもりだ? 頼むからうっとうしいのだけはやめてほしいなぁ。。。

はっかもす : 12:47 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.23

雪、うまい?

朝のうち、ちょっとだけ雪が降りました。昼近くには晴れたので洗濯物を干しにベランダへ。モスは雪が積もった所へもどんどん入って行ってなめてます。うまい?
その間、ベランダへの出入口は開放状態でしたが、ハッカはまったく姿を見せず。きっと猫ベッドでまったりしているのでしょう。
南の方ではずいぶん雪が積もってたいへんなようですね。セーネンAは10cmの積雪ぐらいではもうびくともせず。アパート付近では1m20〜30cmぐらい積もっているそうです。

はっかもす : 13:34 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.22

リスニングやってみました

センター試験のリスニングテスト。機械は持ち帰るんですねーー。繰り返し再生できるので、私もやってみましたが、7割取れるかどうかというところ。英語にはすっかりご無沙汰だしなぁ。しかし、試験会場で緊張した状態でこれ聞いてって受験生はかなーりたいへんですね。高校では今、こんなテストが受けられる程、リスニングの授業がされてるんでしょうか?ネイティブの英語教師ってどのぐらいいるんでしょうね?
カテゴリを新しくつくろうかとも思ったけど、受験料は払ったんだし、一応「買物」ってことで。
タイトルもリニュしてみました。今日もセンター試験なわけですが、落ち着かない時は何かに集中するか寝てるのが一番。

はっかもす : 15:38 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.22

健在だった!〜甘味処 郷

機種変の手続が終わるまでお茶でも飲もうかとセーネンAと一緒にちょっとだけ街の方へ移動。昔あったおいしいコーヒーを飲ませる喫茶店はやはりもうなかった。どこかでコーヒー、と思ってたのに。そう言えば駅前のお汁粉屋さんはまだあるだろうか、とダメモトで行ってみたら、ありました〜〜 ちゃんと健在。高校時代、毎日のように通った甘味喫茶です。カメラがなかったので箸袋だけ記念に持ち帰りました。お客さんも割と入っていた様子。周辺にはドトールとかミスドとか強敵がいっぱいなのに、今も元気でいてくれてうれしいです。ぜんざいを食べましたが、付いてくる漬物も昔と同じでした。窓から見える景色はずいぶん変わったけれど。

はっかもす : 15:27 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.22

PHS機種変〜京ぽん

きのう機種変しました。機種変と言ってもセーネンAが新しくしたので古いのがお下がっただけですが。それにしてもおとといまで使っていたPHS(写真下にちょっとだけ見えている。ちなみに一緒に写っているのはモスの手)は一体何年前のもの?!3〜4年前かな?メールの送受信ができなくなり、ついに音まで出なくなりました。。。メーカーに問い合わせたら故障なので修理に出すように言われました。今もこんな古いの使ってる人、あんまりいないだろうなあ。メーカーもびっくり?
ユーザー辞書登録や待ち受け画面のカスタマイズなど、ゆうべはいろいろ楽しかった。新しい(と言っても今やもう型落ちだが)機種はいいな〜 使いやすい。ケータイにはあんまり依存してないので、かかってきた電話が受けられたり、メールの送受信ができれば私としてはぜんぜんオッケーです。今まで付けていたアンティークキーのストラップはイメージ的に合わないのでちょっとだけ変えた。やっぱり鍵だけど、なーんとこれは知る人ぞ知るSCOTCH BANKのノベルティーですね〜〜 物持ちいいなあ〜

はっかもす : 15:16 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.21

2猫脱走事件

ゆうべは2猫とも脱走する事件がありたいへんでした。チューネンCが両手に荷物を持って玄関を入る時にどんくさくすり抜けられてしまったようですが。(逃げられた自覚なし)モスは約1時間後に勝手口の外で鳴いたので、いなかったことにやっと気づいて捕獲。
ハッカも脱走していることに気づいたのが約3時間後、責任を感じたチューネンCと私が外に探しに出ました。予想通り、ハッカは庭の隠れられるある場所に潜んでました。懐中電灯で照らして名前を呼んでも答えず動かず。無理矢理首根っこをつかんで引き上げ、やっと捕まえられましたー。3時間も外にいたら相当体が冷えたろうと思ったら、これが意外に手足も温かくて、あの場所は結構寒さがしのげるのか?
いやーびっくりだったけど、ふたりとも無事戻って良かった良かった。夜の外は楽しかったか〜?

