2005.Dec.31

大晦日

きのうの晦日はユージンSと街に出て忘年会&ウィンドーショッピング。ものすごい人出でびっくりでした。雪もがんがん降って来ていかにも年末。いよいよ今日は大晦日。年越しの買物もようやく済んだ。仕事が終わってない1名と年末も年始もない浪人生1名が、なんとなく気忙しいというか落ち着かない雰囲気を醸しています。
ハッカとモスは仲はそれほど良くはない。こんなふうにいつもちょっと離れている感じ。モスは噛むことが愛情表現なんだけど、ハッカはそれを理解できない。そりゃ痛いのやだけどね。相性の合わない二人です。

はっかもす : 15:50 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2005.Dec.29

ベッド(大)つくった

ベッドを取りはぐれた方が寒そ〜なので、やはりもう一つ、少し大きなベッドを制作。(年末の忙しい時に何してんのか)前より底を5センチ大きく、周りも2〜3センチ高くした。綿の詰め方がちょっと甘かったかなー。ふわふわして、ベッドというよりふとん?布はやっぱり新調しました。女の子って感じで似合うよーモス。
←使用前はこんなふう。落ち込むハッカ。

はっかもす : 15:47 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2005.Dec.27

猫の見え方

先日、チューネンCの同級生だったという方(セキスイハ○ムさん)が営業にいらした時、置いて行った資料の袋。立体的にデザインしたマークが印刷してあります。ハッカがそのマークに本気でじゃれていました。ジャンプして攻撃、攻撃、攻撃。良くできたマークってことでしょうか?
猫ってどんなふうに見えてるんだろう?モノクロ?
お気に入りの猫じゃらし2種を、モノクロにしてみました。う〜ん、より濃く見える色が好きってことですかねえ?

はっかもす : 17:13 | ネコ | comments (-2) | trackbacks (1) | Web拍手で応援する

2005.Dec.26

モスが入った!

小さ過ぎてとても無理、と思った猫ベッドにモス(体重6キロ)が入りました。ぎりぎりっす。周辺がなんとなくゆがんでおります。モス用にもうひとつつくらなきゃないかなぁ。サイズが大きくなると、円周が長〜くなるので布を調達しないとできない。はいでつくろうか。

はっかもす : 16:12 | ネコ | comments (-2) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2005.Dec.25

iPhotoBook頼んでみました

まだまだ扱いきれてないOSXで、iPhotoBookをつくり、ポチっと発注してみました。(Photobackで気を良くしたので調子に乗って)注文したサイズは一番小さいタイプで、8.9cm x 6.6cm。3冊セットで1,500円+送料。安い。調べると解像度にちょっと問題ありのようですが。。。
絵本のようなつくりですが、実はこの構成、前にもつくって自力で製本したことがあります。が、中綴じしたホッチキスが取れてしまったりで、なかなかうまく行かず。新たに3ページを足して編集しました。海外からの発送になるので、届くのは来年かな。楽しみ。

はっかもす : 13:17 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2005.Dec.24

賞品が届きました

photobackさんから賞品が届きました!こうやって受け取ってみると、わーほんとだったんだーという感じです。素敵にパッケージされた6冊、これをどう使おうか。。。悩みどころです。他にiPod Shuffleとphotoback無料作成権をいただきました。また作ろ!
今日はクリスマスイブ。私にとって最高のクリスマスプレゼントになりました。

はっかもす : 17:03 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2005.Dec.23

水のこと 2

なぜか家にあった「水からの伝言」という本。(帯まで付いてます!)ネットで調べていくと、怪し気なところに行ったりもするのですが、この本自体はとても不思議で感銘を受けます。快い音楽を聞かせたりやさしい言葉をかけたりすると、水の結晶が美しく変わるという。。。
ここのところ、ニンゲンが少し丸くなってきたのか、何に対しても感謝の気持ちで接しようと思うようになり、そうすると、苦手な家事もココロ穏やかにできるようになりました。同居のチューネンCのはちゃめちゃな言動にも寛大な気持ちでいられます。水だけでなく、相手が何でもこちらの気持ちの持ちようで変わるのかなーと。
浄水のことから始まって、水についてハンパなくしつこくしつこく調べたところ、水道メーターのところに取り付ける磁気活水器というものがあることを知りました。でも高い!性能のいい浄水器もそうですが、どうして水関係ってこんなに高いんですか?平気で20万とか30万とかしますよねー。ミネラルウォーターを買ったとしても、毎日調理や飲用に使ったとして、すごい金額になるのでは?
で、見つけたんです。続きを読む "水のこと 2"