はっかもす : 21:46 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.20

チョコレート色の猫トイレ

二階に新調したばかりの、「ニャンとも清潔トイレ」。近所のホームセンターでセールで1,980円でした。しかも、後で1,000円キャッシュバック。郵便為替でほんとに戻って来ました。実質980円?安い!この色は秋の限定色とかで、渋いチョコレート色です。猫グッズってピンクとか水色とかスウィート系の色が多くて、選ぶ時困ることが多いけど、迷わずこの色を選びました。(一階で使ってるトイレは昔買ったどピンクなんだけどね)こっちのトイレもぜんぜんにおわない。
でも、今後純正のチップとマットを使うかどうかは微妙なところ。きのうの猫砂+ペットシーツで使うのと要比較検討ですねー。

はっかもす : 15:52 | ネコ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.19

ホントににおわない猫砂

「トイレがシステムトイレに進化!どんなトイレにも使えるラクラクサンド」って商品名?長い〜〜。ここしばらくこれ使ってますが、ホントににおいません。いいかも。あまり散らばらないけど、粒が重く固いので、たまに踏んだりすると痛いのが難点かな?でも、そんなことは、におわないことに比べればなんでもありません。(掃除しろよ)
ちょっと前、モスがたびたび粗相をしたことがあったので、トイレはふたつ必要かと思い一階と二階にひとつずつ置くようにしました。一階のトイレに使ってるのがこの猫砂。固まる猫砂はどうも苦手で、一時使ったことがありましたが、すぐにやめました。その後はずっと、「お花畑」を使ってたんですが、ちょっと高いし、軽いので散らばりやすいため、できれば他にいい猫砂がないかと探してました。猫砂って入れ替わりが結構激しいから、次に買いに行ったらなくなってるかもしれないけど。
二階のトイレについてはまた今度。

はっかもす : 20:44 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.19

ストーブつけときましたぁ

ストーブスイッチ、入り切りの現場写真です。スイッチが上に付いているので、高い場所から飛び降りた時に押されてしまうらしい。いや、テキトーにここに飛び降りてみればストーブつくかもしんない、という確信犯かもしれません。
FF式ストーブは前面から吹く温風が、近くにいるとかなり熱いのですが、ハッカは平気で至近距離にいます。朝は特に。毛におおわれているから熱くないんですかね? ニンゲンは寒いから近づくと熱くて我慢できず、かと言って離れるとやっぱり寒いのでまた近づき、、、を繰り返してます。朝は特に。

はっかもす : 16:56 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.18

バリア越えてるよ〜

今日はお天気も良く、あったかいです。チューネンCは朝から出張したので、ちょっと気が抜けた気分でカメラを持ってソファに座ると、猫たちがわらわらと寄って来る。あわよくば外に出してもらえるかも?(モス)とか、撫でて撫でて(ハッカ)とか思ってる? そこで珍しくふたりが急接近。
仕掛けたのはハッカ。
おいおいバリア越えてるよ。。

来るか!
シャーッ!

ケリケリ!
カジカジ!!

ほ、本気スか?

この後すぐハッカが脱兎のごとく逃げ、モスは何事もなかったようにひなたぼっこを再開。1〜2秒の大接近でした。もうちょっと仲良くできるといいんだけどね〜あんたたち。
ふぅ。。。
今の何だったんデスカ?

はっかもす : 15:27 | ネコ | comments (2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.17

阿吽の呼吸

ゆうべはショーネンBと私はほぼ同時刻に自室に引き上げましたが、階下に置き去りにされたモスが怒る怒る。さかりのついた猫のように何度もうらめしげに鳴くので、ベッドから大声で呼んだら「あんたじゃなくて!」って感じでずっと鳴き続け。ショーネンBと一緒に寝たかったんですねーー。ドアを開けてもらったら、猫なで声でうれしそうに入って行きました。///う〜ん、悔しいような?以前は私のベッドの足元で寝ていたのですが。
最近、ショーネンBはモスを友として自室で勉強しているので、すっかりなついてしまった様子。「行くぞ!」「にゃう〜〜ん♪」と阿吽の呼吸です。

はっかもす : 14:46 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.16

ハッカのきょうだい

デジカメはやっぱり便利だな!データがすぐに出て来るし!興が乗ったので続けてエントリーです。写真はハッカの生家で撮ったハッカの兄弟姉妹。画素数が驚くほど少ない。この頃、80万画素だったかな?!ショーネンBと一緒に行ってそれぞれの猫を撮り、持ち帰ってショーネン(当時)Aと3人で誰をもらうか検討した時のものです。
左は赤い首輪の、ハッカに良く似た♀、真ん中が青い首輪の、凛々しかった♂、右が緑の首輪の、サスケと呼ばれていた♂、サスケは三白眼っぽい迫力ある表情でインパクト大でした。でも性格良さそうで、サスケでも良かったんだけどな〜。ちなみにハッカはピンクの首輪をしていました。今も記念にとってあります。みんな、どんなチューネン猫になったんだろう?
ハッカは両親も兄弟もわかってるけど、モスは身元がわからなくてかわいそうな気がする。大事にするからね〜モス〜〜(抱かれるの嫌がるけどね)

はっかもす : 13:53 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.16

名前の由来〜ハッカ

写真は家に来たばかりの時のハッカ。チューネンCが35ミリで撮影しました。今はプリントしか残ってない。と言うかネガやポジは山のようにあるけど、探すの不可能。デジカメってやっぱり便利だなあ〜
この頃は毛色はほとんど真っ白で、目もきれいな水色でした。(今もきれいだけど ^^;)ちょっと浮世離れしたような気品のある佇まいながら、臆病過ぎて腰を低くして逃げ回るとこなんか、かなり庶民的でしたが。名前は、肉球が小豆のようだったので、ほんとはアズキがいいんじゃないかと思ったのですが「アニメのアズキみたいでやだ」と当時子どもらが大反対、んじゃー何か清涼感のあるようなイメージで。。。とハッカに決定したものです。(アズキって何?ポケモン?)
今日はチューネンCがカメラを持ち出してしまい、夕方まで戻りません。いつもカメラを使ってるわけじゃないけど、ないと思うとすんごい不足感!

はっかもす : 12:54 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.15

どんと祭行って来ました

毎年ほとんど欠かさず行ってるどんと祭。きのうは竹駒神社に初めて行って来ました。写真は竹駒神社オリジナルのどんと祭祓串。これに炭火で焼いた紅白の餅を刺して、紅白一緒に食べて厄を落とすそうです。粋で面白かった。他に、ショーネンBはもちろん合格祈願のお守りを、チューネンCは開運鈴を、私は交通安全のお守りを買いました。地下に降りると、あまり人の来ないきつねの神社があってそちらにもお詣り。あいにくの雨降りだったのに、初めてで珍しいことが多くエキサイティングでした。大崎八幡のようにとんでもない人出でもないので、ゆっくり御神火にあたることもできました。
ところで、どんと祭のない地方では正月飾りとかお守りとかどうやって処分しているのかな?毎年、処分するもの(忘れてしまいたいものも含め)はみんなひとまとめにして袋に入れて、えいっと御神火に投げ入れ、これで一年の締めくくり、とほっとするのですが。。。

はっかもす : 09:26 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.14

名前の由来〜モス

グレーの毛の感じが霧が煙っているようなので、初めは「ガス」だったのですが、イモート(A型)が「え〜かわいそ〜女の子なのに〜〜」と軽蔑したように言ったので、O型の私としては優柔不断に「モス」に変更しました。霧でなければ苔のようでもあるし。モスが来たのがチューネンCが仕事(趣味?)で苔(モス)に関わり始めた年でもあったので、それにも掛けたのですが。猫っていつ来たのか案外忘れるものだから。セーネンAは名前「ガス」がいたく気に入り、今も頑固に一人そう呼んでいます。モス自身はモスと呼ばれてもガスと呼ばれても律儀に返事してます。音感違うと思うけどなあ?
写真は掃除前のおととい撮ったもの。テーブルの上にモノがいっぱいで隙間がないため、両手を揃える場所を確保できず、前後にずらしているところが図太いモスらしからぬ様子というか?