はっかもす : 08:41 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2005.Dec.22

ラリるハッカ

隣でガサゴソいってるのは何かと思ったら、ハッカがキャットニップ枕でラリっていました。もう夜だったけどISOを上げて激写。キャットニップ、結構効くのね。。ハッカはもう8歳(ヒトに換算すると48歳ぐらい?)になりますが、猫じゃらしにマジでじゃれたり自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回ったり、わりと幼いところがあります。良く言えば気が若い? モスは案外、そういうハッカをちょっと離れた所でクールに眺めています。

はっかもす : 11:44 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2005.Dec.21

水のこと

同居のショーネンBが、最近ペットボトルに入れた水を自室に持って行ってガブガブ飲んでいる様子。家の浄水器は蛇口に付けるタイプのお手軽なもので、カートリッジはいつ交換したっけか。。。? という状態だったので、浄水器を検討、容量がじゅうぶん、管理もしやすい、何よりカートリッジが安く簡単に手に入る、という理由で写真のブリタを使うことに決定。使用後一週間ぐらいになりますが、なんとなくいいんではないかと。直接蛇口から出した水とブリタを通した水を飲み比べてみましたが、鈍感な私には違いがわからず。。。ショーネンBもわからず。以前、近所のスーパーからイオン水を汲んで来てた頃、今は県外の田舎で大学生活を送っているセーネンAが、「この水臭う」と言ったためにスーパーの水はやめたという経緯があるので、田舎のおいしい水を飲んでいるセーネンAの敏感な味覚で、今度帰省した時でも試してみてもらうつもりです。
水のことについては、あともうひとつあるのだけれど、それはまた別の話。

はっかもす : 15:18 | カイモノ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2005.Dec.20

生後約3ヶ月当時のふたり

ハッカ(左)は当時、真っ白だった。初代猫純血シャム(薄茶色)も晩年だんだん色が黒っぽくなってきたけど、シャムってそうなのかな?モス(右)が来た時、ハッカは二階に隠れてずっと出て来なかったのに、本人はソファーでこんなにリラックスしまくり。今も置き薬のお兄さんが来た時なんか、商品の入ったトランクに顔を突っ込んで匂い嗅ぐほど物怖じしない猫です。ハッカはそういう時、もちろん二階にダッシュ。太れない質だねえ。

はっかもす : 16:02 | ネコ | comments (1) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2005.Dec.19

photobackコンテスト

ずっと前からHPを拝見していて、いつか本をつくろうと思っていたけれど、先月、すご〜く落ち込んでいた時、なんとか気持ちを盛り上げようとようやく実行に移しました。たまたまコンテスト期間中だったので、軽い気持ちでエントリーしたら、びっくり!入賞していました!すばらしい作品ばかりだったのに、私でいいんでしょうか?(ちょっと反則っぽいつくり方)でもうれしいです!photobackのスタッフの皆さん、ありがとうございます。お陰様で元気になれました。本の仕上がりもとても良くて気に入っています。趣味でばかりでなく、いろんな仕事の営業用にも使えると思う。今月、すでに仕事関係でまた一冊つくりました。仕事でなくて、やっぱり自分の好きなようにつくるのが楽しいけどね。
そう言えば、まったく性格に似合わないブログを始めてみようかな、と考えたのは、この思わぬ入賞がきっかけでした。。。

はっかもす : 16:20 | ネコ | comments (4) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2005.Dec.18

キャットニップ枕

猫ベッドの余った布を使ってキャットニップ入り枕をつくった。こっちはモスが気に入ってくれたよう。

はっかもす : 20:51 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

2005.Dec.18

猫ベッド

急に思い立って猫ベッドを自作。型紙なし、作り方なしでテキトーにつくったけど、ハッカが気に入って使ってくれた。モスには小さ過ぎて無理!久しぶりの裁縫は、なんだかすごく安らいだです。

はっかもす : 16:08 | ネコ | comments (0) | trackbacks (0) | Web拍手で応援する

| Top