はっかもす : 13:34 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.13

姿見

やっと掃除できました。途中、思わぬ来客が二度もあって中断しましたが。初めにいらしたお客様はインターホン3回も鳴らしたんだけどね、と言ってたけど掃除機の騒音で何も聞こえなかったよ。
今日は13日の金曜日ですね。ガラスや鏡を割らないように気をつけよう。モスの後ろにあるのは、両親がプレゼントしてくれた姿見です。(セーネンAが帰省時に撮影)思えばもう四半世紀近く愛用してますねぇ。住まいが変わったり、模様替えをしたりで縦に置いたり横に置いたり、いろいろと置き場所も変わってきましたが。今でこそ当たり前に大きな鏡は売られていますが、当時はわざわざ注文しました。鏡のサイズとカットの方法と木枠の形や塗装色もみんな指定して。そのため、がっしりした重たい鏡になりました。身長より高さがあるので、鏡から距離を置かなくても全身が見えます。一生ものです。今日もピカピカに磨きました。

はっかもす : 17:51 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.12

掃除しろよ

きのう仕事の隙をついて美容院に行ってきました!すっきり!だけど過激に短くないか?◯松さん。。。ま、いいや すぐ伸びるしな。
今もファイルを開く時間を利用して書いています。(非常に重いデータが10枚ぐらい)掃除しろよな〜って感じで床に原稿が落ちている。ゆうべは早寝したもんだから、今朝は6時半に起きて仕事を始めました。それでもまだかまだかと待っている1名がいるので、なかなか掃除まで手が回らない。暮れに大掃除して以来、掃除してないです。。。う〜ん、こっちも限界を2回ぐらい超えている。

はっかもす : 11:52 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.11

iPhotoBook届きました

郵便で届きました。噂通り、解像度はちょっと低めかな? ショーネンBが「サムネイル使ってたりしてね」なんて言ってましたが、そこまでではないです。iPhotoの使い始め頃、フォルダからファイルをコピーする習慣が抜けずに、間違ってサムネイルを数枚プリントサービスに出してしまい、ボケボケの写真が上がって来たという失敗がありました。今はようやくOSXの特徴を理解し、そういうことはなくなりましたが。
iPhotoBookですが、紙質はかなり薄め、中綴じではあるのですが、カバーに折りが入っているので6ミリぐらい中央部分で開かないところがあり、レイアウトの思惑が少しはずれました。できればこのことをHPで説明して欲しかったなあ。それから、3冊のうち1冊の1ページに色むらがありました。でもまあ、1冊500円なので仕上がりはこんなものでしょうか。裏面にアップルのマークが入っているのはちょっとかわいい。用途によってはまた頼むこともあるかな。

はっかもす : 11:27 | カイモノ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.10

構ってやれない

なんでこんなに…と思うほどの忙しさで、猫たちにはぜんぜん構ってやれません。(それなのにブログは更新してる?)きのうに引き続き静かーな家です。ふたりでなんとか楽しくやってくれ。
成人式も終わったことだし、今日あたり美容院を予約しようと思っていたのにこれではまだちょっと無理。夏ごろから伸ばし始めた髪がうざったくなってきて我慢の限界、やっぱり伸ばすのはあきらめて切ることにしたのに。う〜ん早く切りたいー。

はっかもす : 19:40 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.9

冬休み終了

セーネンAが大学に戻りました。ユージンSも、たぶん今日勤務地に戻るのでしょう。祭のあとのような、惜しいような寂しいような、まあ明日からまたがんばるか、というようなこの時期に感じる気持ち。猫たちも変化を察したのかいつもと動きが違います。
セーネンAが向かうのは雪国で、車はきっと雪に埋まっていることだろう。冷えきった部屋はつらいだろうなあ。

はっかもす : 12:51 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.8

寒い日曜の昼下がり

打ち合わせやら買物やらで他の3名は昼頃に出かけ、猫たちと一緒に留守番です。今日は朝から寒い。重ね着、重ねばきして寒さ対策しました。急に静かな家で、猫たちもすっかりおとなしく丸まっています。で、日曜日なのにやっぱり仕事はあって、たらたらと片付けています。
きのうはユージンS、ユージンRと桂で待ち合わせ、K's ANTIQUEに行ってきました。オープン前にも行ったけど、だいぶ品物が増えていたよう。コーヒーカップ5客とポット、シュガー入れ、ミルク入れのセットが18,000円でかわいかったなあ〜。欲しいかも。

はっかもす : 13:30 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.7

クマ発掘

ずーーーっと行方不明だった猫たちのお気に入りのクマを発見。全紙を巻いて保存している大きな箱の底にうつぶせになってました。撮影用のバックペーパーを取り出した時に見つけ、腕の長さより深い底から洗濯用のハンガーを使ってようやく発掘。なつかしいなあ〜。昔シャンプーかなんかの景品で付いてたやつです。なんでそんな所に落ちたのか、わけわかんないですけどね。
せっかくなので写真を撮ろうと思ったらまた見当たらず、半分あきらめかけてソファに仰向けになると今度はなーんとカーテンレールの上に寝てるのを見つけました(゚゚;) これはショーネンBの仕業でしょう。
猫たちに見せたらあんまり興味のない様子。昔よく遊んだの忘れたのか?

はっかもす : 20:06 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.6

ミョ〜な写真

ショーネンBが、勉強の合間、うっぷん晴らしにモスで遊んでいました。セーネンAがそれを見て、家の中から「それヘンだ」と大笑い。何かと思ったらこんなことになってました。ほんとは外が大好きで、ショーネンBがたまに出してくれると大喜びなのに、今日は変態バージョンですねー。袋に入れられたまま硬直しております。寒いしね(^^;)
今日も仕事は今までかかって、ちょーっと疲れたかな… 土曜日か日曜日、遊びに行く予定があるので、もう少しがんばらないと。今年は正月休みボケはまったくなかったですね。

はっかもす : 22:42 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.5

ジャマなんですけど

きのうからいきなり忙しく仕事を片付けています。いつもならほっとしている頃合い、私とディスプレイの間でハッカが仕事のジャマをする。(チューネンC撮影)左腕が重いっすー
そう言えば、朝、起きるべき時間に起きないと、ハッカはわざと体重がかかるように私の体の上でジャンプする。それもどうも膀胱を狙っているような気がする。。。やむなく起きます。ドアは開けるし、引き戸も開けるし、ストーブはつけるし、ヒトの弱みも知ってるみたいだし。臆病な猫は賢いと聞いたことがあるけど。。。

はっかもす : 21:33 | ネコ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.3

留守番

年始の挨拶まわりや初売の買物で、家は猫たちだけになることが多かった三が日。元旦、半日留守にして夜帰ったら、キャットフードの袋が破られ周辺に散らかっていて、暗闇で踏んですべって転ぶところだった。危ねっ。FF式ストーブもスイッチが入って部屋は程よく暖まっていました(-−;) パソコン近くのコードがからまりあった所にはゲロゲロが一カ所。。。犯人は誰だ! 疑われるのはいつもモスだけど、これが案外ハッカなんだなーー

はっかもす : 20:09 | ネコ | comments (-1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.2

正月休み堪能

今年は仕事が4日からがっちりあります。その分、1〜3日はちゃんと休まないと。今日は実家に年始の挨拶。チューネンCは思いっきり飲んでもう寝ました。
年が明けてからハッカはあんまり階下に降りて来ないのでモデルになる機会が少ない。カメラを構えるとそばに寄って来るモスの方をついつい撮ってしまう。玄関先でポーズ。

はっかもす : 21:56 | ネコ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2006.Jan.1

元旦

穏やかな新年を迎えました。
お正月モードで写真を撮ろうとしたけど、猫たちは非協力的。嫌がるモスをつかまえて無理矢理ネックレスをつけてみた。似合う?あんまり似合わね。。。
みんなにとって、今年がいい一年でありますように。

はっかもす : 12:22 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

| Top